見出し画像

【PS5】FF16プレイ感想【ネタバレあり】【ゲームレビュー】

こつこつ進めていたFF16を先日クリアしました~!楽しいお話ではなかったんだけど、久しぶりにRPGやったのもあり、またアクションのシステムが面白く、、サブクエ、リスキーモブとかの要素は全てやったうえでクリアしました。ちなみに私は普段3DアクションやRPGをよくやります。ノベルゲームもたまにやる。
ストーリーがあるゲームは、シナリオをかなり重視するタイプです。アクション系のシステム周りはその次。

最初にかくと、個人的にはエンディングの表現を除けば80点くらいです。エンディングの描き方が本当に地雷だったためそこで-20点です…。

FFは昔から好きなのですが、最後にやったのは13かな?しかも途中までw
(15も家にあるけど私のPS4ではないのでやっていない)16は事前情報だとそこまで気になる要素はなかったんですが、最近RPG不足だったのと、召喚獣がメインの話っぽかったのでPS5と同梱版を購入してプレイしてみました。クリアしたので忘れないうちに感想を。プレイした人にしか分からない部分もあるかもなのでご容赦を…。

ちなみにFF16はCERO:Dです。17歳以上対象です。血がブシャ~みたいなグロ表現はそこまでだけど、精神的に子供にはきついかもって描写は多いかなと感じました。あからさまなエロはないけど、行為の描写と肌色表現はあります。大人のダークファンタジーらしい。


■アクション

・バトルアクション

いつものFFのコマンドバトルではなく、アクションということで一番楽しみにしていた部分がここ。私は自分で動いて回避して戦うのが好きなので面白かった。下手なのにアクションゲーム好きなのでいつも途中で挫折するんですが、これは難易度低めだと思う。ストーリー進めてたら勝手に強くなるので、大体いけると思います。
進めていくと召喚獣の能力を使えるようになる(右下)のですが、エフェクトがかっこいい。範囲攻撃も結構強い。モーションもかっこいい。このゲームで一番面白いな~と思ったのが召喚獣アクションだった。

基本的には戦闘は楽しかったんだけど、召喚獣の能力を使ったあとは一定時間待たないといけないので、その間にはさまる通常攻撃が単調でつまらない…コンボも少ない。バトルの時間が長引くと結構つらいかも。
あと申し訳程度に魔法が撃てるんだけど、ダメージ弱すぎて使いづらかった。この魔法のボタンに召喚獣のスキルあてたかったな。。とはいえ、いつものコマンドバトルに比べたら自分で動ける範囲が広いので、アクションは結構楽しめた。無双好きな人とかもあいそう。

・プレイアブルキャラ、いないの巻

一部序盤の戦闘を除き、最初から最後まで徹頭徹尾主人公のクライヴ目線で話が進みます。これはバトルも同じ。操作できるのはクライヴだけです。パーティメンバーはいるけど、完全オートです。相棒の狼トルガルだけはちょっとだけいじれるけど、オートの設定をどうするか、程度。欲を言うとジル、ジョシュア、トルガルは動かしてみたかったなぁ。
あと、敵が使う魔法攻撃に魅力的なのが多かった。自分でも使ってみたかった笑

■召喚獣バトル

多分今作のメインはここだと思うんだけど、私は正直いらんかったな…という感想。自分が召喚獣として戦えるモードにちょこちょこ入ります。
攻撃したときの数字がでかいので爽快感はある。

あと映像はむちゃくちゃ綺麗です。むちゃくちゃ綺麗だけど、操作はしにくい。できることも少ない。技の中にたまにエイムが必要な時があって、それが一番困った。この世で一番苦手なのですよエイム…迫力はかなりあったので、これは普通にムービーでよかったなと思いました。でも好きな人も結構いるっぽいので、これは好みの問題かも?

