見出し画像

わたしのやりたいこと (将来の夢)

ここ2週間くらい、これからの人生でやりたいことは何かずっと考えていました。

そして、今の私が出した結論は、これです。

子供と一緒に楽しめる遊びを提案するとか、子供と過ごす場所を提供するとか、そういう具体的なものではなくて、一過性のものでもなくて、

もっと根本的に、もっと長い年月の中で、

 子育てが一生楽しい!
 子供がいる人生は最高!
 子供がいてくれて幸せ!

みたいな、マインドを持つ人を増やしたいのです。自分もそうなりたいのです。

今の日本で子育てをするってかなりしんどいですよね。
子育てしながら働くことも求められて、それなのに「子持ち様」とか言われて。
経済も低迷している中で、結婚・出産を望まない人も増えて、少子化は加速する一方。
これからは、子育てしている人が圧倒的にマイノリティになります。
少子化対策とかずっと言ってるけど、それに本気な人ってどれくらいいるのでしょうか。

そういう中で、窮屈な想いを抱えて、子育てを心から楽しめなくて、苦しんでいる人は多いと思います。

かつての私は、仕事と育児に追い込まれて、子供を心理的に傷つけたことがあります。手を出そうとしたことさえあります。

別に自分が親に虐待されたとか、そんな暗い過去があるわけでもありません。そんな私でさえも、追い込まれてしまうのです。

でも、せっかく授かった命を大切に育てたいし、子供を育てることって本来すごく幸せなことですよね。

私は、長男が産まれて、初めておっぱいを吸ってくれたとき、身体の底から湧き上がるような、今まで感じたことのないような、幸福を感じました。

「このために私は産まれてきたんだ」と思うほどに。

そして、子育てをする中で、何度も何度もその幸福感を味わうことがありました。

子育てって本当に素晴らしい。
だから、その幸福感で心を満たした子育てをしたいなと思います。

そしたら、子供も心が満たされて、強く大きく育っていけます。


だから、私は、何かに追い込まれて子育てを楽しめない人に寄り添って、
「あなたはあなたのままでいいし、この子はこの子のままでいいんだよ。」
と言ってあげたいです。

そして、本来の子育てで感じる幸福感を素直に感じられるようになってほしいです。

子育てを楽しめる人が増えれば、幸せな子供が育って、その子が大人になって幸せな子供を育てて、ずっと幸せループですね。

この私の「やりたいこと」の実現方法はまだまだこれから考えていくところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?