見出し画像

愛車とのお別れの日…

3月31日、新車SWIFTの納車日。
そうなると、31日は愛車の「スイッチョン」(SWIFT)とのお別れの日と言うことになる。

arincoと共に14年間を過ごしたスイッチョンに乗って、新車を迎えに行く。
やっぱり、途中で泣いてしまったが、スイッチョンが心配するので涙をこらえた…

手紙は折りたたみ、サイドギアのBOXの下に押し込んだ、小さな花束をドリンクホルダーに置いて、車を降り、ボンネットを撫でながら
「ありがとう、スイッチョン。
さようなら(´;ω;`)ウッ…」
と、スイッチョンに別れを告げた。

スズキの担当者から、車の中に忘れ物はないですか?と聞かれ、
「花束が入ってますが、忘れ物ではないので、後で片付けてもらえますか?」
やっぱり14年も一緒だったので、寂しくてと伝える。

担当者は、「結構いますよ、花束、車に置いていかれる方」「気持ちは、分かりますよ。」と言ってくれて、少し気持ちが楽になった。

そして、新車の説明をしてもらい、新車のカギと納車祝いにと花束をいただいた。

納車記念の花束


新車のナンバー「58」から「コハチ」と命名。

新車SWIFT「コハチ」


コハチに乗り込み「東照宮」で、交通安全祈願をしてもらった。

車両保険に入っていないことと、新しい車の運転に自身がないこと、事故など起こしたくないのでMGに運転をお願いした。

助手席に座り、ニヤつくarinco。
新車独特の匂いだ。(>ω<)
明日、車使う予定だけど「運転できるかな?」と内心ちょっとビクビクしている。

MGに何度か「運転してみる?」と言われるが、セリフのように「車両保険入ってないから今日は運転しない」と何度か答え、鼻で笑われていた。


次の日、車の保険の手続きを終えてから、arincoは「コハチ」と買い物に行くことになるのだが、

カーナビも始めて、
アラウンドビューモニターも始めて、
アイドリングストップも始めて、
そして走行中に聞こえる「ピピピ」と鳴る音、
ドアミラーの中の車の絵が光ったりと… 

arincoプチッパニックΣ(゚Д゚)


もともと、運転は上手くない。
でも、最近は駐車も2回くらい切り返せばなんとかなっていたのに、アラウンドビューモニター見ながら駐車すると、ハンドルどっちに回していいか分からなくなって、駐車が上手くできない…

スイッチョンと同じ大きさなのになぁ?なんで?
と頭の中は「?マーク」

そして、14年の間に確実に車は進化したことを知る。
メーターパネルに表示される警告灯や表示灯も沢山ある。

まずは、分厚い取扱説明書読んで、「コハチ」について勉強するか?
いや実践あるのみか?とか戸惑いながら、その日は「コハチ」とのドライブを楽しんだ。

時々、スイッチョンの事を思い出したが、
これからは「コハチ」と過ごす時間を楽しんで行こうと思う。

「コハチ」これからよろしくね(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?