見出し画像

第3回シャドウバースVtuber最強決定戦出場V紹介(大会後更新あり)

はじめに


こんにちは。シャドウバース界隈きってのVオタク、ありみやと申します。
6/10に神桜コウさん主催で行われる「第3回シャドウバースVtuber最強決定戦」の運営メンバーの一員として携わっています。

この大会を盛り上げるためにはやはり大会に興味を持ってもらうために参加者のことを知ってもらわないことには始まらないと考え、運営としてでは無く、一ファン、一オタク視点からみた参加者の魅力をまとめたnoteを執筆しました。
この大会を機に一人でも多くのVtuberを新しく知ってもらい、参加者の様々な魅力を感じてもらえることができれば幸いです。

(一部大会後6/11~に追記した記述もございます)

今大会のルール

ローテーションBO3
予選スイスドロー5回戦+上位4名による決勝トーナメント
デッキ固定・非公開
配信場所 → https://youtu.be/K-qDoKpK69M

出場Vtuber

(スライド内の情報は基本的に本人へのアンケートで得た物となりますが、無回答のものに対して一部執筆者が独自で編集したものを含みます)

紅翠きいろ 

画像1
画像2

好きなカード…カシオペア 
6/3/3 で手札の枚数分1点ずつ相手フォロワーに分散してダメージを与えるカード。強力なAOEが少なかった当時はこれを使い回されると盤面で戦うデッキは相当苦戦した。意気込みにもカシオペアの台詞が入っている。

頭脳 1
初めて見た時に青春>勉強って感じのJKという印象を受けた。(ド偏見) ちなみに画像内の「ぴああああああ」は原文ママ。


主な配信…ゲーム実況、歌枠

赤と緑のオッドアイと金髪(黄髪?)がとても可愛らしいVtuber。シンフォギアが好きらしく、活動の所々でその片鱗が見て取れる。他にもガンダムやTCGなどのツイートもよくしており、趣味が一致するリスナーも多いのでは???
パートナーである姫凪杏華さんとの仲がとてもよく、互いに大切な存在としてリスペクトし合う様子は一見の価値あり。#ひめきぃてぇてぇ

シャドバ動画内では視聴者参加型やランクマ配信をよく行い、その中でエルフを使用することが多い。今環境では少し逆風を感じるが果たして彼女の使用クラスやいかに。

おすすめアーカイブ
【歌ってみた】紅翠きいろ/グッバイ宣言【Vtuber】
https://youtu.be/Bxb9c3qrgnU

かわいい。

いっちこ

コーチ力 5
シャドバ以外にもAPEXやポケモンユナイトといったゲームをプレイしており、その中でやはり先頭に立って指揮する存在は非常に重要である。Vtuberチーム対抗戦とかでリーダーを務めている姿を見てみたい。

・・・とここまで書いていっちこさんが言いたいのはコーチングをしてくれたshimonさん(RAGE王者)が強いってことを言いたかったのかなと気づいた。

主な配信…ゲーム実況、お絵描き配信

画力つよつよVtuber。プロの方ですか???
とてもよく笑うゲームも上手いお兄さん。所属しているYND gamingの方々とのTwitterでの仲睦まじい絡みもファンとしては要チェックポイント。

シャドバ配信を精力的に行っているVtuberの1人であり、様々なデッキでランクマ配信を行っている。

おすすめアーカイブ
【お絵描き】フォロワーの性癖集めたキャラクター描く!【闇鍋】
https://youtu.be/PpYeubjATxc

望月もな

好きなカード…グレモリーちゃん
見た目の可愛さとは裏腹に、登場した2種類ともネクロマンサークラスを長らく環境の中心に君臨させた最強カード。このカードが出たターンか次のターンに大体試合が終了する。


可愛さ 5
100人中120人が5をつける。外見と声と笑い方と言動と見た目が可愛い。(自分のこと望月っていうのも可愛い)

主な配信…ゲーム実況、雑談配信

「あ~あ、どこかに見た目も声も魅力的でリスナーとも交流してくれてシャドバもしっかりやってくれる可愛いVtuberいないかな~」と肉と炭水化物しかとってこないビュッフェみたいな願望を叶えてくれるVtuber。素敵な香水の香りを身にまとってそう。
写真のポーズに見とれて作業の手が何度も止まった。
見た目だけでなく、スイーツ作りが得意でフランス語も少し話せるという、つよつよスペックの持ち主。シャドバの大会の主催経験もあり。
より活動が盛り上がっていけば歌枠やASMR枠も考えてくれているみたいなので今から推していこう。