あと、FFの世界において召喚獣は基本ですが、召喚獣が町中や人が多いところで暴れたり戦ったりしたら普通こうなるよな、という描写がちゃんとリアルに描かれているのがよかったです。大災害レベルだよね。建物どころか大地までえぐれちゃうんだもん…

■アビリティとアイテム

アビリティはアビリティポイントを割り振って取得していくのだけど、ポイントはいつでもペナルティなしで振り直しができる。ただ余程戦闘をしないように行動してないと、ポイントが不足になることはない気がする笑 序盤はポイント不足でピ~ってなりそうだけど、終盤は好きにいじれると思います。

今回びっくりしたのが、自分で回復したかったらアイテム使うか、トルガル(パーティメンバーの狼ちゃん)に頼むしかない事。
序盤はポーションは3つまでしか持てないので、無理して難敵に挑むと死ぬかも。でもあんまり便利すぎてもつまんないからね。お金は貯めようとしなくても勝手に余るので、戦闘のたびに買いなおせばなんとかなります。

■フィールドと探索

フィールドは結構広いんだけど、行ける場所、、というかみれる場所が限られてる。あかない扉が多い。触れないものも多い。何かしらあるものはマークが出てるから、それ以外はただのオブジェです。というわけで探索要素はほぼないです。
素材集めも、リスキーモブっていう難敵倒してたら最強武器の素材は手に入ります。途中のサブクエで主人公のチョコボと再会するクエストがあって、それをやるとチョコボに乗れるようになります。
地味にイラついたのがミニマップが表示されないこと。没入感を出すためになくしたらしいんだけど、結局しょっちゅうシステムからマップ開いてみる羽目になり、没入感もくそもありませんでした。ここは普通に表示でよかった。
寄り道要素少なかったのはちょっと残念。FF12みたいなの期待してた。
一本道好きな人とか、綺麗な映像みながらちょろっと戦うくらいが好きな人は丁度いいと思います。

■シナリオ

ネットで意見みてると意見がいろいろあるのはここ。ストーリーに一番力を入れた、と事前情報ではありましたが、個人的にはなんとも評価しがたい部分。悪かったわけじゃないけど、無茶苦茶よかったかというとそんなこともない…説明不足が多い印象。推察しながら進める感じ。
基本的に辛くて苦しい状況なんだけども、その中でも頑張って希望もって生きていく姿が描かれた感じの作品なので、ハッピ~イエ~♪ではないです。まぁそんな作品は過去のFFでもあんまりないけども笑 大人向けかな~。

・世界観

ヴァリスゼア

全部で5つある、大地に生えてるで~っかいクリスタルから魔法供給してる世界が舞台。この世界では、生まれつき魔法が使えるベアラーっていう存在がいるんだけど、FF16の世界では奴隷扱いです。本来こっちのが上の立場にいそうなもんだけど、政治的な都合でこうなった模様(この話はサブクエすればわかる)そして召喚獣を宿してる特別なドミナントという存在もおります。敵側にも味方側にもいる。ドミナントとベアラーは、魔法使うと体が石化していくという枷があります。

大地のエーテルが枯渇してて、住める場所が少なくなってるところで国ごとに領地争いしてるんだけど、大地のエーテルが枯渇してる理由って、でっかいクリスタルのせいじゃね?ってなってクリスタルを破壊しにいったり、不当な扱いを受けてるベアラーを保護したりしながら、主人公に執着してくるラスボスを倒しに行くって感じのストーリーです。

・シナリオは基本的に暗い

とにかく暗い。ゲームでくらい楽しい世界や綺麗な世界をみたいと思っているような疲れている人はプレイしないほうがいいかもしれない笑 ついでに画面も暗い。みにくい。笑
輝度あげすぎてクライヴの顔色ずっと悪かった笑
私は暗い話嫌いじゃないんだけど、前述したベアラーという奴隷たちの描写がなんか人間の醜さにじみ出ててつらかった。仕事で疲れてるときにやったから余計そうかもしれない。まぁでもご都合主義すぎる作品よりは、納得感はあった。

主人公のクライヴくん

主人公のクライヴも、周りの味方たちも結構つらい事がたくさんあるんだけど、一応箸休めみたいなクエストがサブであったりはするので、そこでなんとかチャージするかんじです。
もう死んだと思ってた人にちょこちょこ再開できたり、お礼を言ったりお手伝いできたりするのはよかったなぁ。私が助けてあげないと…という気持ちになり、連日プレイしてました笑
あとトルガルという主人公の相棒の狼がいるのですが、フィールドにいる間はトルガルを撫でれるので疲れたら撫でまわしていました。トルガルラブ。

