見出し画像

平和ボケと言われても


今、ウクライナがロシアの軍事攻撃を受けていますね。
民間人を標的にしていてないとはいえ、ミサイルや戦車を出動させれば民間人犠牲者が出ることは避けられないでしょう。
子どもも犠牲になっています。


平和ボケと言われても、戦争反対です。
こんなこと、あってはならないです。
言葉も通貨も使える人間なのに。
何のために前頭葉発達してるんですか。
人間のすることじゃないです。


もともと平和主義ではありましたが、親になった今、一層強く思います。

どのくらい平和を願っているかというと、
小6の卒業文集で「イラク戦争反対」と銘打って、つらつらと戦争反対の旨を書き連ねるほどにです。ただ、そんなに思想の強いものではなく、
当時好きだった男の子や、当時まだ若かった父親が徴兵されたらいやだ、いなくならないで。
といった、可愛らしくも切実な願いでした。

今までこのことを時折ネタとして話してきました。
しかし、実際に今、ウクライナでは18-60歳男性の海外渡航が禁じられましたね。
現実になるわけないからネタにして笑っていたのに、まさかですよ。

繰り返しになりますが、こんなことあってはならないです。
戦争で解決することなんてないですよ。
今すぐやめて。
兵士1人1人にも、母親がいます。
戦死させるために身を削って育てたんじゃない。幸せになってもらうために1時間おきに授乳してオムツ変えて睡眠削ってお世話したはずです。
悲しすぎます。
ニュースを読んで連日涙が出ます。
ウクライナ側はもちろん、ロシア兵だって人です。命を大事にしてほしい。



そしてこれを機にというか乗じて、日本も核保有をとの声もありますね。
考えや意見は人それぞれあって当然で、それでよいものです。

ただ私はこの状況でも、日本の核保有には反対です。平和ボケと言われてもです。

ただ、ロシアのように実際使ってしまいかねない国がある以上、国連や複数国の共同保有のような形での核保有は、対抗戦力として必要なのかもしれません。
理想は全世界核廃絶ですが。現実的ではないですからね。

日本の核保有をなぜ反対するかというと、
日本が核爆弾を使うことを誰が想像できるでしょうか、ということです。
ロシアのような本当に使ってきそうな国には、脅しとしても機能すると思いますが、日本が核爆弾を使うとどの国が思いますかね?使わないであろう武器は、脅しにもならず、相手に攻撃の口実を与えるだけです。

日本が相手に対して先制的に核爆弾を使うことはないでしょう。現在唯一の被爆国として、被害は身をもってわかっているはずなのに使用した、と後から総攻撃を受けるからです。
核攻撃を受けた反撃として核を使用するかさえ微妙だと思います。それなら核保有の防衛費だけ無駄になります。
でもきっと、これが落ち着いたらついに憲法改正になるでしょうね。


私は戦争反対です。
ほとんどの人がそうであるはずです。
私の子どもが戦争を知らないで生きていけますように。



私には寄付くらいしかできることがないけど
一刻も早い終戦と、ウクライナの自由と、1人でも多くの命が助かりますように祈っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?