毎日続かない。覚悟と思考が足りないからか。

 日記投稿の目的が曖昧になっているから、続かない。未来に対する思考力不足で、一時の快楽を優先してしまっている。

 なので改めて、日記を書く目的を。第一目的は、頭の整理だ。どんなふうに書くかは決めず、感じたこと、思ったこと、願うことを書き連ね、思考を深めていく。いわば脳をシェイプアップさせたい。それも一時のものではなく、継続した運動で体脂肪を落としていくような、代謝を上げていくことが大切だろう。

 つまりは脳を鍛える。脳には情報を記録し、それを引き出す能力を始めいろいろな機能が司っているが、中でも思考力こそが脳機能の真髄だと感じる。思考力も様々あるが、想像や論理、発想もここに含まれる。仕事に限らず、日常生活の様々な場面に置いても有効的なのが思考力だ。
 記憶を軽視しているわけではないが、現代の記憶というのは端末に移行していて、検索することで一時的であるが知識は得られる。この検索する行為が思考の一部分だと僕は思う。特に、より限定した情報になると、どんな言葉を入力するかという発想が必要になってくる。もちろん知識は必要で、全く無いよりあったほうがいい。けどネットは微妙なワードでも答えが潜んでいることが多く、そういう意味ではネットは人間的な思考をもっているといえる。発想も徐々に人間に近づいてきているのではないか。

 一時的な知識の保有より、感覚の忘却の方が大きな損失だ。知識を得たからといって急にスポーツや音楽が上手くなるわけではない。反復の感覚は、思考より先に体が動くことがほとんどだろう。もちろん、思考を組み合わせればより高いパフォーマンスを引き出せるのは言うまでもない。
 プロのスポーツ選手が二週間も練習をサボれば、そのパフォーマンスは間違いなく落ちる。長い時間何かを怠ればそれだけ自分にあった感覚を遠ざけることになるからだ。物事を習慣づけろとよく言われているのは、そうでもしないと忘れてしまうからである。情報は忘れてもいい。反復しているうちに身につくものが、自分にとって大切なものだからだ。
 感覚というものは自分でしか分からないものだからこそ、毎日訓練していくことが大事になっていくだろう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?