見出し画像

WORLDS BEYONDは「シャドバ2」であってはいけない


前置き

(このnoteは2023/12/10時点の情報をもとに執筆されています。)

WORLDS BEYONDは「シャドバ2」であってはいけない。

こんにちは。ありみやと申します。

先日(12/10)の発表で新作タイトル「Shadowverse WORLDS BEYOND」(以下WORLDS BEYOND)の発表がされました。
既存の「Shadowverse」(以下シャドバ)の続編タイトルになるのでは無いかとユーザーからは非常に多くの反応が見られています。

15分程度の配信内でしたが多様な新要素が紹介されており、中でも様々な方向性の意見が見られたのがメタバース要素の追加部分です。

配信内ではエリア内をアバターを操作し駆け回りコミュニケーションをとる姿や、麻雀、釣りといったカード以外のゲーム要素、詳細は明らかでは無いですがダンジョン探索のようなシーンも紹介されました。

これらの要素に対してユーザーからは「カード要素と関係がない」「そのリソースをカードゲーム部分に割いて欲しい」「メタバース要素が対戦において差をつけるのは嫌だ」といった様な、マイナスに受け止める意見が散見されていました。(ポジティブな意見は割愛)

こういった感想を中心に、対戦ルールの大幅なアップデート、既存のシャドバアプリの扱いの行方、今現在まで重課金してきたデータが消失するのでは無いかという新アプリへの不安も合わさり、運営への不信感を表す人もいます。

そういった賛否両論渦巻く中で、1ユーザーの考え方を共有し、「こういった考え方もあるのか」と今後ユーザーが新しいものを正しく恐れ、受け止め、議論できるようになればと思いこのnoteを執筆しました。

前置きが長くなりましたが、興味を持っていただけたら引き続き閲覧して頂ければ幸いです。

※このnoteの内容の殆どは主観で語られているものであり、統計データによる客観的な根拠を示しているものではありません。1ユーザーの脳内の思考を共有している程度のものと受け止めて貰えると助かります。
また、12/10時点の情報を元に執筆しているため、今後内容に矛盾や誤りが生じる可能性がございます。ご了承ください。

現状のシャドバの限界

まず既存アプリのシャドバはどのような状態なのでしょうか。
一言でいうなら「緩やかな衰退」という印象です。

「とりあえず次のパックは出るだろうけど数年後は果たして…」という漠然とした不安を抱えているユーザーは一定数いるかと思います。
その理由としては以下の2つが考えられます。

・ゲーム体験のマンネリ化
・新規層の獲得の難化


・ゲーム体験のマンネリ化

ネメシスクラスが追加されローテーション、アンリミテッドルールが実装されたのが2017年であり、そこから本筋のランクマッチや競技環境においては実に6年近く大きな変化がありませんでした。

定期的な新カード、新能力実装により環境こそ変化は見られるものの、根本的に得られる新鮮な体験やわくわくというものは決して多くはなかったと思います。

例えるなら新モンスターは定期的に追加されるが、武器やアクション、拠点やストーリーといった要素が更新されないモンスター○ンターシリーズのようなものでしょうか。

確かにそれなりの体験を得ることはでき、一定数のユーザーがいなくなることは無いかと思いますが、やはりマンネリ感は拭えきれません。

かといって突然大幅なアップデートをするにはシャドバは成熟しきってしまっており、付け焼き刃になりかねない大規模アップデートは上手く回っていた既存システムを崩壊させる恐れがあります。

成熟しているコンテンツに大きなメスを入れるのはやはり非常に難易度が高かったのだろうと推察できます。


・新規層の獲得の難化

ソシャゲにおいて新規層は無くてはならない存在です。
上記のマンネリ化について述べた部分とも関連しますが、成熟しきったコンテンツにぽっと出の初心者が入るのはやはり抵抗があるかと思います。

本来シャドバ自体は非常に初心者に優しいゲームだと考えています。
重課金をせずとも環境デッキ1つくらいは無理なく作れる資産分配、チュートリアル(ストーリー)の存在、カードゲーム初心者でもとっつきやすいルールとUI。
ローテーションであれば最新のカードのみで遊べるところも新規勢には有難い箇所でしょう。

では何が新規勢の参戦を難しくしているのかと言うと、それはコミュニティの形成難易度が非常に高いということだと考えています。

ゲーム体験として魅力的なもののひとつには「他者との喜びの共有」があると考えています。

対戦に勝って一目置かれることや賞賛されることが対戦ゲームにおいてはなくてはならない要素です。承認欲求を満たすことがゲームへの熱量に繋がります。
そのためにはコミュニティに参加し交流を広げることが必須なわけですが、8周年を迎えようとする対戦ゲームのコミュニティは既に成熟しきっており、良くも悪くも身内同士で結束力が強くなってしまっている側面があります。