おすすめアーカイブ
【リングフィットアドベンチャー】#1 引きこもりでも運動なんてよゆうなはずーっ!【新人Vtuber/望月もな】
https://youtu.be/8vutAcWGuzA

熾天カイリ

好きなカード…栄光のセラフ・ラピス
特殊勝利カードの中で最初に登場した1枚。まさに勝利と敗北の「カウントダウン」を司るアミュレットととして人気を集めた。

コミュ力 5
本人曰くパラメータ表記を限界突破させて欲しかった模様。
実際「シャドバカフェ」という企画で定期的にシャドバVtuberとの交流をしているので自他ともに認めるコミュ強であることは間違いない。

主な配信…ゲーム実況、シチュエーションボイス

多くのVtuberと交流を盛んに行うコミュ力つよつよVtuber。視聴者&コラボVtuberとシャドバを楽しむ「シャドバカフェ」は定期的かつ長期的に行われている。
シャドバをしてるVtuberを見たいなら彼の配信を見れば8割くらいは知れるのではないだろうか、と思えるくらいの頻度でコラボを行っている。
歌動画やASMR動画も上げており、その動画内の様子は熾天使というよりも堕天使というかいつもと違う雰囲気を味わえること間違いなしなので様々な魅力を是非とも感じて欲しい。
ちなみに神桜コウさん主催のV最強決定戦に3回とも出場している3Vtuberのうちの1人。

おすすめアーカイブ
秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。covered by 熾天カイリ ピアノ 伴奏 歌ってみた Vtuber
https://youtu.be/-xOpdp9kV0s


メイドロイドyui

好きなカード…音速の機構ララミア
ネメシスクラスの中でも特にイラストに人気のある1枚。登場当初はやや使いづらい性能をしていたが上方修正により採用率が増加。序盤だけでなくフィニッシャーにもなり得る能力は非常に魅力的。リメイク版はAFデッキにて大活躍中。

バーチャロンポジティブ 5
電脳戦機バーチャロン。SEGAより1995年にアーケードで初登場し、ロボットバトルゲームとして非常に人気を得た。近年でも「とある魔術の禁書目録」とのコラボや移植版の発売など30年弱が経過した今もファンは多い。
…というゲームの配信を精力的に行っている。間違いなく愛は本物。

主な配信…ゲーム実況

メイドロボットと聞いて思い浮かべる理想の外見をしていながらも、ロボットゲームやカードゲームなど男心をくすぐるチョイスをした配信を行っている。1000本近くの動画を上げてる中のほとんどがバーチャロンなことからも、その愛がどれほどのものなのかは言うまでもない。

おすすめアーカイブ
【UNO】UNO女子会コラボ!
https://youtu.be/pSeBMRT1Ztw
てぇてぇ

グレイ・アダムス


好きなカード…万緑の回帰・ラティカ
リメイク版ラティカ。強力な効果を発動するためにはあまりに厳しすぎる条件あるのだが、エルフ使いはこの枷を難なく外してしまう。厳しすぎる枷とは。ラティカ登場後の全力プレイはカードゲームの可能性を大いに見せてくれる。

諦めない心 5
最後の1ドロー1プレイまで諦めない者に勝利の女神は微笑む。エルフ使いの彼ならばその1枚、1プレイの重要性をより大いに感じていることだろう。

主な配信…ゲーム実況

声がとてもいい。ほんとにいい。彼がバーテンダーのお店があったら大盛況間違いなしだろう。
豪快な見た目と裏腹にシャドバでの丁寧なプレイングや穏やかな言動はまさに森の賢者を体現した存在なのではないだろうか。
熾天カイリさんと同じく彼もまたシャドバVtuberと多く交流の場をもち、主催のバーチャルシャドバ部は間もなく第10回を迎えようとしている。

おすすめアーカイブ
アダムス工房ラジオシリーズ
https://youtu.be/siB9H4HfamI
穏やかな雰囲気でコラボ相手とのお気に入りの漫画を語るシリーズ。

野薔薇ヨル

画像3
画像4

好きなカード…ガルミーユ
環境での活躍、キャラクター人気どちらを取ってもトップクラスのカード。フィルガルてぇてぇ。現環境ではすこし見る機会が少なくなったが、相棒が盤面を一掃する世界を今大会で見せることは出来るか。

