見出し画像

断捨離するのはモノだけ?人間関係も断捨離してすっきりしたライフスタイルへ!

毎日風は強いものの、お天気がよく気持ちのよい日々が続いていますね。

去年の今頃をふと思い返したのですが、私は絶賛断捨離中でした(笑)
去年の年明けからしばらく体調を崩していたので外出はしていなかったのですが暇をもてあましてたんですよね、、、

もともと引っ越しは割と頻繁にしていたので数年前に比べたらまだマシにはなっていたのですが、とにかく物が多い人で。そんなこんなで1か月くらいいらないものをひたすら処分したり、メルカリに出す、、、ていうことを暇さえあればやってました。

皆さんもわかると思いますが、断捨離すると単純に周りがすっきりするだけでなくて「自分の大好きなものだけに囲まれている」そんな幸せな感覚になりますよね。

でも、そこで思ったのです。それってモノに限ったことなの?と。

つまり、私たちモノに限らず、ほかの様々なことに関して、ちゃんと日ごろから「自分の大好きに囲まれて」生活しているか、ということです。

例えば人間関係とか。

これ、なかなか難しいし、特にまだ子供とかがいないとどうしてもだらっと会ってしまう友人がいたりするものだと思うんですが、本当に意識した方が良いと思います。

いくら暇つぶしとはいえ、たとえちょっとしたカフェだったとしても往復考えるとあまり心踊らないような相手のために少なくとも4時間はつぶしてしまうことになると思います。

もちろんすること全てに対して打算的になるのも人として何か悲しくなりますが、大好きでない人とのご飯(もちろん相手が異性でも同じ)に時間を使うなら、大好きな人との時間とか、勉強、自分がゆっくりできるような時間をつくってあげることを優先してみせんか?

アメリカの自己啓発系の講演をしている Jim Rohn さん(https://www.jimrohn.com/) の言葉に「You're The Average Of The Five People You Spend The Most Time With」(あなたという人間はよく時間を共にする5人の平均をとった人だ)という言葉があります。(私も最近かなり気に入っています)

その通りだと思いませんか?
環境や、することが似てたり、一緒に過ごす時間が長いほど同じようなひとになる、ということなのでしょうね、、、いや、それとも引き寄せてる的な意味なのかな、、、。うーん、考えさせられる。

ということで、せっかくの季節の変わり目。コロナの影響でお出かけの機会もかなり少なくなっていると思います。

そんなときは、自分の周りにいる人たちをもう一度見直して、これからもずっとお付き合いしたい人、たまにでいい人、しばらくいい人、、、など、ばさばさ断捨離して自分が一緒にいたい人と過ごす時間を増やしてみましょう♥

そうすればきっと、なりたい自分へも少し近づくはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?