見出し画像

妄想力を鍛えて心を守る

昔から本を読むのが好き。本の世界は広い。私はいつでも甘酸っぱい恋ができるし、魔法を使って冒険することができる。

小学生の頃、本を読むときはできるだけ書いてある事を映像にする癖をつけるといい、と誰かにアドバイスをもらったのだけど、思えば私は昔から言われなくてもそうすることが得意だったと思う。この癖をつけてると、文章を読むだけで頭の中に映像が広がるので、映画をみてるような気分にもなれる。

知らない世界を知る事は楽しい。また、現実で辛い事があった時の逃げ道にもなると思っている。もちろん、辛い事がないときも、大げさでなく自分の心をとても救うものだと思う。

何かあった時には、実際に非日常的な所へでかけたり、リフレッシュするのが一番いいと思う。だから私は読書と旅行が好きなんだろうな~

現実を堅実に生きるのは大事だけど、人間は不完全な生き物なので、どうしてもうまくいかない時がある。そういった時に逃げ込める場所をいくつも作っておくと、何かあったときとても役立つ。

すごく心が疲れて動けない時は、最低限、ページをめくる動作だけですむ読書はとてもありがたい。最近は電子書籍も多いし。
動ける場合は旅行!いつも自分が生きてる世界から離れてみるっていうのはとても大事なことだと思う( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?