見出し画像

育休日記vol.2 ママ入院、そして二人になった。

入院当日

朝9:00入院のためバタバタしながら病院に着く。

気づけばママは号泣。娘と離れるのが辛すぎるのだろう。特に生まれて1日と離れたことがない母娘は本当にどんな思いか。

娘もママの涙と空気に泣き出しそうな顔。ママの手をギュッと握って離そうとしない・・・別れの挨拶をするも全然手離さず泣き続ける。見てるだけでこちらも号泣。病院に一緒には入れないけど、入っていくまで一緒に行くことに。

抱っこしてママが病院の中に入っていくのを見たらなんとなく落ち着いたのかな?ちょっと辺りを散歩することにしました。まだひまわりが咲いているね!なんてことを話しながら車に帰ってくると車にはなかなか乗り込まず。ママが帰ってくると思ってるのかな・・・(またちょっと泣きそう、私が。)

ママの助言を元に、「ドーナツ食べに行かない?」の一言で娘は一瞬で車に乗り込み、足早に病院を去る。

ドーナツつええ!

帰宅後、

がらがらの店内でドーナツ食べながらおかわり自由のカフェオレ2杯分、のんびり過ごし、帰宅。

ごきげんの娘と楽しく遊び、昼食も無事完食。

昼寝も全然問題なし!うちの子、切り替えはえー!

娘が寝ているうちに家事を済ませ、起きてきた娘とまたひたすら遊ぶ。

夕食もバッチリ!お風呂、パジャマ、歯磨きも完ぺきであとは寝るだけ!

最初にして最大の難関

でもやっぱり頑張っている娘と、そして明日手術を控えているママにどうしても電話で話させてあげたいと思ってしまった。しないほうがいいのだろうとはもちろん思ってはいたけど。でも後悔はしない!と決断し、電話。

固まった(娘が)。

ママがいないことを忘れていた?帰ってくると思っていた?電話でママと話すことも初めてだし、ただただテンション下がってる。これは完全に逆効果だった・・・

案の定、寝る前にママがいないと大号泣、、、

娘に声をかけ、説得を試みる。

「ママは今日から10日間いないけど、その間はパパがずっと一緒にいるからね。」ぎゅーとハグをするとだいぶ落ち着いたみたい。ほっ。

40分ほど、抱っこしていると落ち着いて寝てくれた。がんばったね!

最初の難関なんとかクリア!もっと大変かと思ってたのでひと安心。

風呂掃除と食器洗いして寝る!

明日は明日は9:00からオペ(帝王切開)。
朝から娘を保育園に預けて(子ども病院入れないので)、そのまま病院直行!

楽しみだけど朝は戦争か!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?