創作物をしたんだよって話

いやぁ最近面白い物に出会いまして、久しぶりに語りたくなったのでここで。

あなたはTRPGってご存知ですか?
T:テーブルトーク
R:ロール
P:プレイング
G:ゲーム
簡単に言うとテーブルを囲んで話すようにするロールプレイングゲームです!

僕は最初、半年前くらいかな?動画で見たんですけど、秋に1回、冬に1回、3月末から4月頭にかけて、4回くらいかな?実際にプレイヤーとして遊んでみて、コイツァ面白いってことで、なんと3日前くらいにですね。シナリオを作りました。はい、自作しました。

TRPGが好きになった、ゲームはよくする、脚本とは身近に触れてきたってのはそりゃ有りはするんですけど、一番のキッカケとしては『演劇を作るTRPGって面白いんじゃね?』って思ったからです。
TRPGってキャラクターを作成して、そのキャラクターを使って冒険するんですけど、

めちゃめちゃ多いんだよ!情報が!
でもその分ハマると楽しい!あ、でねぇキッカケがね。4月の頭 友達と一緒にキャラクターを作ってた時、『演劇ユニット組んでる設定にしようぜ!』とのことで、キャラクターにユニットを組ませたんですけど、『主宰だから【信用】ないとねw』『制作さん【経理】に振って〜』『舞監なのに【忍び歩き】振ってない!裏で動けない!』とか話しながら作ってたらなんか楽しくてw 細かい技能がたくさんあるからこそ、演劇的解釈が出来る技能があって、脚本書くのってなにが必要?INT(頭の柔らかさ)じゃない?【信用】も大事だし、じゃあ【信用】×INT?とかやってたら楽しくなってきちゃって日数かければそれだけ完本の確率上がるよなとか考えてたらできたのが、
INT×信用開始値÷100+日数×3=成功率
んでコレ実際に数値入れてみると意外と低いんですけど、脚本期間1週間って決めて1日1回なんで7回できる!って考えるとそこそこ完本確率あって、ちょっと終わらなくて稽古期間削れても面白いなぁって思ったり、そしたら信用下がるよなぁとか思ったり、してたらもう止まらなくなっちゃって。気付いたら1500字にも及ぶルールブックを作ってしまった…!!w

んで本番迎えたら劇の中に入っちゃって 物語の中を探索…!とかしてたら2〜5時間にも及ぶ大作が出来てしまって…なんでやろなぁ…30分くらい、長くても2時間くらいかな?って思ってたんだけど、最短ルートなぞって2時間に…拾われないであろうギミックとか大量に用意してたら本番始まってから7500字。足したら9000字の超大作に……

しかもしかも、実際プレイ中のNPCのセリフとかは僕のアドリブなのでそれとか含めたらもっともっと多いんじゃないかなぁ…

ま、要は新しい趣味が見つかったよ!って話で。とりあえず【桃太郎】を書いてみてハマったので、本番までの流れをそのままに、本編変えてやればいいので、次は…もうちょっと短めで作りたいな!

今のところ桃太郎やる予定3回くらいあるので〜楽しく語り手やるぞ〜いえーい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?