見出し画像

ウェルチのような味わいのデザートワインに出会う。(ワインを飲む。)

◎今回のワインを飲むまでの経緯
リースリングの貴腐ワインを探してみたのですが、軒並み5000円オーバーだったので、前回飲んだ貴腐ワインがソーテルヌだったというのもあり
https://note.mu/arima08/n/n797c469fe85e?magazine_key=m2cfd664b8df5
次は貴腐ワインでなくともお値段お安めのデザートワインで冒険してみたいな~と、一番安かったナイヤガラワインを購入。

◎感想 氷果の雫 ナイヤガラ
開栓後すぐに飲んだ時、この匂いと味、どっかで知ってるなあと思ったんだけど、これはアレです、ウェルチです。かなりカジュアルな雰囲気のデザートワイン…。
度数低いしお値打ちだしワイン飲み慣れない人におすすめできるかんじです。
アイスワインと同じような製法で作っているのだそう。

開栓後すぐは、冷やし方が甘かったのか開栓後すぐだからか、甘みや香りがべたっとしててほんとにジュースっぽいというかカジュアルすぎる味わいだったんだけど、1日2日冷蔵庫に入れておいてからまた飲んだら最初の印象がくつがえるくらいにはお値段相応にかそれ以上に美味しかった…。この印象の変わりようなんだったのだろう…。

◎次に飲みたいワイン
アルザスの主要品種でまだ飲んだことがないピノ・グリか、ロワールの主要品種でまだ飲んだことがない、シュナンブラン100%のワインが飲んでみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?