ペット里親問題

今年の夏で4歳になるフェレットを飼っている。定期的にペットショップで爪切り、耳掃除をお願いして、何かあればすぐに病院にかかっている。今のところ病気もせず、元気だ。機会があれば、もう1匹飼いたいと思っている。

隣県でフェレットの里親を募集しているツイートを、同居人が見た。
『性格はとても元気で、噛み癖があります。病気はありません。経験者希望です!』

文体と添えられた写真に違和感があったが、迎えたいと思った。直接のメッセージのやり取りは、同居人がした。

相手の住まいによっては、伺うことが難しい。私と同居人の都合もあるが、フェレットにも負担だ。まず場所に関して連絡を取ると「こんばんは。○○県△△市です。今週末はどうですか?」と返信があった。

私も同居人も、里親から動物を迎えたことがない。返信がきたのでひとまず、年齢、性別、購入元、ワクチン有無を確認したかった。元のツイートの『病院はありません』が気になる。

生まれてからペットショップで飼い主が決まるまで、3回はワクチンを接種しているはずだ。購入のタイミングによっては、まだ2回しか受けていないということもある。その場合、近々病院で受ける必要があるので、状況を確認したかった。

前述した確認したかったことというのは、私が気になったことで、実際に里子を迎える際の確認事項はもっとあるはず。聞いてくれと頼みながら、ペット譲渡の際の注意事項を検索した。

里親募集情報サイト「ペットのおうち」では、譲渡契約書を交わす事が決まりらしい。契約書を読めば納得した。私は相手のフェレットの情報を確認した後に、契約書の作成し、現段階でのフェレットの保険の入り方を調べようとしていた。同居人は、フェレットに関してメッセージを送っていた。

「病院がないというのは、ワクチン接種していないということですか?」
『すみません、病気です』

おかしい。この時点で同居人との間で里子を迎える話はなしになった。生き物を譲り受ける上で、不安が多過ぎた。

私はそのフェレットのことが気になり、ツイートを全て見た。
フェレットの写真は、写真か動画のスクショだ。ケージの中は散らかっている。あまり可愛がられていないように感じた。同居人が見たツイートの1つ前のツイートには写真はなく、『話が早い人を優先します』とあった。確かに相手のスピード感がおかしかった。恐らく引越しで急いでいるのだろう。それにしても、情報がなさすぎる。元気と書いているのに実際は病気。今週すぐにという感じだった。
ワクチン以外のことも、いろいろ聞くと話が遅くなるのだと思う。だから、話が早い人を優先……

今いるフェレットを大事にしたい。病気せず、長生きしてほしい。同居人と相手とのやり取りと、私の調べ物で1〜2時間。その間フェレットとの生活をイメージした。迎えてすぐは2匹分けていようとか、2匹とも同じイタズラをするようになるのかなとか。2匹連れてショップや病院に行くのは大変かなとか。
でも相手のフェレットは、病気しているということしか分からない。

相手のフェレットの今後のことが気になる。他にお迎えしてくれる人が現れるのか。現れたとして、病気なら病院に連れて行ってくれるのか。

たったの1〜2時間で、そのフェレットのことが気になって頭から離れなくなった。里親が見つかったとして、何も確認せずすぐに迎えに行く人かもしれない。見つからなかったら、現飼い主はその子をどうするのだろう?

私達には飼えないのだから、心配しても仕方がない。それでもそのフェレットのことを考えてしまう。どうするのが正解なのだったのだろう。

2/22追記:『病院ありません』の事ですが、誤字で『病気ありません』のことだったらしいです。元気と偽られて病気のフェレットが里子に出されていなくて安心しました……

2/23追記:里親が見つかったようです。安心しました。幸せを祈ることしかできませんが、フェレットちゃんのことを思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?