見出し画像

その日、自分が食べるものを自分で選べるという幸せ

みなさんこんにちは!
アラフォー独女のありんこです。

インスタで約3年間、普段のごはんからお弁当まで、ちゃんと作る日も、冷凍食品・カップラーメンに頼る日も、
同じおかずでも毎日新鮮な気持ちで食べられる組み合わせをいつも考えて投稿しています。

8月から始めたTwitterでは、料理が完成するまでの過程や料理テクなんかも載せてます。

こちらもどうぞ!
https://twitter.com/arinquo


さて、前回は実家でのプチ一人暮らしについて、お弁当を作り始めたことやカップラーメン×おかずの組み合わせ弁当について語りましたが、今回は一人暮らしを始めた経緯についてお話していきたいと思います!


母が父の単身赴任先に行っている間のプチ一人暮らしは、5年くらい続きました。
母が父のところに滞在している1ヶ月間、自炊とお弁当づくりをし、母が帰ってくるとまた母にお弁当を作ってもらい、そしてまた3ヶ月後に母が父のところに行くと1ヶ月自炊とお弁当づくり…

自炊生活も1ヶ月近くやると結構上達するんですよね。
でも、慣れてきた頃に母が帰って来てしまうので、3ヶ月後にはまた元の技術力に戻ってしまい、「前回、できたからやれるだろう」と思ったことでも案外できなかったりしたんですよね。


せっかく上達したのにまた元に戻る、そんなもったいない生活をしていました。


しかし。

そんな生活にも転機が訪れました。


父の単身赴任生活が終わって3年後、ついに念願の一人暮らしを始めることになったのです。


いきさつを簡単にお話すると、いつまでも独身で実家にパラサイトしている私に業を煮やした母が、「あんた、いつになったら結婚すんの?」とせっついてきたんですよね。

そりゃあ私だって相手がいれば結婚したいさ。
でも、だからといって誰でもいいから結婚したいというわけではないし…

でもだからといって、結婚をあきらめたわけでもないし…

(余談ですが、「今すぐに結婚したいわけじゃない」と答えると、「じゃあ一生、ひとりでいるつもり!?」って詰め寄る人っていますよね。

あれ、なんなんですかね。
結婚するかしないか、絶対にその場でどっちか決めないといけないような、なんかガッツリ線引きしようとする風潮ってなんかありますよね。)


まあ、ここはあくまで料理話がメインのブログなので、結婚したい云々については多くは語らずに話を進めますが、
母から「結婚しないの?ずっとこの家にいるの?」と迫られた私は、
はっきりと「一人暮らししたい」って言ったんですよね。


もちろん、実家暮らしのまま、無難にお見合いなりなんなりして、無難に結婚するという選択肢もあると思います。

そういう人だってたくさんいます。


でも、私の場合は「なんかちがう」って思ったんですよね。

いくらプチ一人暮らしを経験したとはいえ、毎日、母にごはんの管理をされ(作ってもらってるんだから感謝しなさいという意見もあるかもしれませんが)、飲みに出掛けては母の顔色を伺って帰りの時間を気にして、結局は間接的に外出時間の管理をされてるに等しく、家を出た後の嫁ぎ先も親に言われるまま、仮に自分で相手を選べたとしても、親に命令されて婚活するのであれば、それは結婚においても親に管理されてるのとほぼ同じなわけですよ。

それってなんかちがうなと思って。


たとえば、その日に着る洋服とか、実家にいながらも自分で選んで決められることってたくさんあるけど、
その日、自分が食べるものを自分で決める、出掛ける時間とか家に帰る時間とか、いつ洗濯するとか、生活のひとつひとつを自分で決める、そこに意義があると思ったんですよね。

もちろん、周りの状況とか相手によって合わせなきゃいけないこともたくさんあるけど、
でも、自分で自分のことを、周りの目を気にせずに自由に決められる生活がしたかったんです。


自分で選んだ結果、たとえそれが体に悪いジャンクフードだったとしても、誰かに命令されたものではなく、「自分で選んだ」っていうことが、実はこの上なく幸せなことなんじゃないかと思うんです(大げさですが)。


操られずに自分で決めて自分で行動する、
結婚は、それができるようになった後だなって思ったんですよね。

じゃないと、たぶん一生誰かに操られる人生になるだろうなって思ったんです(そんなスゴイことを成し遂げたいとか、そういうわけじゃないんですが)。


…そう思って家を出て、ちょうど6年になります。
性格上、他人に合わせてしまうところがあるので、完全に自分本意で動けるようになったわけではないし、
まだまだ自分で決められずに、誰かに意見を求めてしまったり、他人の思惑に引っ張られそうになることもありますが、
でもごはんだけは、自分の食べたいものだけは、誰にも操られずに自分で決めていくことを、これからも続けていきたいです(どんだけ食い意地…!)。


そんなわけで次回は、一人暮らしを始めた後、料理教室に通った話をお届けしたいと思います!


インスタもやってます

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?