見出し画像

24/6/11-24/6/13 働け この世の全て背負え 定時まで

2024/6/11
平日昼事情、でかおにぎり1つ+ゆで卵が固定メニューだったところを、ゆで卵は細かく切っておにぎりに混ぜ込み、おにぎりを2つに分けることで満足感が増したような感じがある。おにぎりバリエーション増やしたい。通勤は太宰の「桜桃」読んで「グッド・バイ」読んだ。
労働終えて「マッドマックス:フュリオサ」観に行った。じゃっかん長いな〜と途中正直思ったが、緩急あるところもあったし、わたしは「この瞬間(画?)すきだな」を見つけたくてそこを記憶の写真に撮るように映画を観ているところがあってやはりその瞬間があったし、うわ〜やっぱり映画館で映画観るのおもしろ…!とも思った、没入感がちがう。フュリオサもといアニャの白目がやたら白くていっそう目力を感じていた。
キャラメルポップコーンとコーラそれぞれMサイズでたっぷりあってハピネスイズヒアだった。帰宅してさすがに疲労コンバインで寝た。

2024/6/12
通勤太宰の「グッド・バイ」、軽やか。音楽はTyler, The Creator。語呂がいい、タイラーザクリエイター。
チェンソーマンって漫画というか映画っぽいんだよな、第35話「未成年」のEasy revenge!のところとか特に、とか昨日のことも反芻しながら考えていた。絵としてうつくしい瞬間が多いと思うし話のタイトル含めて詩っぽいところもすきだ。あとうまくいえないけれどチェンソーマン読んでいるときと村上春樹を読んでいるとき脳みその同じところを使っている感じがある、知っているはずもないのに知っているみたいな感覚。

note読んでいると、仕事で失敗してかなしかったりつらかったりしているのをよく見かけて自分もそういうこと書くし、でもきっとこれは「よくありたい」自分のあらわれではなかろうか、よくありたいと願うわたしたちはすばらしい!

昨日の疲労が完膚なきまでに感ぜられてだめだめな一日だった、遊ぶのにも体力がいる。心折れかけたけれど一念発起人となって日課の筋トレやってえらかった。風呂に浸かり、白夜行読んでから寝た。

2024/6/13
寝起き極悪人。通勤、太宰の「津軽」、今のところどうしょうもないやつが出てきていない。Wikipediaひらいてみたら今日6/13がちょうど太宰治が入水した日らしかった。ちなんだ桜桃忌は発見された6/19らしい。
昼〜今日は週一の例の弁当屋さんデー。悩みの末再びチキン南蛮。お金と健康気にしなくていいならまいにちここのお弁当食べたい。お弁当のつめたいごはんっておいしい。ごはん、炊き立ては当然おいしいけれどすこし重たい感じもあってそういうときつめたいごはんはいい。

ふと、昨年までは仕事で泣いてばかりだったのにこの2ヶ月1滴も泣いていないことに気づく。年収も安定も社会的信用もがくっと下がったけれど、やっぱり転職してよかったのだと思いたい。一方で、映画とか本とか、そういうものにたいしても泣くほど感情が揺れ動いていないような気もしている。帰りにえらいひとと雑談、試用期間終えたらもうちょっといろいろできそうな職種に変えてもらえそう。真摯でひたむきな誠実さは何にも負けることはないからね。

帰り夕焼けすごく綺麗だったから電車は羊文学とか聴いて外を眺めていた。帰宅、今日は元気だったからちょっと本読んで勉強した。そのあと激腹痛。風呂に浸かってANAのセールみていた、次はどこにゆこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?