棘♂5
美しい薔薇には棘がある。容姿が可愛いVtuberにも棘がある。男の娘を自称する彼(彼女?)にとっては棘すら魅力に変えてしまう。

主な配信…ゲーム実況、歌ってみた配信

1か月前にデビューしたばかりの新人Vtuber。様々なスタイルの配信に挑戦し、その手探りな初々しいスタイルにはファンもたまらず応援したくなること間違いなし。どんな軸で活動していくのか、それを決めるのはこれから現れるリスナーの手に委ねられているかもしれない。今のうちに古参リスナーになろう。

結城皓介

好きなカード…ギンセツ
UCLで登場し、クオンと双璧を成す人気を博し環境も二分した人気カード。一つ尾狐をうまく従えることで圧倒的な力を手にする。

ネクロ愛…5
ネクロマンサークラスで10000勝を超えるという実績込みの愛は本物。ここ最近のシャドウバースにおいて非常に活躍しているクラスのひとつであり、その愛と力を示すことが出来るか注目。

「親父に貯金を使い込まれていた」
おおよそ初動画のタイトルに含まれていい文章ではない。気になる内容は動画を見ていただくとして、極めて絶望的な状況から活動を始めたVtuber。収益化を1日でも早く叶えてもらい、スーパーチャットで潤って欲しい。

おすすめアーカイブ
【地獄】僕の貯金が全額親父に使い込まれていた件(前編)【修羅場】(1/3)【VTuber】https://youtu.be/i79gr9xcvFA

神童天地

好きなカード…クオン・ラティカ
唯一複数枚好きなカードを挙げて来る強欲な姿勢は評価すべき。(確かに複数挙げたらダメとは言ってない)共にデッキの中心を担う強カードであり、多くのドラマを産んできた。既に1回リニューアルされ再録されているが、再び再録される日が待ち遠しい。

お調子者…5
唯一複数枚好きなカードを挙げてくる、文字数制限を軽く超えてくる文章の提出、何より意気込みの優勝「しました」という要素からも納得の自己評価。
しかし勝者が正義なので、実力を持って覇道を突き進んで欲しい。

天地を司る神童、その名からは力と自信を感じずにはいられない。白髪は天才キャラって相場が決まっている。
しゃべり続ける配信スタイルは視聴者を飽きさせる事が無く、ハイテンションマシンガントークは止まることを知らない。ここ最近はシャドバ動画を頻繁に更新しており、彼の配信スタイルと、喋ることが多いシャドウバースは相性がいいのかもしれない。
お調子者な要素を多く見せてくれる一方、直近の配信では大会のために普段使用しないネクロマンサーを使用する真面目な一面も。シャドバ以外にも作曲、歌ってみたなど、様々な顔を自然に使い分けることができるその姿はまさに「神童」と呼べるのかもしれない。

おすすめアーカイブ
1日でつくった未だかつてないくらい薄っぺらいラブソング
https://youtube.com/shorts/tj-e0iMZffY?feature=share

祐月ろってぃ

好きなカード..憧れの跳躍イツルギ 2/2/2という標準スタッツでありながら1コス4点という破格のスペルを加えることができ、さらにイツルギ自体が楽園への来訪でサーチできる今期の目玉である宴楽カードの代表格………なのだがショタ好きなろってぃちゃんには見た目しか興味はない模様。

イツルギ君への愛 5 何を隠そう…ろってぃはショタが大好き!パックを剥いてイツルギ君が2枚同時に出たときは叫んでしまうほどでありイツルギきゅんを家にお持ち帰りしかねない勢い。進化ヴァンプにイツルギスペルを打たれるのは嫌がるがイツルギが場に出ると興奮する。大会の時にイツルギきゅんを見たとき、果たして正気を保つことはできるのか

主な配信…ゲーム実況、お歌配信、お絵かき配信

妖精Vtuberであり、紅茶を上品に飲む気品のあるお姫様。視聴者との距離が特に近く、コメント欄で「ロッティカワイイヤッター!」と叫び盛り上がりを見せることもある。100人越えのファンディスコード鯖もあり、リスナーが日々かわいさを語り合っているチャットをろってぃちゃん自身がニコニコと眺めていることも。 シャドバ配信は不定期で行っており、アディショナル前はラカンドウラネクロ アディショナル後はフラグラネクロを使ってAAランクに到達。守るより攻める熱いプレイングが好みで、ネクロランカー直伝で練習を重ねているとの報告もある。イツルギスリーブ&エンブレムと共に戦うネクロデッキに期待が高まる。

