見出し画像

朝8時。地下鉄に乗ってるみたいな自宅

はじめまして。「アトラス北千住」建設現場の「隣」に住んでる「ア隣子」です。うちの隣に14階建マンションが建つことになったのですが、想像以上につらいので、こちらにこれからの2年間を書いていきたいと思います。

「8時になったら地下鉄に乗ってるみたいね」
と私に語ったのは、ご近所のマダム。同じくご自宅が「アトラス北千住」建設現場に面しています。言い得て妙と思いました。騒音、振動、そして土ぼこり。私は仕事に出かけてしまう日もあるけど、マダムは終日、自宅で過ごされることが多いのではと思います。終日、地下鉄に乗ってるみたいな毎日ってどうなのでしょう。

住民説明会でもらった資料に確かに工事は「原則」「8時〜18時」「月〜土」と書かれていましたが、地下鉄ハウス状態が18時までとか、たまの土曜日も、やっぱり地下鉄ハウスとか、さらに、ときどき時間外の昼休み、早朝、延長などもあるとか、説明会時点でわからないこと、実際に経験してみて初めてわかることが多すぎて、クーリングオフ、いつまでならできるの???? っていう気持ちです。

うちの南の窓から見える空

うちの南側に14階が建つ。この気持ちの良い空の風景はいつまで見られるのか。
誰が決めたのか知らないけれど、私の住むあたりは「商業地域」という区分らしく、建築的にはいろいろなことが許されてるらしい。

でも、私の家のある場所は昭和初期から住み継がれている場所だし、近隣もずっと昔から、普通の暮らしがある、どう考えても「住宅地域」。なんとも納得できないのです。

そんな矛盾をこれからお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?