手放したものの記録2021年11月

2021年7月に書いた手放した服の記録。季節が移り変わり冬を迎えるにあたってまたクローゼットの中を見直しました。後からなんでこれいらないと思ったんだっけと振り返るため、そして今後の消費活動に役立てるために、手放したものとその理由を記録します。


きれいめワンピース✕3

ウサギオンライン系、率直にいうとセ●フォードのきれいめワンピース2着と、某D2Cブランドのフィット&フレアなワンピース。どれも最高に可愛いものでした。ひとつは田中みな実大先生着用で界隈(どこ?)で話題になったこともあり大人気で、再販でやっと入手したもの。シルエットも素材も各ブランドらしい洗練フェミニンな素敵ワンピースであることは間違いないのですが、今のテンションに合わなくなってきたのです。

購入したときはまだコロナ禍に入る前。毎日都心の、比較的お洒落エリアのオフィスに出勤していました。毎日電車乗るし周りにも綺麗な格好の人がたくさんいるし、何より服でテンション上げなきゃやってられんわ!!というストレスフルな働き方をしていた当時の私には、
・可愛く見える
・スタイルがよく見える
・華やかな印象に見える
ワンピースが必要だったのです。今思うと完全に他人目線で服を選んでいる。

しかしコロナ禍でほぼ100%在宅勤務になり、特に誰の目を気にする必要もなくなりました。可愛くてスタイルがよく見えて華やかな印象に見えなくてもいい、そうなったときに私が選んだ服は、体を締め付けない、女性らしさを強調しない、シンプルだけど少しモード感や遊び心がある、そんな服でした。自分はこういう服が好きだったんだな、と今さら自覚したように思います。

ジャンルでいうときれいめフェミニン→シンプルモードへの移行というところでしょうか。どっちがいいという話ではなく今どっちが好きか、という個人の問題でしかありませんが、もう私ではこのお洋服を活躍させられない。
ということで、日々を支えてくれたことへの感謝の気持ちを込めつつ、きれいめワンピースさんたちはフリマサイトでお譲りしました。再販市場でも人気のセ●フォード、今までありがとう。

ちなみに今はエンフォルドやナゴンスタンスやリムアークで服を選んでいます。エンフォルド、肌触りの良い生地のワンピース(しかも自宅で洗える!)が多くて熱愛しています👗

某ダウンコートブランドのロングダウン

これから冬迎えるのにダウン手放すなんて正気か?と我ながら思いますが、ダウンコートを手放しました。某有名ブランドの有名な形のもので、ウエストをキュッと絞った形が特徴的なロングダウンコート。ダウンだけど着ぶくれしない、みたいなのが売りのタイプ。
ウエストが絞ってある膝上ぐらいの丈のダウンって、合わせる服がミニスカートorスキニーの2択になりませんか?上述の通りきれいめフェミニンを離脱した私のワードローブではこのダウンをバランスよく着こなせず、手放すことを決めました。

エコレザーのチェーンバッグ

↑こう書くともうどこのブランドのどのバッグが分かりそうなので書いてしまいますが、ステラ・マッカートニーのファラベラ。とてもとてもかわいいのですが、とにかく重いこと、ややクタッとしたシルエットが気分ではなくなってきたこと、そしてチェーンの長さが調節できないため結局手持ちで持つけどそうするとチェーン跡がやばいぐらいついてしまいビビる、ということで、使いにくさがときめきを上回ってきてしまったので手放しました。
エコレザーなので雨の日でも気にせず使えるところ、持つだけでアクセサリーいらずの華やかさが出るところは大好きで、今でも街中で持っている人を見ると素敵だなと思います。重さをものともせず使いこなせる人に憧れつつ、私には分不相応だったのだろうと反省しつつ、使ってくれる人のところにお譲りに出しました。

振り返って

季節の変化というよりは、好みの変化によって手放したものが多い記録でした。そして、やはり使いづらさや合わせにくさを少しでも感じるものは、結局長くは持てないのだとも実感します。今後のお買い物に役立てたい。
お洋服が大好きなのでミニマリストにはなれそうにないですが、こまめに断捨離をしつつ少数精鋭のワードローブで快適な暮らしを送るべく、定期的にクローゼットの中身を見直していきたいと思います👗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?