おすすめアーカイブ 女の子だって恋愛に興味津々!バーチャル恋愛ゲームhttps://youtube.com/watch?v=02lak4PCPMA…

竜城めり

好きなカード…万華の鳳凰
当初はファンデッキ用のカードと思われていたが、高コスト帯のカードをデッキに多く採用し、より自分が鳳凰の庭園の恩恵を受けやすくする庭園ドラゴンは環境で一定の地位をキープすることに成功した。ほーちゃんが可愛いのは言うまでもない。

トップ解決力…5
実力だけでは勝てないのがシャドウバースの面白いところであり難しいところでもある。運を引き寄せてこそ一流プレイヤーと言えるだろう。大会で神引きを見せることはできるのだろうか。

名に竜の名を冠するVtuber。さぞ恐ろしい容姿と雰囲気を携えているのかと思いきや実態はとても穏やかな好青年である。Twitterでは毎朝挨拶を欠かさず、その日の始まりを送り出してくれる姿に「今日も一日頑張ろうかな」と思っているファンは多い。シャドウバースでは意外とドラゴン以外のクラスも使用し、今大会でどのクラスを使用するかは必見。

テオ・ガルシア

好きなカード…タルトマン
進化時ランダムな相手フォロワーを手札にバウンスするカード……なのだがその効果よりも奇抜なイラストなどから狂信的なファンが少なくない1枚。

攻撃・守備・頭脳 1
自己評価的には戦闘からは程遠い模様。それでも今回の戦いの場に身を投じてしまうのは決闘者の性か配信者の性なのか。若き魔法使いの奇跡の軌跡をご覧あれ。

主な配信…ゲーム実況

「テオ」は「神」を意味する言葉を由来とし、「ガルシア」は「槍の支配」という単語から派生した言葉とされる説がある。つよそう。
魔法使いである彼が纏う雰囲気は、大魔道士というよりも天才ルーキー魔法使いといった非常にフランクな空気を作り出している。漫画とかなら「にっ」って笑いながらとてつもない魔法で圧倒するタイプだと思う。メドローアとか打って欲しい。

おすすめアーカイブ
【ウマ娘】ダイヤちゃんを当てるべく渾身の1万円(30連分)ぶち込んだ驚くべき結果とは…

一喜一憂するガルシアさんががわいい。

ムザン

好きなカード…エルフの少女・リザ
優秀な防御カードだが、出た当時のエルフは盤面で戦うデッキではなかったことやそもそも効果ダメージカードがまだそこまで多くなかったこともあり必須級の活躍はしていなかった。今再録されたらやばそう。

覚悟 5
この大会に負けたらVtuber引退・・・というわけではないが他参加者よりも覚悟が強いのはやはりVtuber最強決定戦に3回とも出場している強さの表れなのかもしれない。ほかに3回出場しているのは熾天カイリさん、グレイアダムスさんの2人。

V最強決定戦3回目の出場。三度目の正直で今回こそ優勝なるか。ここ最近配信頻度が上昇し、今大会におけるモチベーションの高まりは言うまでもないように思う。
アイコンでは眼鏡かけてるけど配信中は眼鏡かけてないのすこ。ショタみがすごいので諸民は要チェックだ。

おすすめアーカイブ
【自己紹介】はじめまして!!ムザンです!!ついに動きます!!【新人Vtuber】

二年前と比較するのも面白いかも。

以下、全員紹介したかったが時間と体力の都合で紹介しきれなかった参加Vtuber。随時追記していきます。

桜紗夜

好きなカード・・・ソウルテイカー・ララ
ターンスキップとコスト踏み倒しはカードゲーマーの大好物。0コスとなったギンセツを手札に抱えられるのは強力だが如何せんコンボの要求量が多かったか。

奇抜性 5
今大会においても流行デッキとは異なるデッキを持ち込み、配信卓においても活躍した。


セルフィム

好きなカード・・・酔狂の大悪魔
9割が1コスで使われることが多いカードだが、実は7/7疾走を2体並ばせることもできる可能性の塊。条件は厳しいのだが。

オールラウンダー 5
パラメータ攻撃にめっちゃふってるじゃんという突っ込みはさておき、ゲーム実況だけでなく歌ってみた、お絵かき配信なども行うその様子は間違いなくオールラウンダーと言えるかもしれない。
特に独特な雰囲気をもつイラストは彼にしか描けないもので、間違いなく一つの個性と呼べるだろう。