×ボタン長押しでなでなでできる。モーションはいくつかある。

・空白の13年を描いてほしかった

クライヴの少年期の話が序盤にあります。その時衝撃事件が起きて、復讐の旅がはじまるようになるんだけど、少年期の話のあと急に13年後に飛びます。
いや、、、、だからその13年でどうしてこうなったか、紆余曲折あったろ…?そこを知りたかったんだが😭
DLCでやってくれるとかか?なんとなく察する事はできるけども、ちゃんと説明してほしいし、すごくシナリオ的においしい部分なのに何故ここをはしょったのか謎。

・終盤のサブクエストは全部やろう

FF16を始めようと思ったきっかけが、私が好きな刀剣乱舞の絵師さんが感動してたから、なんだけど笑 その人がサブクエは全部やった方がいいと言っていたので、いつもならサブクエは結構飛ばすんだけど私は全部やりました。リスキーモブ討伐も。サブクエの内容はよくあるおつかい系。報酬は9割以上がしょっぱいので、報酬目当てではやらなくていいと思う。
ただ終盤のサブクエは、FF16の世界を深く知る上ではやっておいた方がいいものが多かったです。話的には本当にずっと暗いのですが、クライヴが助けた人たちがその後なんとか元気に暮らしてる姿や、ちゃんと街を復興してたり、仲悪かった人たちが協力しあってる姿がみれてよかった。ベアラーに感情移入してしまい、サブクエでまぁまぁ泣きました笑

・ラストは賛否わかれる。私は最大の地雷がここ。

なんだかんだブツブツ言いながらも楽しんでプレイして、クライヴたちにも感情移入できてきたので、FF16ロスになるのを恐れ、ラスボス戦にいくまで2週間くらいあけて満を持して一気にクリアしたのですが、終わり方が私はめちゃくちゃ地雷でした…。今作は良くも悪くもずっとクライヴの目線で描かれるので、ずっと一緒に旅を続けてきたのに、最後クライヴが結局どうなったのかはっきり描かれておらず、プレイヤーに考察を丸投げするような終わり方だったんですよね。生死すら分からず。

なんだかんだ感情移入しながら、終盤なんて年甲斐もなくボロ泣きしながらやってたのに急に突き放されてしばらく放心してしまいました。
炎上を恐れたのか?私はプレイヤーや読者にその後の展開をお任せするスタイルがめちゃくちゃに大嫌いなので、これが地雷の人は覚悟しておきましょう。もちろん推察はできますよ。きっとこうだろうなって。でも私は答えが欲しかった。明確に知りたかった。ついでにいうと、その後の旅の様子とかクライヴの本拠地である隠れ家の状況も見たかった。このラストじゃなければ、色々あるけど感動したり泣いたり感情動かされてとても面白かったといえた。言い切れた。
ダークファンタジーっていうからには暗いエンディングになるのはまだわかるけど、ずっとしんどい展開が続いたのだから、最後くらいスカッとわかりやすく明るく終わってほしかったよ。

・こまかい伏線回収について

あんまりしっかりされません。広げたまま終わったもの多数です。空の文明とか、なんであんなに出てきたのにもっとかいてくれなかったんだ…。
ちょっといろいろ広げすぎた感じはある。もうちょいシナリオ絞ってもよかったんじゃないかな…。

■2週目つよくてニューゲーム

このゲームは2週目に開放される要素があります。レベルや持ち物を引き継いでつよくてニューゲームができます。最強武器は2週目にしか手に入りません。
ただ前述したとおり、私は終わり方に相当不満をもってしまったので、一応やる気だった2週目は放棄しました。いや、一応ちょっとだけやったんだけど、またしんどい思いして旅して、結局クライヴがどうなるかわかんないんだもんなと思うとマジでやる気なくなった。それくらいがっかりしました。

