マガジンのカバー画像

べっこうあめアマミの障害児育児note

20
ゆるい障害児育児をしているべっこうあめアマミの、他に分類されない王道note記事たち。
運営しているクリエイター

#自閉症

息子が知的障害の診断を受けた時の話

3年前の12月、私たち家族にとって忘れられないできごとがありました。 その時のことを綴った…

プロフィール ~息子と発達と文字を書く私~

こんにちは! こちらのページを目にとめていただき、ありがとうございます。 私は、自閉症ス…

小児科医に聞いた「障害児のトイトレどう進めよう?」

先日、息子の通う療育で、小児科のお医者さんによる検診がありました。 そこで、「発達のこと…

我が家の行く末を変えたカウンセラーさんの話

先日、別の記事で、 私がこれまで出会ったカウンセラーさんの中で、強烈に印象に残っていて、…

ワンオペ育児に風穴をあける世間体の魔法

「今日はなんて日だ。 汚れ物の予洗いに洗面所に行くと、不安になった娘がそこから1時間以上泣…

ときどき無性に電話したくなる田舎の母の話

私の実家は遠い。 電車なら新幹線、車なら高速道路を使って半日がかりにはなる距離です。 そ…

自閉症と遺伝子検査とこれから生まれる未来の子供の話

以前、私はTwitterでこんなツイートをしました。 現在5歳で発語なしの、中等度知的障害を伴う自閉症の息子。 息子はこれだけ明らかに「普通」とは違うのに、どんな身体的な検査をしても、全く異常が見つからないのです。 そもそも発達障害、自閉症とはそういうものなのかもしれません。 明確にその障害を判定する術は、心理士による「発達検査」しか無い。 でも、自閉症は「脳機能の障害」と言われるにも関わらず、脳を見てもどこにも異常が無いというのは、どういうことなのかなんとなくスッキリし

全力で拒否した卒園証書と息子が初めて感じた「お別れ」の話

先日、息子が幼稚園を卒園しました。 結論から言って、自閉症と知的障害がある息子は、卒園式…