見出し画像

30代女性が2021年上半期買ってよかったもの(ほぼワンピースな洋服編)

先日は手放したものの記録を書きましたが、手放したと同時に手に入れたものもあります。手に入れるきっかけも手段もさまざまですが、後から読み返すと面白そうなので記録しておきます。お洋服編ですがほぼワンピースしか買っていませんでした。
数的には手放したもの>入手したもの になるのが理想。好きなものが多過ぎるし、お洋服が大好きなのでミニマリストにはなれそうにありませんが、コンパクトに、身の丈に合った好きなものにだけ囲まれて生きていきたいと思っています。

mame kurogouchiのワンピース

おそらく2019年SSのもの。ライフスタイルや考え方が好きなライターさんが着ていらして素敵だなと思ったのですが、既にどこもかしもこも売り切れで悔しい思いをしたワンピース。一度は諦めたのですが、メルカリで状態の良いものを発見して即購入→丈が長かったのでお直しに出し、ベスト丈になって手元にやってきました。
最高に可愛い〜〜……。私の骨格に合う首元の詰まったデザインや肩や襟の繊細なレース、くるみボタンや生地の質感、すべてが完璧です。くるみボタンをポイントにしたデザインや首つまりデザインは他のブランドにもあるけど、私が好きな要素がすべて揃っているお洋服はこれだけ。
お直し代も含めると定価に近い価格でしたが一切悔いはありません。着ると背筋がしゃんとする一着ですが、コットンなので自宅で洗えてお手入れも楽。どこまで私に優しい服なんだ……。
mameのコンセプトは「現代社会における戦闘服」 。この服があれば、仕事でも趣味でも日常でも、どんなシーンでも軽やかに戦えるような気がします。

RIM.ARKのワンピース

リムアークのオリジナルプリント生地のワンピース。

(これはスカートですが)ディレクター中村さんのインスタで柄を見て一目惚れ。発売日にサイトで待機して購入しました。すぐ売り切れたみたいなので待機してよかった。
個性的な柄で派手過ぎるかな?と思ったものの、着てしまえば馴染む不思議なお洋服。着ていると褒められることが多いです。リムアークはモード感があるけど日常に着られる、シンプルだけど一癖あってときめきを感じる服が多くてよくチェックしています。

foufouのプリミティブワンピース

以前からチェックしていたfoufouさん。マール・コウサカさんの著書を読み、その「健康的な消費」という姿勢に強く共感しデザインにも惹かれていたものの、ギュンかわゆえに布の量が多くて重そうだったり手入れが大変そうだったり、日常愛用するにはちょっとな、と思っていたところに現れたのがプリミティブシリーズ。厚みがあってしっとりとしたボリュームがありますが、マシンウォッシュ可能で全くシワにならない不思議な生地。
シーンを選ばない素敵な服で、どこへでも着ていっています。そこそこ大人になるとある程度フォーマル感がある服の方が潰しがきくし結局出番が多くなりますね。フォーマル感だけだと真面目過ぎてキャラじゃないと感じてしまうので、少しモードさがある装いが好きです。


イザベルマランエトワールのワンピース

またワンピースですがほぼ毎日ワンピースしか着ていないので仕方ありません。イザベルマラン、イザベルマランエトワールは大人の可愛さがあって前々から憧れのブランドでした。ただお値段が全く可愛くない……のですが、シーズン終わりにセールで半額になっているのを発見!オンラインだったのでサイズは賭けでしたが思い切って購入、結果大正解でした。
イザベルマランエトワールは一見甘いデザインなのですが、大人の女性の可愛らしさを引き出してくれる不思議なお洋服です。襟や袖周りのディテールが本当に可愛くてお気に入り。麻なので気をつければホームクリーニング可能。着れば着るほど馴染んできて、これからますます活躍しそうです。

トゥモローランドコレクションのシャツワンピース

ワンピース何着買ってるんだという話ではあるんですけど、でも一着一着素晴らしいから記録しておきたい。トゥモローランドのセールでこれまた半額になっていたウール素材のシャツワンピースです。ウールだけどニットではなく布帛。ウールという素材の機能性を教えてくれた服でした。洗濯してそのまま乾かすだけでシワが綺麗に伸び、アイロンで仕立てたようなパリッとした質感になります。寒い季節はインナーに薄手のタートルネックを仕込み、春はそのまま一枚で、初夏は袖をまくって……と真夏以外は活躍する有能。前開きのシャツワンピースなので、羽織としても使えます。有能。

enfold ダブルサテンスタンドドレス

エンフォルドのワンピース。約40,000円、お洋服としては高いな〜…と思いつつ、エンフォルドの質とシルエットの良さは信頼しているのでオンラインで購入。
肘ぐらいまでの袖丈とスリムなコクーンシルエットが好きです。エンフォルドの服はシンプルだけど一癖ある、ただの綺麗目では終わらない面白さがあって素敵なんですよね。只者じゃないぜ、という反骨精神すら感じる服です。それでいてどこも締め付けず着心地は最高に良く、自宅で洗えるのも最高。


ユニクロ×mame kurogouchi エアリズムコットンタックパンツ

とにかく楽。さらっとした生地が気持ち良い、でもmameらしい綺麗なシルエット。とりあえずボトムスに悩んだこれを着ています。普段の服はほぼワンピースに統一にしているのですが、それでも上下に分かれた服を着なければならないシーンはごくたまにあり(とても生活感あってアレですが健康診断など…)、そんなときに着られる安価で気軽な、でもカジュアル過ぎないボトムスを探しているときにコラボのニュースが着て即購入。ややフレアなシルエットは今年限りかもしれませんが、とにかく着心地がいいので流行りじゃなくなったらご近所着にしようと目論んでいます。

emmi 撥水ナイロンロングパーカー

機能性が高いけど大人が素敵に着られる服が揃っているemmi。春先の雨が多かった時期、雨の日に着られるアウターが欲しくて購入しました。マキシに近いロング丈で、しまえるフード付き。さすがのemmi、ファスナーから水が染み込まない仕様と複数ポケットで機能性もじゅうぶん。セールになっていてお得に買えました。
雨の日にレインコート的に活躍しています。丈が長いので足元まで濡れないのが最高。レインコートってちょっとデザインが残念だったり、丈が中途半端で手持ちのロング丈ボトムスと合わせにくかったりするのですが、ロングパーカーなら「微妙にださい」にならずに済むと気づきました。下に着込めば真冬以外はしのげそう。


振り返って

素敵なお洋服とたくさん出会えていて嬉しい。クローゼットはそろそろ満員なので、今後はお気に入りをアップグレードするまたは最高にお気に入りと断言できるような物しか迎え入れないようにしたいものですが(願望)、これからも購入品は記録していきたいと思います。ファッションは楽しい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?