ちなみにエンディングを見る前は、2週目で舐めプできるとウキウキしてたんだけども、2週目の解放要素はチャレンジモードという、敵さんも大幅に強くなるモードでしか解放されない事が分かり、二重でがっかりしました。なんじゃそれ…。
もし追加エンディングがあるなら頑張ってやってたと思いますが、エンディングの分岐もないようなので、今後もやることはないかな…DLC出たらそれはやると思うけど。

■キャラクター

キャラクターの魅力については、徐々に愛着がわいてくるキャラが多いイメージ。ジョシュアとトルガルは最初から結構好きだった。

サブキャラを入れるとそこそこの人数が登場はするものの、基本的に掘り下げはされません。公式サイトに紹介があったメンツも結構あっさり。大分重要なキャラだろうに、バルナバスとかディオンとか、かなりあっさりすぎたのが不満。シナリオもそうだけど、めちゃくちゃ深堀しやすそうな設定なのに活かしきれてない。もったいない。

この画像は大分終盤だけどこの組み合わせ好きだった。

・女性陣

メインでビジュアルが出てるのはヒロインのジルとベネディクタくらい。あとは大悪人アナベラ含め、モブっぽい感じの顔立ちです。女性陣の中だと、後半にでてくるミドが一番素直に好きになれたかな…。頭のいい元気系キャラです。

・男性陣

このゲームはいいおじさんが多く登場しますので、おじさん好きの人にはささるかも。シド、とても好きなんだけど、もうちょっと特徴的なビジュアルにしてもよかったのでは?と思いました。ゲームによくある謎衣装でいいんだよ、無難すぎて最初モブキャラかと思った。。キャラとしてはとても好きです。
あとディオン、不遇すぎんか。もっとなんとかならんかったんか。辛いわ。ディオン見た目好きだったから注目してたのに、あっさりで全部終わって切なかった…。

・(おまけ)ジョシュアくん

この画像自体がちょっとネタバレなんだけども最初にかいたので許してほしい
あまりに美の結晶であるジョシュアくん

私は美少年らしい美少年がとっても大好きなので、主人公の弟のジョシュアくんをずっと推しながらやってました。生意気だったらもっとよかったんだけど笑(※個人的好み)ジョシュアは基本的にずっと紳士で優しいです。自己犠牲すごいけど。気遣いもできてとてもいい子なので、実際にこんな弟いたらキショ姉になってただろうな…。いや今も十分キモイが…

エンディングの項目にもかいたけど、結局どうなったか公式説明がないまま終わったのですが、まぁジョシュアは死んでいるのだろうな…と思ってます。大分無茶してたし予想はしてたけどね。でも欲をいうなら、自己犠牲しまくっていたジョシュアには、ラスボス倒したあと、ヨーテとのんびり旅してる様子みたかったな…。

■さいごに

色々書いたけど、久しぶりのFFなんだかんだ楽しめました。ボロ泣きしたのは事実。日本も世界も無茶苦茶とはいえ、戦争に巻き込まれるでもなく今まともに人間らしい生活を送れてる事に感謝です笑

リヴァイアサンのDLCがでるかもとのうわさがあるので、DLC出たら買おうかなと思います。

そういえば書き忘れましたが、BGMは暗いのが多いですが、タイタンのバトルのBGMかっこよかったな。召喚獣のバトルは結構かっこよかったです。でもごめんなさい、BGMはFF10が今のところ良すぎて超えられません。ザナルカンドにてはよすぎました。笑

最後に制作の方へ
ベッドについて80人で4時間かけて話あったエピソードは言わない方がよかったと思う。正直オブジェクトが崩れてようが、シナリオとエンディングがしっかりしてたら全く気にならないです。人と時間をかけるべき場所を考え直してください。FF14の時もオブジェクト1つにめっちゃ時間かけてたよな…。プレイするのは生身の人間で、人間は感情の生き物だって事わすれないでください…。FF10がいまだにこんなに人気なの、何故かもうちょっと考察してみて。。あれもストーリーは悲しかったけど、やはり名作だったよ…。たのむね…。
































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?