竜の託宣が引けないことをこれでもかとサムネでアピールしているのが特徴・・・といっていいのかわからないが、今大会ではドラゴンを選択しない判断を下した。キーカードに泣かれることが多い彼だが、果たして今回はデッキが答えてくれたのか。ぜひとも配信アーカイブを見てその結果を見届けよう。

おすすめアーカイブ
酔いどれ知らず 歌ってみた セルフィム(禁酒中)


かげらいまどかK

好きなカード…絢爛のセクシーヴァンパイア
シャドバ史上もっとも暴れたカードのうちの1枚として上げられることが多いカード。ある意味ルールを破壊したと言っても過言ではないそのパワーは今後も語り継がれるだろう。

配信者煽り力 5
お祭りだと1人はこういうタイプが欲しくなる。
盛大に勝って欲しいし盛大に負けて欲しい( )

主な配信…ゲーム実況

なんと活動10年目。様々なゲーム実況をこなしており、必ずひとつはあなたの好きなゲーム実況が見つかるはず。
コラボをたくさん行うスタイルでは無いため、配信者煽りが見られないのは残念。どんなコミュニケーションをとっているのかは今大会の試合後感想会でその片鱗が見られるかも?

おすすめアーカイブ
https://youtu.be/PCJAoJqV-kI

月澄ルミナ

好きなカード…次元の超越
カードゲーマーが好きなタイプのカードNo.1がターンスキップカード。最近ではTCGのエボルヴでも活躍しており、人気は高い。

TCG愛 5
エボルヴ、ヴァイスシュヴァルツ、ポケカなど様々なTCGをプレイしてることがTwitterからもわかる。大会中もカードゲーマー特有の思考で素晴らしいプレイングを見せてくれた。Vtuberとしてはなかなか難しいところはあると思うが、TCGプレイ動画なんかも出ることを期待。

主な配信…ゲーム実況

大会ではベスト4と素晴らしい成績を残した。後日反省会を行ったり、まだまだ上を目指す姿勢は「天才カードゲーマー」の名に恥じないメンタリティなのかもしれない。シャドバ界隈の中でま上位のモチベーションのプレイヤーで、今後のTCG界の中心になりえるVtuberなので今のうちから応援しよう。
参加型麻雀も行っているのでTCGで培った「神引き」を見届けるのも面白い。

おすすめアーカイブ
オニオン軍団の声真似のクオリティはノーコメントで。



スピルカ・ルピス

好きなカード・・・ウーシンマスター・クオン
クオンのリメイクカード。新たな式神「貴神」を従え、現環境でも最前線で活躍している。絶傑とのバトル描写も熱く、大人気カードである。

運命力 5
シャドバで最も強力な効果を一つ得られるとしたらこの能力がほしい、そんなパラメータ。

研究所所属の女性型アンドロイド。その経歴から冷たくクールな印象を受けるが、実際は感情豊かに声を出してよく笑うとても可愛らしい一面が多く見れる。
シャドバの実力も高く、
大会後は悔しさのあまり涙を流し、鼻がずびずびになってボイスチャットにあがれないほどであった。

清白ヨルイチ

好きなカード…アシ・ダマーナ
突っ込んだら負けだと思ってるので何も触れません。

プレミ 5
本人曰く毎試合どこかでプレミをしてしまうという。しかし配信卓では実況解説陣、及び視聴者を非常に盛り上げるプレイを見せてくれたので是非とも大会アーカイブをチェックして欲しい。あのデッキ選択はVtuberとして「神プレイ」だったように思う。

主な配信…ゲーム実況

この文章を見てくれた方は今すぐ下記のアーカイブから歌ってみたを聞いて欲しい。そこには好きなカードでふざけてしまうおちゃめな姿とは正反対のカッコイイホストが存在している。次の歌ってみたいつですか。
と思ったらキモいプロポーズ選手権やってたりするので温度差が激しい。恐らく芸人気質が本体なのではと推察しているが真実はいかに。
オタクはギャップによわい。それは世界共通の心理なのである。

