コロナ禍のタイ深南部に行ってみた【爆弾テロで危険度3?】②旅行計画と交通手段・宿泊

「パタニ」「ヤラー」「ハジャイ」「鉄道&スンガイコーロク」のレポートは個別につくります。ここでは、旅程や旅費をまとめました。旅費は最後にまとめています。

0.要点(お役立ち情報)

なお、タイ深南部への交通・宿泊関係で、お役立ち情報は次の通りです。

✓今回の旅費・交通費は約20,500円。(+バンコク市内と空港の間の交通費1000円くらい。)

✓バンコク⇔ハジャイ航空機の往復代ふくめ、交通費は1万円~1.2万円あればOK。宿泊費は1泊2500円くらいみればOK。

✓ハジャイはgrab普通に使える。ヤラーは微妙。

✓ヤラーはThe Linux Garden Hotelに予約して泊まっておけばたぶん問題なし。

✓パタニはヤラーから乗り合いバスをチャーターして、最大800THB(2500円くらい)あれば往復移動時間2時間込みで、計4時間~くらい見て回れるはず。

✓パタニ旅行でタクシーチャーターするなら、タイ語かマレー・インドネシア語が多少(少しでも)できた方が無難。

✓現地で3等車を当日購入すれば、数百キロの移動が鉄道100円とかそんな世界。

✓SRS術後25日目くらいでも耐えられる旅程。

1.新南部旅行の方法

ハジャイ&パッターニー(パタニ)のツアーに参加を考えていたのですが、感染拡大でローカルサービスが停止し、キャンセルになってしまいました。

そこで、SRS後(走ったり激しい運動できない)&声をあまり出したくないという制約条件のなか、行けそうな箇所にしぼり、鉄道で行ける「ハジャイ・ヤラー・スンガイコーロック」を選びました。

コロナの関係で、列車「バンコク~ハジャイ~パッターニー~ヤラー~スンガイコーロック」は、往復とも、予約できるのは一日一便しかありませんでした。(現地に着いてから、一日4便ほどあるのを知ります。)

SRS術後ダイレーションを考えて、「飛行機でハジャイin、パッターニーをスルー、スンガイコーロックを引き返してヤラーに泊まって、バンコクに帰る」、というルートに決めました。朝晩1回ずつ、1時間、人目につかない場所にいる必要があります(;_;)

・スンガイコーロックまで行くのは、コロナで国境封鎖中の様子を見るため。⋯結局見れず。

・ヤラーは、イスラームの街の様子を体感するため。

・パッターニー駅は市街地まで遠いので、またの機会に(泣)

【後日談】⋯と思っていましたが、パタニまで、ヤラーから乗り合いタクシーをチャーターして、往復700THBで行けました。

2.旅程(移動と宿泊)

6月18日(金曜日)※SRS術後23日目

【バンコク⇒ハジャイ】
15:20 BKK スワンナプーム空港, バンコク
16:45 HDY ハットヤイ(ハジャイ)空港
Thai Smile 預け手荷物20kg (無料);
¥5,048
※ダイレーションの液体類多数なので、預け手荷物必須でした。。預け手荷物不要でしたら3,000円くらいの便もありました。

ハジャイ空港から市内は乗り合いバスで60THB。市内からハジャイ空港はGrabで203THB(そのへんのタクシーだと300THBが相場とのこと)。

【ハジャイのホテル】

BP グランド タワー ホテル (BP Grand Tower Hotel)
4,384円(Agoda2020年)⇒2,012円 54%OFF

400円くらい安い「BPグランドスイーツ」というホテルもありましたが、Googleマップで「清潔」という評判と地球の歩き方にも載っていることからこちらを選択。

⋯【後日談】しかし、現地に着くと、予約したホテルは改装中で、結局「BPグランドスイーツ」に案内されました。「え、安いホテルじゃん!しかも低層⋯」と思い、文句を言いましたが、その時点では両ホテルとも同価格。。支配人らしきタイ人女性が「I'm sorry..」といいながら、まったく折れるそぶりなく、何部屋か見せてもらうことに。結局、虫がいなかった部屋に泊まることにしました。というのも、がらんとしたホテルに中年の瘦せ型のタイ人女性がコロナ禍のなかなんとか切り盛りしていると思うと、なかなか不憫で⋯。こういうのは、後になって、「500円程度で小さいなあ⋯」と後悔するのですが、「改装中ならそう書けよ!」と思いながらも、2週間たっても更新されていないのでした(Agoda等で予約可能)。。なんだかなあ。。虫は出ませんでした。チャタテムシも。

6月19日(土曜日)※SRS術後24日目

【ハジャイ⇒スンガイコーロク】

Thai Railway #171
07:05 ハジャイ 10:50 スンガイ・コーロック

二等車(扇風機) 617円 ※3等は428円でしたが、一応。。エアコン付きの寝台は1,084円でしたが、そこはケチりました。

(【後日談】30分遅れで出発、55分遅れで到着。国境見る予定が、時間なく。。)

