悩まないで生きるシンプルな方法とは…!(25年間たくさん悩んだ僕より)

はじめまして。読んでいただきありがとうございます。あなたとのご縁に恵まれて嬉しいです。

悩まないで生きる為の僕なりのシンプルな方法を書きました。

悩みのある人の役に立てればと思って心を込めて書いたので、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

29歳のまさきと言います。
大卒、会社員半年、フリーター1年、会社員3年半を経て、ここ2年ほどはリゾートバイト、ワーホリ、オンライン日本語教師などを経験しています。
また2020年5月頃からヴィーガンの生活をしています。

人生、悩む人は多いと思います。
僕も25歳くらいまでとても悩み多き人生でした。
友人関係、部活、恋愛、就活、仕事、あらゆる悩みがありました。
一番のどん底は新卒の会社をくじけてやめた挙句、当時の彼女に振られた時でした。しんどかった…笑

でも今は、悩むことなく、毎日気楽に幸せに生きることができるようになりました。

それはなぜか??というと、シンプルに悩みや人生というものについて深く「知った」からです。

どうして自分は悩んでいるのか?何が嫌なのか?何がつらいのか?何が悔しいのか?それらはどうしてなのか?人生とは何なのか?

やみくもに答えを出そうとしたのではなく、じっくりと言葉で考えることができたのが、よかったとおもっています。

じゃあそれができたのはなぜか。

非常にありきたりですが、僕の場合は

「読書をたくさんしたから」


だと思っています。

今は情報がとてもスピーディーな時代なので「今さら読書なんて…」と思う人は多いと思います。でも、結局焦って答えを探したってそれなりの答えしか見つからないと思うんです。

「本読むなんて時間かかるしめんどくさい…」と思うかもしれません。

でももし、ただ本を読むだけででこの先の人生がずっと、何にも悩まされることなく自由に好きなことをして生きていけるとしたらどうでしょうか?

数日くらい、千円くらい、その答えを出すために費やしても、むしろお釣りが出ると思いませんか?

だいたい、自分が考えることができる範囲なんて狭いです。僕も狭いです。だから、悩んでるときにどうにか自分で答えを出そうったってそううまくいきませんし、余計に「ああなんでまだ自分はこんなことでクヨクヨしてるんだ!」と無限ループになるわけです(笑)

なのでそういう時はあっさり、誰かに助けを求めたらいいのではないでしょうか?

でも、人に助けを求めるって難しいですよね。

なので、本がおすすめなんです。本ならだれにも邪魔されないし、自分のペースで好きな時に読むことができます。気楽です。そのくせに、人生が変わるような衝撃的な考え方を教えてくれたりもする。

悩んでる人は今すぐ、自分の悩みに関して本を読んでみることをお勧めします。

ちなみに僕が悩みの解決に役立ったなと思う本ベスト3は

・嫌われる勇気(岸見一郎 古賀史健 共著)
・反応しない練習(草薙龍瞬 著)
・神さまとのおしゃべり(さとうみつろう 著)

です。

僕はこれらを読んで本当に自分は「悟りを開いたんじゃないか?」ってくらい、世界の見え方が変わって、気楽になって、人生が素晴らしく思えました。すべてのことに感謝できるようになりました。ありのままの自分で自由に生きていいんだと思えました。誰かに腹を立てる必要もないし、後悔したり不安になったりくよくよする必要もないと思えました。

本当に素敵な本です。

なので、この記事の結論は「本を読みましょう」です。

ここまで読んで「たしかに…!本読んでみるか!」と思う人が一人でもいたら、僕は本当に嬉しいです。

もし、紙の本は億劫だという人は、電子書籍もおすすめです。
上記のうち「反応しない練習」であればAmazonのKindle読み放題プランに登録すれば無料で読むことができます。

読み放題プランに登録と言っても、30日無料お試しで登録できるので、
本当に全て無料で本を読むことができます。

ぜひ、おすすめします。

気になった人のために登録用のリンクを載せておきます。


僕は上記の3冊をはじめいくつかの素敵な本に出合ったことがきっかけで読書が大好きになり、今でも何か行き詰ったり、新しい考えに触れたいと思ったときは本を読んでいます。

でも、電子書籍だとしても読むのがめんどくさい!!という人もいるかもしれません。
そういう場合には「耳で聞く」という方法もあります。
オーディオブックという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
ナレーターの人が本を朗読したデータを耳で聞けるサービスです。

僕も利用していておススメなのはAmazonのオーディブル(Audible)です。
これも30日無料お試しができるので、お金をかけずに、読むという労力さえ節約して本を体験することができます。(じっくり自分の目で読むのもいいですけどね!笑)
ちなみに僕のお気に入りは散歩や料理をしながらの「ながら読書」です。寝る前にタイマーを設定して聞きながら寝るのも好きです(笑)

スピードの調整もできるので、一度読んだ本を早送りで聞いたりすると、よりまとまった情報を頭に入れて理解がまとまるような気がします。
僕はこのオーディブルを使って上記3冊を暗記できるんじゃないかというくらいの勢いでリピートしてました笑(それくらいこれらの本の考え方にほれ込んで、すべて頭に入れておきたいとおもったのでした)

ちょっと熱くなってすみません。

ということで、このオーディブルもとてもお勧めなので、30日無料お試し登録用リンクを貼っておきますね。


そして昨年から僕は、自分で本も書くようになりました。
(あと勢いでYouTube発信も!)

本と言っても、めちゃ長いわけではなく、1万~3万字程度のライトな電子書籍です。

自分の経験した仕事の体験談(貿易事務、オンライン日本語教師)や、自分なりの悩まないで生きる方法についての本をこれまでに書きました。

もし、この記事を読んで僕に興味を持ってくれた方がいたら、Kindle本も読んでみてもらえたら嬉しいです。

すべてKindle読み放題に登録しているので、上記リンクでお試し登録して頂ければ無料で読んでいただけます。
最後にリンクを載せておきますのでぜひ覗いてみてくださいね。
どれも僕の実体験を沢山書いているので、何かしらの発見があると思います。

ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。

この記事が、あなたの悩みが解決し、気楽で幸せな人生へ向かうきっかけになったら、僕は心から嬉しいです。

また記事を書くと思うので、その時にまたお会いしましょう♪


最後に、僕のkindle書籍3つとYouTubeリンク、僕の人生を変えたおススメ本3つのリンクです↓

★未経験からでもできた、派遣社員から始めた貿易事務 専門職 3年半の体験談 転職サイトでは分からない詳しい話

★悩まないで気楽に生きる 人生が変わる考え方

★普通の会社員だった僕が未経験から月収5万を意外と簡単に稼いだ方法:オンライン日本語教師


まさきのYouTube: ありのまMasaki
https://youtube.com/@arinomaMasaki?si=ne3Worg3JaCKaP5N

・嫌われる勇気(岸見一郎 古賀史健 共著)

・反応しない練習(草薙龍瞬 著)

・神さまとのおしゃべり(さとうみつろう 著)

※Amazonのアソシエイトとして、まさきは適格販売により収入を得ています。(利用規約に基づく記載です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?