見出し画像

24/3/27-24/3/31 隕石だもんね、隕石隕石

2024/3/27
悪口であまり劣勢に立たされたことがないからかもしれない(幸運なことに)前提で、ひとが悪口言っているのを聞くのはそんなに嫌いじゃないと思う。もちろん程度はあるけれど。人間みんな弱いだろうし、そのくらい言うだろうし、悪口言うくらいが人間くさくて、だって聖人君子には興味がないのだし。自分が言われてたらもちろん傷つく、でもみんな傷つくのわかってて言っている。わたしたち傷つけあうことばかりやっている。
職場に挨拶。よいことも悪いこともただ通り過ぎていくと思えたらいい。昼にチキン南蛮定食、意気揚々と食べだしたのに食べきれなかった。米はたくさん食べられるからおかず少なめとかあるといいのにな。胃腸薬飲む、すごくお腹痛い。

2024/3/28
集荷に来ていただいた配達員の方の対応が気持ちよかった、彼にいいことありますように。加えてご意見フォームにも送信してみた、突発的にわきあがる怒りにすぐにアクションを起こすのはよくないけれど、感謝の気持ちはそうではないはず。ついでにわたしにもいいことあれ(煩悩)。
雨降りの中夜に歩く、ひさしぶりサカナクション。ワード→サンプルの流れがすき。
夜、同期のオーさん。ふたりでこんなに長い時間しゃべるのははじめてだったけれど、気が合うみたいだった。同い年なんだから敬語やめてよ、と言われて、タメ口でしゃべるの苦手、とわたしは言った。同級生、距離感のはかり方がいちばんむずかしい。

2024/3/29
帰宅、ア~深夜~でもきょうはてろてろにあまいアイス食べたい、と思ってPC立ち上げてnoteの日記を読みながらアイス食べた、ちょうしあわせ。それで今日アールさんにいただいたHONNEの「Love Me / Love Me Not」のレコード(ずっとずっとほしかった)をさっそくかけた、プレーヤーの前に体育座りしてひととおり聴いた。こういう感覚はひさしぶりだった。それは中学生のときにTSUTAYAでCDレンタル10枚1,000円セールで借りてきたCDをラジカセにかけたときのような、2台駆使してアジカンの「サイレン」「サイレン#」を同時再生したときの「!!!」という瞬間のような。ながらではなく音楽を聴くことの悦び。このアルバムは強い言い方をすると捨てる曲が一曲もないし全編通して愛を感じる。

2024/3/30
昼、いとこ会、がんばってしゃべる。おいしいサラダ食べた。いとこのアールちゃんに同じにおいを感じた。相変わらずお兄ちゃんの奥さんは正論パンチを繰り出していた。渋谷は人が多すぎてげんなりして、HMVレコードに逃げ込んで、羊文学の12 hugs(like butterflies)を買った、わたしのガソリン。そのあと音楽聴きながら五反田くんまで歩いた、ずっとPUNPEE聴いていた。

夜、夫と。1軒目に入ったお店、夫は隣の人の会話をわりと聞くタイプのニンゲンなんだけれどそのカップルの会話がまあ聞くに耐えなくて黙りこくっていて、これはなんの時間なんだよwwwという感じだった。いい感じに手を抜くひとがうまくいく話をして、手を抜くというよりは誠実さの問題だと思う、というアドバイスをいただく。不誠実さが誠実さに勝つことはない、だからわたしは真摯に誠実にいきたい。

2024/3/31
ワーホリに行く前のアイさんと再会、新宿御苑で桜を見る会。まだあまり咲いてはいなかったけれど、いくらか咲く桜にひとびとが群がっていた、みんなしあわせになれるといいね。そのあとビール飲んで、大学生のときよく行ったお店でケーキを食べた。アイさんと悪口言い合うのはたのしいし、アイさんにしかできない話があってそれを話せて肩の荷が下りた感じがする。げらげら笑った、しかしいちばん笑ったのは、ハイキューに出てくる尾白アランのサーブ前のルーティンだった。
夜どきどきして眠れず、浅い眠りを繰り返す。明日になると何もかも変わってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?