見出し画像

24/5/31-24/6/4 しばらく一人、一人じゃなかったから

2024/5/31
出張day2。午前中に終え、新幹線までタイムアタックでたこ焼き。とろとろしていておいしかった、あつあつをはふはふ食べたので口内がべろんべろんに持っていかれたけれども。そのあと551、もちろん名前も評判も存じ上げていたが実際食べたことがなくて(!)、買えた〜。新幹線の中ではちまき食べた、豚・栗・干し椎茸がおいしい。甘辛く煮た干し椎茸はうまいのである。ちまき、もちもち食感ラヴァーとして結構好きなんだけれどあんまり食べる機会なくて、新橋のビーフン東くらいしか記憶がなかった。帰って家ですこし働いておしまい。さっそく豚まんを、蒸籠で蒸して食べた、みちみちだし特に皮がうまい!急に疲れがきてしばらく動けず、風呂に浸かりエヴァQみおえる。何もわかっていない、ゼーレ…。

2024/6/1
休み。3時、4時、5時に目が覚めて大人しく起きた。VNLみたり、上野千鶴子の「みんなおひとりさま」読んだり、また眠ったり。あと「ゴジラ-1.0」みた、家だと没入感ないなあ。「うげ〜どうすんのこれ〜」ばっかりひとりごちていた。それで観念して家を出て青山ブックセンター、に、行く前にマックでシェイク飲みながら幾度目かのひろあか40巻(40巻だけ電子で買ったひと)読んだ、行った、千葉雅也の「センスの哲学」やはり気になる。

歩いた。こいつもSAMBA、あいつもSAMBA、みーんなSAMBA、SAMBA履いてないのお前だけ、そんな感じだった。サイゼリヤ、日記のひとたち。ごはんにオリーブオイルかけてブラックペッパーがりがりして生ハムまいて食べるやつおいしかった、あとラム肉。音楽の話と、すきな本の話、みんな好きなものがほんとうに好きなんだな〜そんな姿はとても尊いのである。日記界隈のひとびとは、自分の好きなものに対する解像度が高くそれを言語化する能力が高い気がする。違うこともいっしょであることもたのしめた会だった。百年の孤独、満ちみてる生、みどりいせき。

はしゃぎたりないわね、ということで最寄り着いて缶ビール買って公園のブランコにて飲んでから帰った。

2024/6/2
休み、ごろごろして昨日シクロさんに貸していただいた「三酒三様」を読んだ。同じ出来事を違う視点で書くっておもしろい、こういうZINE自分も出してみたいかもと思った。誰かイニシアチブとってやってくれないかな(…)。
歯医者へ、最近歯磨きがんばっているので「綺麗にしてますね」と褒められてうれピーナッツだった。あと「歯が立派!根っこが深い!外国人みたいですよ!」とよくわからない褒め方もされた。ただやはり歯の食いしばりがインシデントらしい。広大なスーパーに行きしめしめと牛すじを手に入れて家帰って圧力をかけ、冷凍した。泳ぎに行こうと思ったけれど雨なのでやめて安田記念みた。
夜は長谷川あかりさんレシピでチキンとズッキーニの炊き込みご飯と、ひじきと豆乳の韓国風スープ、滋味深い。唐突に部屋の模様替えした、いい感じ。「現代思想入門」1章分読み、眠ろうと試みた。

爆豪だ〜

2024/6/3
寝るのへたすぎないですか?労働がんばり。通勤中、太宰治の「富嶽百景」。それにしても電車とか職場とか、ひととか空間の匂いの気になり方が尋常じゃない。帰りBRUTUSのJAZZとHIPHOPの蜜月プレイリスト聴く。
風呂で今泉監督の情熱大陸みた。まだまだ序の口だけれどわりとここ最近の作品は拝見していてすきな監督。あの自然さはこうやって作られるのだなあと深く感じ入った。冒頭、見知った、何度か行ったことのあるお店が出てきてワ!だった。どうしようもないところをみせられるか、という思いを抱くこと、ぐっときた。わたしは今、このひとのどうしようもないところをちょっとみたいな〜というひとがいてそれはもしかすると恋なのかもしれなかった。人間は恋と革命のために生まれてきたのだ。

2024/6/4
寝るのへたすぎないですか?また3時に目が覚めました。通勤、太宰治「斜陽」読み始めた。この、自分の中の恥ずかしい感情というかどろっとしたものをなんとか周囲にばれませんように、と生きていく感じが刺さるのだった。
労働またミスしてた、リカバリー可能だった、あぶな。自分のミスするパターンちょっと読めた気がするということにしておく。帰宅してVNL、日本vsイラン。イシカーワが最強だった、いちばん最後サービスエースで勝利を決めた甲斐くんがもってるなという感じだった。ずっとケンドリック聴いてる。3時に起きるんだろうなと思いながら寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?