シャドバはアマチュアチーム文化が他ゲームに比べ非常に盛んである一方で、それが一層流動的なコミュニティの形成を阻害している部分もあるように思います。

1から始めたユーザーを手ほどきする存在や道筋が明るく示されていないのが現状だと受け止めています。

これら2つの要素により、シャドバはトップ層の活動に頼り新規が参入しづらい、少子高齢化の国のように緩やかな衰退を迎えるのではないかと懸念しておりました。

現状打破に必要なこと

・マンネリ化の脱却
新体験を得ることにより既存の要素も含めて再度魅力を感じるようにする。

・新規層の獲得
コミュニティ形成の難易度を低くし、シャドバに定着させる。

これらの要素の解決のために、私はWORLD BEYONDはシャドバ2であってはならないと考えています。

表題-WORLDS BEYONDは「シャドバ2」であってはいけない


「既存アプリのアップデートではダメなのか」と意見は多く見受けられました。

確かに、新要素である超進化やUIの刷新、クラスの変化や新キャラの追加自体は既存のシャドバを「シャドバ2」として売り出すことも可能なように思えます。
既存ユーザーからすれば過去の実績や資産を引き継げるほうが移行もスムーズではあるかと思います。

ところで、話は少し逸れますが「ドラゴンクエストライバルズAce」(以下ドラクエace)というカードゲームをご存知でしょうか。

以下ドラクエaceの話

~~~
ドラクエaceはもともと「ドラゴンクエストライバルズ」というタイトルのカードゲームが存在し、その続編タイトルとして既存アプリをアップデートする形でリリースされました。

その結果、なんとタイトル変更から1年未満でサービス終了の告知が行われ、実際に1年経たずにサービスが終了してしまいました。

原因としては多岐に渡ると考えられるのですが、やはりマンネリ化や新規層の獲得の失敗、そして課金誘導プロセスの迷走が挙げられるかと思います。

特に課金についてはシャドバ同様不必要なカードを分解することで新カードを生成することが出来たことで無課金で十分遊べて「しまう」点がありました。
また、重課金者向けにスキンもありましたがやはり対戦要素には必須では無いため一部のみの課金にとどまってしまった経緯があります。
さらには、逆に課金プロセスを増やそうとドラクエaceでは「課金必須カード」といったパックからは出現せず有償アイテムとしてのみ入手できるカード(イラスト違いとかではなく限定の強力な能力を持つカード)の実装も行っておりましたが、これは不評で失敗に終わりました。
(ドラクエaceについては当時積極的にプレイしていた訳では無いため、大きく誤る箇所があれば随時修正します。)

~~~

ドラクエaceの例からも分かるように、現状のシャドバアプリのままでは仮に超進化などの実装でマンネリ化を脱却できたとしても、継続的な新規層の獲得に繋がらないと考えます。
(ドラクエaceでは追加要素がマンネリ化の脱却には結局繋がらなかった)
また、ユーザーは既存の資産をやりくりし課金を控えるため、スキンなどに課金するのは現状通り一部ユーザーのみに留まり、かといってその他の課金の導線を増やすことは難しいように思います。

つまり、今後もシャドバを楽しむためには

システムから課金導線まで全て根本的に作り替える必要があるということです。

そして今回発表されたWORLDS BEYONDはその解決策を全て示してくれたように見えます。

・新規層の獲得
アップデートではなく新アプリにすることで、全員のスタートラインを同じにし流入の難易度が非常に下がります。

また、コミュニティの形成問題についてもメタバースの仮想空間上であれば今まで以上にコミュニティが活発になることは自明の理であり、喜び体験の共有はより増えるものと思われます。

カードゲーム以外にも様々な要素を追加することは、WORLDS BEYOND内で過ごす時間が増加することに繋がります。
麻雀や釣りは直接カードゲームとは関係は無いですが、アプリ内での行動の選択肢が増えることはShadowverse、引いてはCygamesのコンテンツに触れる時間が長くなり長期的なファンの育成に成功するように思います。

・課金導線の設置
今まではカードパックとスキンしかなかった課金プロセスが、今後はアバターの衣装や、(あるなら)マイルームの家具や装飾など、至る所に課金導線を散りばめられます。
特にアバターに関してはシャドバスキン以上に目にすることが多く、シャドバキャラのアバターもPVでは映っていたことから、非常に魅力的な課金要素に見えます。

・マンネリ化の脱却
新ルールの追加、UIの刷新、新キャラの追加はこれまでのシャドバ競技シーンにおいて新たなスパイスとなり、カードプールの更新だけでは出来なかった新鮮さを味わうことができると思います。

なお、マンネリ化の脱却については実際にプレイしてみないと分からないことも多く、期待のみでの想定となります。

木村Pも言っていましたが、今後10年のシャドバを見据えた時に、継続するためには何が必要かを考えると既存のアプリのアップデートでは戦っていくことが難しいことが想像できます。

