見出し画像

どんと祭

昨日、1月14日は「どんと祭」でした。
1年間お世話になった、お守りなどを持って東照宮へ行ってきました。

どんと祭(どんとさい)とは、
宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称。
他地域では、左義長やドント焼きなどと呼ばれている。
神社の境内などで、松飾りやしめ縄、お正月にしたためた書き初め、昨年に授与したお守り、だるまやお祝いで贈られた熨斗(のし)袋などを、焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭り。

昨年は、車で行ったのですが大渋滞。
そして、近くの小学校の臨時駐車場を案内され、歩いて行くよりも、かえって時間がかかってしまったので、今年はのんびりテクテク歩いて、東照宮に11時頃到着。

案の定、車は大渋滞していたので、歩いて正解◎。境内はいい感じの賑わい。

東照宮の境内


東照宮

役目を終えたダルマさん達が山積み。

思わず。
「ダルマさんが転んだ」と言いたくなる。
ちょっとだけ、切なくなる感じだが、御神火となる大役を控えてます。
お疲れさまでした。ダルマさん達。

ダルマさんたち

お参りして、MGとおみくじひいて!
MGは「大吉」
arincoは「吉」

二人とも、出だし好調っ(≧∇≦)/

帰り道の境内に「啓翁桜 500円」と看板があり、
悩んでいたら、お店の人が「水に入れておけば、すぐ咲きますよ」と言うので購入。
出店で「みたらし団子」食べて、帰ってきました。

啓翁桜

「すぐ咲きますよ。」
って、すぐってどのくらですか?って聞けば良かったなぁ〜

1日経ちましたが、変わりないですねーー(゚∀゚)アヒャ

いつ咲くのかな?と楽しみに待とうと思います。

今年はどんな1年になるかなぁ。
家族全員が笑っていられればいいなぁって思います。

noteの投稿は週に1回は必ず!!です。
2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?