見出し画像

カフェのopenやclosedの札を見るたびに

ありんごです

自分はオープンな人間かクローズドな人間か、なんて考えてしまうんです

何かを聞かれてたくさん話して、その後で曝け出しすぎたかもって焦ってしまうんです

でも、何も言わないのもつまらないし、場が暗くなっちゃうもんなあって悶々とする

私はたぶん、どちらかというとクローズドな人間だと気づいたのは、いつからだろう

秘密主義と言われていらっとしたとき?

知られて困ることなんてなくない?と言われて、もやっとしたとき?

吐き出した方が楽だよーと言われて、脳内にはてながたくさん浮かんだとき?

別にやましいことがあるわけじゃないんだ

ただ、心の中に留めておくのが落ち着くだけで

口から出した言葉が戻らなくて、取り消しが効かないことを噛み締めているだけで

特定の誰かとの間で秘密を共有するのは好きだよ、みんなに開けっぴろげになっている話なんか聞いたところで、わくわくしないじゃない?と本気で思うから、自分がした話が自分の知らないところで誰かにされていたらがっかりしてしまう

それでまた、やっぱり話すのやめようって静かに思う

いつ、誰に、何を、どこまで話したか、よく覚えている。だから、広まれば誰が話したかわかってしまう

心を開くとは何なのだろう?人からオープンマインドだよねと言われることは多いけど、カフェのopenの札を見るたびにわたしは思う、オープンマインドかもしれないけど、それでもわたしはクローズドな人間だよってね

それもまた個性?


ありんご

サポートいただけるととっても嬉しいです😊 いただいたサポートは、いつ死んでも良い、かつ、まだまだ生きたいと思えるような人生の実現に使わせていただきます!