新しい変化に戸惑う気持ちは非常に良く分かりますが、シャドバが好きだからこそ、この挑戦は大いに応援していきたいと筆者は考えています。

最後に

突然の発表で混乱しているユーザーも多いかと思います。筆者も前向きに受け止めているとはいえ、サービス開始時期から始め、10000勝を目前にしたデータが消えかねないかと思うと寂しい気持ちが当然あります。

不平不満、これからの不安が大きいユーザーも少なくないでしょう。
しかし、今我々に出来ることは今後の情報を待つことであり、受け止める心の準備をする事だと私は思います。
間違っても同じゲームを愛する者同士で争いあったり、今後のシャドバを維持するために試行錯誤してくれている運営に対して汚い言葉で罵ることは違うはずです。

14日には既存アプリの扱い含め追加情報があるようなので、まずは落ち着いて、シャドバ勢がひとつになって今後の行く末を見守れるようになれることを願っています。

サービス開始から7年以上ありがとうShadowverse、そしてこれからもよろしくお願いします。


おまけ:発表を受けたユーザーの反応に対する筆者の個人的な雑回答


・サ終!?
→むしろ継続。

・麻雀誰がやるんだwww
→麻雀自体は流行り廃りがない遊びなので大勢がプレイしてる。「気分転換に麻雀でもする?」っていう選択肢が生まれることが重要だと思う。麻雀が特段すごいんじゃなくて、WORLDS BEYOND内で多くの時間を過ごせる導線が散りばめられてることが大事。釣り要素も同様。

・今の資産(カード、エーテル、スキン、称号など)を引き継ぎたい
→全リセットが理想。せっかく新規ユーザーとよーいドンできるタイミングなのに最初から資産の格差が生まれるなら新規タイトルの意味が無いと思っている。もったいないし寂しい気持ちはあるけどね。
超個人的には1日目から称号持ちのプレイヤーが幅を利かせるのも新鮮味が薄れる気がするので、また1から頑張って獲得してくれと思うのは自分が持たざる弱者だからだからだろうか。
過去の栄光が消える訳では無いのでそこのリスペクト自体は今後も忘れないつもり。
まあ過去作プレイ者には記念の称号やアバターに着せる衣装が貰えるとかくらいならありかな。

・ランクマッチへの導線が長くなると嫌だ
→割と不安要素のひとつ。現状は起動来てバトル押してデッキ選んだらすぐマッチするけど、新作だと起動してアバターをスタジアム的な所へ移動させて、カウンターに話しかけて…とかになるならちょっと困るかも?まあ1度話しかけたら連戦できるとかならいいかと思うけど電車の中で1戦だけやりたい時とかだと少しめんどくさいかな。

・現行のアプリを残してほしい/移行して欲しい
→進撃のバハムートみたいな形でストーリー閲覧用くらいのレベルで残すならあり。並行してランクマッチ機能とか残すならそのリソースに人員割いて大丈夫なのだろうか…という不安が残る。

・プロ可哀想
→これはほんとにそう。e-sportsのプロが生涯続けられるか問題はシャドバに限らずある問題だけど、運営の匙加減で人生振り回されかねないのは怖いなあと思った。
プロリーグは継続してありそうとはいえ…だよね。

・ネクロ専/ヴァンプ専の悲鳴
→正直この2つのクラス特性の個性が薄れてたりあまりに使いづらくなってたから仕方ないと思う。
ラストワードは全クラス必須だし、ネクロマンスや狂乱は軽減や回復で介護ありきの能力で、復讐ギミックに至っては10点の体力で令和のシャドバを生き延びれる気があまりにしない。

エボルヴでナイトメア少し触ったけどそこまで違和感はなかったから期待してる。

・メタバース要素が対戦に必須になると嫌だ
→毎回仮想空間内を探索してルピかき集めるのが日課とかはしんどいんだけど、ルピを集めるためじゃなくて、自然と仮想空間内を楽しめる導線があればいいなと思う。手段と目的が逆にならない的な。
ルピ賭けて麻雀とか(多分法律引っかかる)釣り大会で優勝したらオーブゲットとか面白そうだけどね。

・WORLDS BEYONDリリースまでのモチベが下がる
→ガッツリ課金はしなくなる人多そうだし、今頑張ってもどうせ移行するしな…って考えになるのは当然なので、14日の発表や今後の情報展開次第。
少なくとも既存のシャドバについてはモチベを上げるためには複雑な気持ちなのが正直なのと、新作に向けて盛り上がってくぜ!じゃなくて勢いが尻すぼみになるのはもったいないと思う。
右肩上がりのテンションで移行したいので、どうやってくれるのか頼むよCygames

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?