誰も悪くない

今日2/11は友人と、ライブに行く予定だった。チケットは去年取っていた。その頃は感染者も減っていて、そこまで悩まずに誘った。楽観的に考えていた。
友人は鳥取から広島へ来る。高速バスで来て、私の家に1泊する予定だった。私は都合がつくが、友人の休み希望が通るか気掛かりだ。シフトが確定するのを待った。

年が明けてから、広島は感染者が急増した。またまんぼう。ライブが開催されるか心配になった。あるのかどうかはっきりしないのが嫌だよねと、2人で話していた。

1月下旬、バンドメンバーがドラム以外コロナ陽性と発表された。広島の前の2公演は延期、広島からツアーを再開するらしい。確実に元気になれるものなのだろうか。でもやるならやるのだろう。

ライブがもう今週となった。友人は少し悩んでいた。鳥取から広島へのバスが、1月から運休しているからだ。交通手段がない。
しかし調べると松江から広島の便はあった。それでなんとか来ることになった。

ライブ前日、友人は荷造りをしようとしていた。私は部屋を片付けていた。普段来客がないので、最低限の片付けしかされていない。

明日はごはんをどこで食べようか。せっかく広島まで来てくれるのだから、おいしいものを食べておしゃべりしたい。こんなご時世にライブだなんだと後ろめたい気持ちもあるが、楽しみだ。

夜9時、突然友人の前歯が折れた。クッキーを食べた衝撃的で。祝日なので、かかりつけの歯科には行けない。このタイミングで前歯が折れた場合の対処が分からない。かける言葉も分からない。

追い討ちをかけるように友人に生理もきた。心身ともに大変だ。前歯もないし……

歯科に行ってから広島にくるか? そもそも祝日なのに行けるのか? 広島で診てもらうか…?
いろいろ悩んでいたら日付が変わった。少しして電話があった。歯といっしょに心も折れたそうだ。ライブは1人で行くことになった。

友人は明日は休日診療の病院に行くよう。どうかお大事に。

どこかで何か間違えたのだろうか。そもそもライブに行くな、ライブなんてするなという話ではない。
責められるような人はいない。それ故にこの気持ちをどうしたらいいか分からない。
ライブに行くだけで困難が多過ぎた。明日は1人で踊りまくろう。



歯が折れた友人
https://twitter.com/tamasaburo_9/status/1491744988861894659

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?