見出し画像

周りはみんな敵か?味方か?

ありんごです

周りみんな敵じゃんって思ったことありますか?

私はあります

たくさんあります

みんなが恐ろしく見えて、その空間に行くのもいるのも無理だったな

どうしたらいいかわからなくて、自分が被害妄想なのか?とか、でも嫌なんだもん!とか悶々としていたな

そういう時は環境を変えたり、すぐ変えられなければ自分のことに集中するのが有効だった

それで心の中で唱えるんだ

「怖いよね。やんなっちゃうよね。でも大丈夫。私は大切にできるし、私は大切にされる存在だもん」

意識が変わるとそれに環境がついてくる、そんな感覚をゆっくりと手に入れている

怖さや嫌な気持ちを認めて、もし心が削られるような接され方をしているならその接され方を拒否する

それから自分は良い接し方ができるし、良い接され方をされる存在だって意識する

そうすると不思議、周りはみんな(お互い様な感じで一長一短あれど)いい感じの人じゃん!と思える状態に近づいたりする

味方がたくさん!と思える未来もすぐそこに感じる

私もまだこのあたりの感覚を乗りこなせていない

慣れていないからだ

でも、「慣れって怖い」を良い意味で読み替えたいな

素敵な状態が当然の状態になれば、慣れ親しむことができれば、その状態を継続させることはそんなに難しいことじゃないんだろうなって思う

そうなりたいな

そうしよう

良い朝だ

靄がかかっている

でもその先は悪くなさそうだ


ありんご




サポートいただけるととっても嬉しいです😊 いただいたサポートは、いつ死んでも良い、かつ、まだまだ生きたいと思えるような人生の実現に使わせていただきます!