見出し画像

24/4/1-24/4/5 人生はオチのないロードムービー

2024/4/1
社会人8年目のスタート、そして社会復帰1日目。緊張で吐きそうになりつつも事なきを得た。こういうときは大人しくBUMP聴く。今までいたところとはいろんな当たり前がちがくてあたらしい。レベル上げしたものを何度でも捨てよう、大丈夫じゃないことを知ってるわたしはもう大丈夫だから。朝、お母さんがLINEしてくれて(新年度がんばろうね〜)、お母さんのそういうやさしさに救われる。何年か前に「年度ってなんなんですか!?」と労働中電話で言われたことあったけれど、年度って何でしょうね、桜が咲いて散ってまた咲くまでのことじゃないかしら。
夜は歓迎会ひらいていただく、牛タンおいしい。帰宅して風呂ゆっくり浸かる、男子バレーのスーパープレー動画をみる。なんだか時間をもてあましていた。初日なので夫が心配してLINEしてくれた。

2024/4/2
朝の電車の混みようがすごい。過去に地獄の(?)東西線ユーザーだったこともあるが、それよりよっぽどな気がする、新年度だから?時間もあるのかも?押しつぶされながらもひさしぶりにduolingoやった、さぼってたので緑の鳥がそっけない。カウンセリングでもわかったけれど、わたし電話とか、突発的なトラブル対応とか心底苦手だったんだなと気づいた。長いスパンでじっくり腰を据えてやりたい。お昼に大きなおにぎりもぐもぐ食べた、おにぎりおいしい。夜、かぼちゃと塩麹に漬けておいた鶏胸肉を蒸籠で蒸して食べる。デザートに甘夏食べてコーヒー淹れる。風呂に浸かりながらELSA、こっちもさぼってたのでひさしぶり、文法めちゃくちゃな英語を話して諫められる。洗いたてのシーツにくるまれてベッドでだりだりスマートフォンをぽちぽちする時間がしあわせ。

2024/4/3
先月会ったともだちが、さいきん音楽聴いてなくて家ではずっとアニメたれ流してる〜と言ってたので真似してみてる。朝起きてまずPC立ち上げて、(もちろん)ハイキュー流す。目を奪われてしまいぜんぜんBG…M?A?にならない。昼にのり弁もりもり食べた。ふにゃふにゃのちくわ磯部揚げおいしい。とても凪いだ気持ちで過ごしている、すべては通り過ぎていく。なんだか、早起きして相手の分も朝ごはんもお弁当も作って洗濯物を干してたたんでごはんつくってお皿洗って拭いてあれやってこれやって、あなたのためにあなたのために、みたいな、そうやって生きてたのがうそみたいだ。夜ふかし。

2024/4/4
生活にリズムがつくれてきた。昼、でかおにぎり握ってきたので今日は近くの公園で食べてみる。ずっと席で食べる民だったから、こうやって物理的に仕事と距離をおくこと大事だなとひしひしした。いろんなことが変わっていて、いろんなことを変えていて、そしてわたしはそれをたのしんでいる。ひさしぶりにパワーポイントこねくりまわす。
そろそろ履修せねばと思っているヒロアカがゼブラックでタイミングよく無料公開されているので読む。わたしにはわかる、爆豪はぜったいいいやつ。
いのちをまもるためにも、通勤カバンをビジネスリュックてきなやつにしようと決意し、いろいろみてみるもののピンとくるものがない。ほぼPCを持ち歩くことはないだろうがサイズ的に適したものもなく、すこしつかれる。夕食後にコーヒーを淹れて飲むのがしあわせタイム。

2024/4/5
金曜日。今日は出張について行った、もともと出張ない感じで生きてきたからあまり慣れない。でも今月の目標は「慣れないことに焦らない」。なんかほんと、一回ちゃんと休職してよかったかも、としみじみ思った。もちろんあのまま走り続けることもできたはず、でもどうなっていたんだろう?
得意なことが話の要点をつかんで議事メモを書くことだから、今日は議事メモ職人としての矜持を持つことができた。昼ごはんはあいかわらず難民、でかいおにぎりがうまい。
1週間終わり、帰り、最寄り、スーパーの外で売られている焼き鳥を買って桜を見上げながら食べた。思ったより疲れなかったけれど、腸内環境は地獄の釜のようだ。週末はお花を買いに行きたいし、このまえいただいたリッツカールトンのケーキも食べたいし、赤ワインも飲みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?