見出し画像

【音が降り注ぐ】
この眺めが好きです♪
子供の頃は、ホールの客席を走りまわるのが好きでした。
(ごめんなさい🙏)

市民オーケストラに入ると
舞台にいる時間が大好きでした!

音楽大学の学生時代から先は
ホールの舞台とは切っても切れない生活が続いているわけですが
(オーケストラピットも好きですね!)

それが途切れたのが
去年でした。


ホールって
訪れるだけでワクワクが止まりません!

ここでこれから繰り広げられる
お家では味わえない非日常の時間を
想像するだけで
もうウキウキします!

舞台上の音は
客席へ向けて放たれ
そして、跳ね返って降り注いでくるのです。


「音に身を沈める」お話をしましたが
対局の感覚が、この降り注ぐ感覚。


降り注ぐ音は
光のように美しくもあり
そよ風にも似た優しい肌感覚をも思い起こさせ
人の気持ちのあたたかさが
見えるかのよう。


そんな音がたくさんあった
ステキな本番になりました。


公演の裏には
そんなステキな音を演奏者が心置きなくクリエイトできるように

たくさんの素晴らしいスタッフの皆さんがいてこそ
成り立つ場でもあります。

今は尚のこと
彼らの存在なしに
コンサートは成り立ちません。

そして
楽しみに待っていてくださる
お客様がくださる拍手は

いつにも増して
あたたかく元気をくれるものとなりました。


私達演奏家は
生演奏を届ける事を止めません。

どうぞ、状況が許すならば
その音楽のある空間へ
足を運んでみてください。


降り注ぐ音を
体感してみませんか?


#バイオリン
#美しい音色
#ヘルムホルツ
#オーケストラ
#ホール公演
#降り注ぐ音
#良い音だった

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️