過去の自分に伝えたいこと。

お盆に入って、なんだかんだで家族の予定を入れて、バタバタ過ごしてます。ありまつです。

今日は家族でレジャーに行ってきました。そのことも後で書きたいな。
帰りは遅くなってしまったので、夕飯はライスシリアルとバナナとヨーグルトで済ませてしまいました。もっと子供がいる時の行動予定練らないと…と思う自分と、たまにはいっかと思う自分とで揺れてます。

ふっと落ち着いて、夕飯を食べる娘をみていたら、なんだか今までのことが走馬灯のように頭をよぎって、このこと書き留めなきゃ!と、早速noteに✏️

私が、「娘ちゃん、いただきますしようね。いただきます」と手を合わせると、一生懸命真似をしてくれて、まだ拍手になっちゃうんですが、それっぽく形になってきました。それをみたら、なんだかんだすごく感動と嬉しさがこみ上げてきて。
今でさえ、離乳食は順調に進んでるのですが(私が調理が苦手なのは別の話)、離乳食初期の頃は全然食べてくれなくて、すごく悩んでいました💦
いや、今考えれば、今までおっぱいしか飲んでないし、ご飯なんて口に入れるの相当衝撃だし仕方ないでしょ!と簡単に割り切れますが、当時はそんな余裕もなく。

「離乳食食べてくれるかな」「アレルギーはないかな」「私にこんなの作れるかな」と、見えない不安で、知らない間に押しつぶされてました。

そして案の定、ファースト粥全然食べてくれなかったし😱今でも覚えてる…うちの子おかしい、と産後のメンタルで落ち込みましたね(笑)

でもね、過去の自分に伝えたい。
大丈夫だよ、無事9ヶ月になったし、食べ物に興味を持つようになって、今じゃ自分でスプーン持たなきゃ気が済まないし、いろんなもの食べられるようになってるよ。いただきますも上手になってきたし、アンパンマンビスケットがお気に入りだよ。だから安心して。今の私も、今後のことは不安だらけだけど、一つ一つ目の前のことを片付けていけば大丈夫。頑張ってくれて、ありがとう。今日も楽しく過ごせました。

育児は、些細なことで不安になってしまいますよね。もうずっと緊張しっぱなし。
でも、先月できなかったことが今日いつの間にかできるようになったり、子供はずっと成長してるんですね。
あまり、気負わず、今日の子供の様子を目に焼き付けましょう。写真にもね🤳

#ワーママ #ワーキングマザー #0歳児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?