2023.01.28

起きちゃったから数時間しか経ってないけどまたここに書くよ
寒いね、おうちのなかなのにね


後輩と飲みに行った
昨日も別の後輩と飲みに行った
特に1月に入ってから痛感するが、ぼーっとしてしまってうまく話せないことがほとんどである
それでも、後輩には、一応なんとかキリッとした姿を見せたいな、みたいな意地と見栄が働いて、どうにかこうにかやっている


誘ってもらったり、また飲みましょうねと言ってもらえたり、嬉しいなあ
友人とまた会う、それも、嬉しい

会いたいと思ってもらえることは、本当に嬉しい
小中高と、邪魔者扱いばかりされていたから

中学の時、話を聞いたから、行きたいと安易に言ってしまって、それで行くことになっていたクリスマスパーティーが、直前で中止になったと聞かされて、クリスマスの翌日に学校に行ったら、みんなそのパーティーの話を楽しそうにしていたことを、思い出した
来てほしくなかったけど、なんとなく断りづらくて、それで、そういうことにしたのだろう

あぁ、邪魔なんだなあと、私なんかが、関わりたいと、誰かに対して思っちゃいけないんだなあと、そう感じた、のだと思う


イベントごとがなんだかんだで苦手だ
バレンタインも、高校の時、クラスの女子十人全員で交換するという話で、がんばって手作りしたりしたけど、見栄張ってちょっと凝ったのを作ったら、なんとなく、引かれたっけ
んで、私の分だけ作ってこなかった人が何人かいたんじゃなかったかな、たしか

そんなことも思い出したり


いじめられていたなんて信じられない、だってすごく関わりやすくて話しやすいし、と、大学院に入ってから言われたことがある
あはは、と流したけど、そりゃ人のことが怖くて怖くて仕方ないんだから、愛想良くしようと精一杯がんばったりしてるんだろうに

自分のことが嫌いであるのは、そうやって、人からおそらくプラスの意味で伝えられた言葉を、まともに受け取れないところにも、根付いているんだろう


人間が怖い、というの、それでも、最近は少し、マシになっているな、そういえば
酷くて怖い人たちと離れてから、自分のことを、普通に大切にしてくれる人たちと関わることが、多くなったからであるように、思う


今日は、夜遅くに先生と会った。
お願いごとを、なんとか引き受けてくれることになった。
また日時とか、あれこれ調整しないと。


今はちょっとだけ、胸が気持ち悪くて吐き戻しそうな気分
目を瞑れば、少しはマシになるだろうか
嫌なことをすぐに思い出してしまうな
目下の大きな嫌なことは、それをしてくる人間が、「標的」を変えてくれれば、もうなんてことなくなるんだけど
きっと、案外すぐにコロッと、変えてくれることでしょう


色々思ったけど消した


おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?