見出し画像

耳のきこえない店員さんとうちの母

先日母とカフェに行った日のできごとを漫画にしました。

手話ってすごい!共通言語ってすごい!


店員さんが指差し表や、筆談用の電子パッドを用意していてくださったので注文もバッチリできました。また、母の唇を読んでくださったからコミュニケーションがとれた部分も大きかったと思います。てきぱきレジを打ち、コーヒーを作る店員さんのこれまでの努力に思いをはせて、なんだかじんわりしてしまったのでした。

おまけ

ほんとにかわいい!海外でも同じ手話なのかな?

この漫画はたくさんの方に見ていただいて(Twitterで9万いいね、Instagramで2万いいね!)、コメントで素敵な体験談や、好きな手話を教えていただいたり、手話を習い始めた方、習いたい方がたくさんいることを知りました。

私もこれをただの思い出にせずに何かのきっかけにしたいなと思います。

うちの母の漫画が本になります!


6/24(月)に今までの母漫画+描き下ろし漫画をまとめた『うちの母は今日も大安』がKADOKAWAさんから発売されます。予約受付中です!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?