おすすめアーカイブ
https://youtu.be/acIKfltZIcc

mak

好きなカード・・・豪風のリノセウス
好きな人と嫌いな人で二分されるであろう筆頭カード。このリノセウスはリメイク版で、序盤に出されるだけでゲームセットの雰囲気を感じ取りリタイアボタンに手が伸びてしまうことも。

カードゲーム愛 5
シャドバだけでなく遊戯王、デュエマ動画も多く投稿している。

主な配信・・・ゲーム配信。解説動画

今大会において実況解説を務めたぼーいんさんにコーチングをしてもらい、大会内でもそのぼーいんさんを感心させるプレイを見せてくれた。
ゲーム配信と解説動画を多く出しており、執筆者自身もデュエプレ動画を参考にさせてもらったことがあるとかないとか。

おすすめアーカイブ
【シャドバ】教えてぼーいん先生!激強超有名な元プロにコーチ受けます 多分参加型ルムマ!【Edge of Paradise / 天象の楽土】【Vtuber/mak】
https://youtu.be/1zwJSVoxdjY

兎心ゆう

好きなカード・・・オリヴィエ
進化権を大幅に増やすカード。登場当時は進化権を増やすカードが極々僅かかつ10t以降まで試合が続くことも珍しくなかったため、非常に脅威となるカードだった。

ブラッディデーモンへの執着心 5
サムネでも度々登場するほど大好きなのがうかがえる。しかしながらその執着心は時に手札へ大量にブラッディデーモンを呼び寄せてしまうことも?

主な配信・・・ゲーム実況

配信者限定大会「ダヤンオープン」にも出場しているVtuber。
また長い期間ゲーム実況をおこなっており、シャドバだけでなくゲームが好きなことがとても伝わってくる。

おすすめアーカイブ
【シャドウバース】今期こそブラッディデーモンでMP10000ためる!MP4661~【LIVE】


No.217

好きなカード…リンクハート・オーキス
性能はもちろん、このキャラクターは「神撃のバハムート」におけるストーリーがとてもよいと評判。ここでは語らないが、人間と「人間を模したもの」との繋がりを描いた物語というのはオタクが「エモい!」と鳴くことしかさせなくしてしまう。本人も人形とのことで、リスナー含めこれからの活動が心に響くものになることを期待。

リスナー愛 5
リスナーとの交流も頻繁に行っており、至る所で「もっと自分を見てほしい」とアピールする姿はいじらしくもとても可愛らしく、こちらが愛情を注げば注ぐほど推しが元気な姿を見せてくれるというのは推し事冥利に尽きる。

主な配信…ゲーム実況、雑談配信

大会ではビギナーながらも参加して奮闘する姿が見られた。(人形ネメシス使わないんだは禁句)次回大会が開かれることがあれば是非とも参加してもらい、より成長した姿を見せて欲しい。
上でも述べた通り、本当にリスナーのことを大切に思ってくれるので、Vtuberと仲良くしたい!と思ってる人は是非とも推してみるといいかもしれない。
(ちなみに見返りだけを求める推し事はしんどくなるのでダメ絶対)

おすすめアーカイブ
大体1分前後でわかるNo.217

〇分でわかるシリーズは全Vtuberがつくるべき。

大和光

好きなカード…陰陽の開祖・クオン
UCLにおけるギンセツと双璧を成す人気カード。このカードの登場は今までのデッキを過去にし、全く新しいアーキタイプである陰陽ウィッチを生み出した。リメイクカードも非常に人気かつ強力で現在も活躍している。

メタ読み 5
Vtuberながら各種大会、チーム戦など競技シーンを多く経験しているプレイヤー。その経験に基づく読みが大会で冴えることとなるか。

主な配信…ゲーム実況

配信でもゲームガチ勢的な思考が見られ、今後様々なシーンで活躍していくことが期待されるVtuber。特にシャドバにおいてもレート戦などの配信もしており、今大会もガチ勢のデッキ持ち込みでその本気度が見えた。
(今大会で出場しているスピルカ・ルピスさんとAPEXコラボもしている)

おすすめアーカイブ
https://youtu.be/uQdB7py6QJc

神桜コウ(主催)

※今大会では出場してい
ません

今大会の主催Vtuber。彼自身、過去にネメシスクラスランキング1位を経験し、多くの配信者、Vtuberとの繋がりをもつ二次元と三次元の橋渡しの役割を務めている。シャドバシーンにおいて彼の存在は非常に重要であり、普段から解説動画の投稿や他大会の主催など非常に精力的に活躍している。

