見出し画像

秋保大滝

3月17日 arincoの愛車、通称「スイッチョン」とお別れドライブへ行ってきた時のこと(≧∇≦)

自宅から、車で40分くらいで秋保温泉に行けます。
秋保温泉で検索してみたら近くに滝がある!!
目的地は【秋保大滝】に決定。
目的地目指して車を走らせると、お昼には少し早いけど、蕎麦屋さんを発見。
ということで、入りましょう。

天婦羅の盛合せとざる蕎麦

MGこと旦那は山形出身。
arincoは、蕎麦の美味しさが、良く分からなかったので、お蕎麦とうどんがあれば迷わず「うどん」を選択してたけど、山形でお蕎麦食べてから、蕎麦の美味しさを知ってしまった。

そして、お蕎麦が大好きになった(・∀・)イイネ!!
今では、蕎麦とうどんがあれば迷わず「蕎麦」です。
蕎麦を好きになってから、ちょっとだけ、大人になったような気がした。
なんだろう?「蕎麦」って、なんか特別な感じがしませんか?
好きな食べ物は「蕎麦です」
わぁーーかっくいい!って思うのはarincoだけでしょうか?

因みに、MGのやりたい事リストの1つに、
「お昼前に一人で新聞見ながら、蕎麦屋で日本酒を呑み、締めに、ざる蕎麦を食べる」ことらしい!

競馬新聞?って聞いたら「経済新聞」って言ってましたね。
「経済新聞」読んでるの見たことないですが?

すかさず、arincoは、
今すぐやったらいいじゃない!
いつでもできるじゃん!!
って言ったら…

イヤ、まだ、早い!(゚∀゚)アヒャ
渋さがでない…

MG55歳!ですが、何歳になったらできるんでしょうか?
長い目で見守りたいと、思います。

また、話が逸れました(>ω<)

秋保温泉付近、いろいろ見るとこあって楽しかったです。

・秋保大滝
・秋保神社
・主婦の店 さいち
・秋保ヴィレッジ アグリエの森

に行ってきました。

・主婦の店 さいち

1日5000個売れる「おはぎ」が有名なスーパーです。
小さな普通のスーパーですが、第4駐車場まであって、やっぱり混んでました。
みなさん、持ってるカゴに、これでもかってくらい、おはぎが入っていて、ビックリ(笑)
何人前ですか?

すごい量の、おはぎに若干テンションあがりました。

「あんこ」「ゴマ」「きなこ」「納豆」4種類だったと思います。

arincoは「あんこ2個入り」をチョイス。
MGは?どれにする?
んんん〜と結構悩んで「ゴマにする」ということで「あんこ2個入り」「ゴマ2個入り」を購入。

結局、MGはゴマを、一口食べただけ( ・`д・´)
後で聞くと「別に食べたくなかったのに、どれにする?キナコにする?って聞かれたから付き合いでゴマを買った」とか…
結局、おはぎ4個はすべてarincoのお腹に入っていく。

あんこは、塩味を感じる甘さ控えめの味。
大量のあんこにつつまれていて、1つ食べれば、お腹いっぱいです。
もちろん美味しのですが、正直なところ、なんでこんなに人気あるの?って…

・秋保大滝

幅6m、落差55mの直瀑で、華厳の滝(栃木県)、那智の滝(和歌山県)にならぶ日本三名瀑の一つとも言われていて、日本の滝百選にも選ばれているそうです。

秋保大滝


思わず「すごーーいヮ(゚д゚)ォ!」と声がでました。
滝を見るのは、何十年振りのことなので、またまた、テンション上がりました。

上から見下ろす所と、下から見上げ滝壺が見れる所と見れるポイントは2箇所あります。

どちらも素晴らしかった。

なんだろう! 
なんかすごく力が湧いてきて、
「よし!明日から頑張ろう」ってそんな気持ちになりました。

雪がチラつく寒い日だったのですが、次回は新緑の頃行ってみたいです。

秋保ヴィレッジ アグリエの森は、
農産物直売所や、フードコート、宮城の銘菓の専門店などが入っている施設です。

15時頃行ったのですが、農産物はほぼ売り切れていたので、早目に行ったほうがいいです。

秋保神社も、とても良くて、お伝えしたいことあるので、また今度。
それから、昨日、新車もきて書きたいことが沢山あるのです。

サクサクと公開していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?