見出し画像

ラーメン仮面55


火曜。オモコロを見ていたらラーメン仮面のインスタント麺が出てきたので、ふと検索したら1月で閉業していた。エスニックラーメンのインスタントが出ていないかと思っただけなのに、突然赤い閉業の文字をGoogleに見せられてショックだった。

初めて1人で暮らしたのは中央区桜坂。当時、桜坂、赤坂、薬院、警固のいろいろなお店のスタンプラリーをしていて、スタンプを集めるとお店でお米やドリンク、雑貨等がもらえる企画があった。手書きの可愛いマップを持って、対象のお店をいくつか回った。

タルト専門店noyuやpiskey vintage、mille、そしてラーメン仮面55はその時に伺ったお店だ。よく見ると対象でないお店もあったのだけど、おいしいお店、可愛いお店と出会えたので今でも感謝している。もう名前を知る術もない、スタンプラリーを企画した方に。

自宅から10分ちょっと歩くとラーメン仮面はあって、この10年、エスニックラーメンのランチか、餃子しか頼んだことがなかった。パニックラーメンとか、正油ラーメンとか、いろんなメニューがあったのに、初めて食べた時からその美味しさに惚れて同じものをずっと注文していた。

まだ私が福岡に住んでいる時、ランチはラーメン、おかず3品、白ごはんのセットで700円。ランチは17時まで。
そんなに余裕のある生活をしていなくて、でもたまには外で食べたい時、少し歩いてラーメン仮面に行くのが楽しみだった。

見つかった中で1番古い写真。何故か見切れている。


結局、福岡に住んだのは2年だけだったけれど、帰省する時には毎回立ち寄ってラーメンを食べた。その度に写真を撮っていたので見返すと、700円、750円、850円と少しずつ妥当な金額に近付いてきていて、時の流れを感じた。最近では950円だったようだ。元が安すぎたので、やっと普通の値段になったと思った。

閉店は建物の老朽化が原因らしい。いつ伺っても店内はきれいで変わりなかったので、そんなこと想像もつかなかった。
ここ数年はラーメンに白ごはんがきつくて、でも食べたくて、ごはんを半分にしてもらっていた…… きついというのは違うかも。半日しか福岡にいないので、その間に食べたいものがたくさんある。むっちゃん万十やpitaのパフェ等。胃に隙間を残しておく為だ。

エスニックラーメンは所謂カオソーイ的なスパイシーなカレースープに、ココナッツが優しく香って少し太めの麺によく絡む。シャキシャキした水菜と表面がパリッとした揚げ鶏、味玉がトッピングされていてバランスが良く、飽きずに最後まで最高潮においしく食べられた。
私は半分食べてから、別皿で出てくる赤い辛い何かをほんの少し足すのが好きだった。

ランチに付いてくるおかず3品はラーメンとは対照的に、優しくふわっとした味付け。冷たい状態で出てくるのでそれをあつあつのごはんにのせて食べるのが良かった。そしてそれを、ラーメンのスープで流す。至福。

私の中で福岡に住んでいた2年は春の嵐みたいで、面白くて寂しくて青春だった。だから思い出補正の美味しさなんじゃないかと思われそうだけど、つい去年も何度か食べているし、ずっと美味しいので真実なんです。この美味しさ。

移転先はまだ決まっていないそう。早くまた、あの黄色い暖簾をくぐりたい。FM福岡を聞きながら少し長い待ち時間を過ごしたい。
1日も早い復活を願います。

そんなつもりはなかったが、最後に食べたエスニックラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?