活動スタイルはここ最近のVtuberのなかでは珍しく動画投稿が多い。動画内ではあふれ出る豊富な知識とシャドバ愛を語る口が止まらない。それを聞き続けられるのは声色が、お兄さん、いやお兄ちゃんのような優しさを感じさせるからだろうか。

一部ファンからは彼の言動の中にショタの才能を見出し、一部の性癖持ちの方々を喜ばせているとかいないとか。

今後もVtuberや配信者、ユーザーを集めて様々な面白い企画を考えてlくれるはずなので今から彼のことをみんなで応援しよう。

おわりに

shadowverseを愛するVtuberはここにいるだけではなくもっともっとたくさんの方々がいます。これから新しくshadowverseに触れようとしているまだ生まれていないVtuberもいるかもしれません。その時、shadowverseを好きになってもらえるように、めちゃくちゃに盛り上がって全力で推せるゲームであるように、一ユーザー、そしてファンとしてこれからも楽しい企画を考えていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

また、本noteの一部執筆、情報提供にご協力してくださったクレセントさん (@Yukkuri_Tuki)、じゃすんさん(@zyasunn)にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!



大会を終えて自分語り追記(6/12)

執筆者の自分語りを多く含みますので、Vtuberのことが知れたらいいや!という方はここでストップするのをおすすめします!!!







まずは参加してくださったVtuberの皆様、実況解説のぼーいんさん、ダヤンさん、大会進行の処理を全ておまかせした(押し付けた)Leeさん、視聴者の皆様、そして素敵な大会を主催してくれた神桜コウさんに最大限の感謝を述べさせてください。本当にありがとうごさいました!

見どころも多く、競技シーン的にも素晴らしいプレイングやデッキ構築などがたくさん見れて、非常に大満足な結果となりました!
特に決勝戦の一進一退の攻防などはお二方に台詞をアテレコしてもらって再編集した動画をつくりたいくらい面白いバトルなので見てない方はぜひともアーカイブをチェックしてください!

この大会は4月頃にコウさんがなにか面白いことを1人でこっそり始めそうだったので「私も混ぜてくれよ~~~」と声をかけたのが企画の始まりでした。

第1回が2020年9月、第2回が2020年12月に開催したことを考えると非常に期間が空いてしまいました。私をとりまくリアル環境も大きく変わり、第3回を開きたいなあと思いつつも、開催するまでには至りませんでした。
その間にシャドバを精力的に取り組むVtuberも多く登場し、公式に認知される存在も増えてきました。
この波に乗らずしていつ乗るか!と思い、Vtuber集めよう!!!と声をかけましたが、本当にあの時コウさんにDM送って良かったと思ってます。

大会での私がコウさんから求められた役割は実はそんなに無く、大会前にどんな大会しようか、と話すくらいで、当日も本来は仕事があったため運営にも参加出来そうになかったため、眺めるだけでも多分許されていたんですね。

しかしながら徐々に大会が近づくにつれ一人盛り上がり、多くの人に魅力的な参加Vtuberのことを知ってもらいたいと思い、このnoteと紹介スライドを勝手に作り始めました。「これもし使えたら使ってください」と勝手にデータを送りつけました()
作業中は本当ににやけが止まらないオタクと化していました。このnoteも紹介スライドも一人当たりの情報量はそこまで多く掲載できませんでしたが、一行書くために動画アーカイブを一本見るみたいなVtuber尽くしの作業は非常に楽しかったですし、やっぱり自分はVtuberという文化が大好きなんだなと実感しました。

大会中も「こういうのあったらわかりやすいかな」と思い付きでスライド作ったりしてました。いくらでもモチベが沸いちゃうんですね。

主催ではないので権限はないですが第四回も絶対開催したいと思ってます。その時にまた皆さんが参加したいと言ってもらえるように、その時までVtuber活動を続けてもらえるように、これからも推し事を頑張っていきたいです。

今後したいこととして、架空シャドバ動画をつくりたいなと考えています。アニメは難しいですが。「架空デュエル」動画のような体裁で独自の世界観・大会を創り上げ、ぜひともVtuberの皆さんに出演していただけたらな・・・と野望を胸に抱えています。こちらからお声がけすることもあるかもしれないですし、これを読んでくれているあなたのおすすめVtuberもぜひとも教えてください。

こんな感じのやつ。


Vtuberにしかできない、そんなものづくりの一端を担えることができればとても幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?