見出し画像

Lumix S9をポチろうとしたけど、結果的にはCANON EOS R8にした話。

こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私のメインカメラは、Lumix S5M2Xですが、そこそこの大きさがあるので、出張や軽装でのお出かけの際には、持ち出すのが億劫に感じます。

最近までα7Ciiを使っていましたが、思うことがあり、手放しました。

スマホもあるし、DJI Osmo Action 4もあるからサブ機としてのフルサイズミラーレスはとりあえず良いかな、なんて思っていましたが、Lumix S9が発売されることになり、軽量で手ぶれ補正がついたフルサイズであることを知り、結構心を揺さぶられてしまいました。

バッテリー込みで486gほど。α7Ciiより30gほど軽いんです。
Lumixのレンズを使いまわせるし、バッテリーも兼用できるし、良さそうに思いました。

ただ、仕様を冷静に見てみると、気になる点が出てきました。
1. 防塵防滴でないこと。
2. ファインダーがないこと。
3. 動画の撮影時間に制限があること。

20万円ほどでこの程度だったら、SONY ZV-E1か以前持っていたα7Ciiの方が使い勝手がいいのでは、と思いました。

わざわざまた買い戻すのもなんだし、SONYのレンズは全部手放したので今更αに戻るわけにはいきません。

それでも、サブカメラ熱に火がついてしまったので、どうしようかと思っていろいろ検討してみたところ、CANON EOS R8が良さそうだということに気づきました。

R6mark2から手ぶれ補正を除いた軽量版なので、AFには定評があります。
さらに、手ぶれ補正機能はなくても、RFレンズには手ぶれ補正付きが多いので、それほど困りません。

4k60P撮れるし、防塵防滴でファインダー付き。しかも、バッテリー込みで461gですから、Lumix S9よりは25gほど軽くなります。

で、そんな訳で、マップカメラで美品中古のレンズキットを購入しました。
CANONのフルサイズは、デジタル一眼レフの6D以来、12年ぶりです。
よろしければこの記事もご覧ください。

その後、RF100-400mm F5.6-8 IS USMも美品中古で購入しました。

来たばかりのレンズを持って、よさこいソーラン祭りで撮ってきました。
少しご紹介しますね。

三番街にて撮影

RF100-400mmは非Lレンズですが、写りには定評があり、手ぶれ補正も強力なので、遠方の動く被写体の瞬間を切り取ることができます。

激しい動きの中でも瞳AFが効いてくれます

AFはα7Ciiより良好で、撮影が楽に感じました。

CANONの色味は女性の魅力を引き出してくれます。
よさこいの激しい踊りの中でもAFが決まってくれます。
発色の良さも感じました。

CANONのフルサイズミラーレスは後発で、最初の頃のAFはSONY機に圧倒的に負けていたのですが、R6Mark2登場以降はかなり良くなっているとか。
さらに、動画性能も、4K60Pがクロップされずに撮影することも可能なので、静止画動画ともCANONは優秀な感じがします。

とはいえ、メイン機のLumix S5Mark2Xは気に入っており、動画性能は秀でているので、CANONに総入れ替えする気持ちは今のところありません。
RFのLレンズは高額なので、趣味の領域では他メーカーよりハードルが高く感じます。

R8は本当に軽く、サクサク撮れるので、かなり気に入りました。
それでも、少し気になる点もありました。
それが次の2点です。
・バッテリーの持ちが悪い:1日撮影なら3〜4個は予備が必要。
・連写に処理が追いつかず、連写を続けていると、AFが暴れることがある。

ただ、スナップや旅先ではそんなに連写しないでしょうから、祭りやスポーツイベント以外では、スペック的には十分足りると思います。

フルサイズのサブカメラor軽量カメラをお探しの方の参考になれば幸いです。

では、今回はこの辺で。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?