【スンガイコーロク⇒ヤラー】

Thai Railway #172
12:00 スンガイ・コーロック 13:43 ヤラー

二等車(扇風機) 404円 (【後日談】15分遅れで出発。35分遅れで到着)

【ヤラーのホテル】

リナックスガーデンホテル(The Linux Garden Hotel (City Amphur Muang Yala))

3,141円(Agoda2020年)⇒2,474円 21%OFF

Googleマップを経由して予約すると、Agodaで直よりも500円ほど安くなりました。(AGODASPONSORED - クーポン)

ヤラーYalaで唯一、Agodaで予約できるホテルでした。

正直、駅から離れているので迷ったのですが、清潔そうなのと、他のホテルにコロナで拒否されたら嫌だったので、こちらにしました。

【後日談】とてもきれいなホテルでした。タイ人観光客が多いようです。ヒジャーブ(頭巾)を被ったイスラーム教徒女性(ムスリマ)がたくさん働いています。2階の部屋で、部屋で食べ物をこぼしたところ、翌日にアリが大量発生していましたが、ベッドには来ませんでした。チャタテムシもおらず、快適でした。

【後日談】ホテルまで途中からGrabで59THB。ホテルからヤラーはタクシーを呼んでもらって、たしか80THBでした。

6月20日(日曜日)※SRS術後25日目

連泊です。荷物を置いてパタニに行けるように。

【ヤラー⇔パタニ】当日、幸運にも往復旅行できました。

9:45-13:02 乗り合いバスをチャーター 700THB(約2500円)

(10:35にパタニに着いたので、片道50分くらいです。帰りは、パタニ県→ヤラー県の検問で25分待ちでした。ということで、パタニでの観光時間はちょうど1時間でした。)

「Wikitravel」には英語で「ヤラー駅を西に少し行ったところにパタニ行きのバスがある」、と書いてあったのですが、見当たらず。コロナだからか。ヤラーはロックダウン中でした。

しかしそのあたりに留まってた乗り合いバス運転手に声を掛けられ、「パタニでモスクを回りたい」といって交渉しました。マレー・インドネシア語を、ここではじめて使いました。

800THBといわれ普通に足りなかったので、
600と言ったら700で往復になりました。
700でも高いような気もしましたが、結局約4時間の拘束になり、
ガソリン代100バーツとしても、時給700円になり、まあ、
そんなもんか、と納得な感じ。
別れ際、運転手に「ありがとう」と感謝されました。(「ムスリマン」とかいって、パタニで「三大モスク」だけ回って、しかも到着地点をヤラー中央モスクにしたからかな。)

ヤラーに帰ってきたら、財布に100THBしかなかったので、速攻でバンコク銀行でJCBカードで引き下ろしました。(これだと手数料無料。レートを考えると、一番よいタイバーツの入手手段、と知る。スーパーリッチよりいいじゃん。。)

6月21日(月曜日)※SRS術後26日目

飛行機が欠航になったため、鉄道の便を変更しました。

「寝台車のない列車」は、インターネットに載っていないらしく、現地(駅)では異様に安くチケットを買えました。

<変更後>

11:17 ヤラー 13:50 ハジャイ(10分遅れで出発、定刻着。) 三等車 23THB 約80円(苦笑)

エコノミーでのThai Lion Air#SL715
16:25 HDY ハットヤイ空港 17:55 DMK ドンムアン空港
3058円 無料受託手荷物は大人が10kgまで 手荷物7㎏

<変更前>

Thai Railway#172 13:53 午後 ヤラー 15:40 午後 ハジャイ13:53 午後 ヤラー 15:40 午後 ハジャイ 二等車(扇風機) 411円

エコノミーでのThai Lion Air#SL719
19:15 HDY ハットヤイ空港 20:45 DMK ドンムアン空港
3058円 無料受託手荷物は大人が10kgまで 手荷物7㎏

※参考;前日の日曜日の場合、20:20 HDY ハットヤイ空港 21:50 DMK ドンムアン空港、4,587円。月曜日なら到着が早いうえ、1,500円安いので、ヤラー連泊を決めました。【後日談】まあ、ヤラー連泊は正解でした。

※参考;ヤラー⇒バンコクの一等寝台列車は6,264円でした。13:53⇒翌日11:15。スンガイコーロック⇒バンコクも一等寝台列車が6,539円でした。ただ、揺れはともかく、一部屋2人なので、ダイレーションができるのか不安だったので、今回は飛行機にしておきました。コストもほぼ一緒でしたので。(次回、バンコクからマレーシア経由でシンガポールに行く際は、列車で通そうと思います。)【後日談】鉄道で窓からの風で土まみれになりましたので、ハジャイでへとへとでした。飛行機帰りでよかったです。