14 Days Later


「2週間自宅待機で!」

 リモートワークに移行した2営業日後に2週間の自宅待機という、人生の瞬間最大風速がなかなか強かった4月第2週目の月曜日。
翌日から毎日が日曜日(コロナで外出自粛)状態とあいなりまして、2週間経過しました。その間にやっていたことなどをつらつらと。

朝の散歩
 これはリモートになった際にやろうと決めていました。往復2時間の通勤時間が基本公共交通機関で立ったままなので、少なくてもそれに該当する運動量を確保しないといけないよなぁ…と思いまして。
幸いコロナなご時世でも「散歩程度はOK」とのことでしたので、人の疎らそうなルートを開拓しつつ、朝の30~45分間はもくもくと歩く感じです(歩くことが苦でない人なので、天候や時間制限等がなければ博多駅から大濠公園まで平気で歩く)。
人の疎らな夜にも歩くつもりでしたが、不審者扱いで警察の方のお世話になるのは避けたかったのでパス。

会社の人にあいさつ
 義理はあっても義務はないですが、スカイプで繋がっているので、挨拶メッセージと近況はの報告。
最初は更新作業の手伝い位するつもりでしたが、予想以上に何も仕事を振られなかったので、これは自宅待機入る前に、裏でこそっと言っておけばよかったよなぁ…と。

noteに投稿
 今の会社の社長の「文書が書ければ潰しがきく(要約)」は全くその通りだと思うので、まずは書いていきましょうと9時から午前中は文章をペソぺソと書きます。当初の予定では土日も書くつもりでしたが、週末は何も考えずに過ごしたかったので止めときました。
ネタ的にコーディング作業の悲喜こもごもやら、最近知ったタグを使ってみたことなど。一つのネタを時間をかけて調査/確認/検証して執筆するとかやってみたいんですが、まずは定期である程度の文章を打てるようになれればと思い、毎日更新の方を優先しました。


昼食と散歩
 適量の昼食をとって、そのまま30分前後また散歩。
朝とは別方向で淡々と歩きつつ、電線の上にカチガラスの巣を見つけたり、知らない間にどこぞの会社の事務所が洋菓子店に代わっていたり、田舎の商店街の一角にシェアオフィスの工事が進んでいたりと、地元の変化を発見できてなかなか楽しい時間です。

勉強
 WPのループ周りやPHP、あとは待機期間中で初めて知ったタグの使い方などを調べてました。WP周りは自分でレンタルサーバー契約してるおかげで、散々入れたり消したり変なコード打ち込んでみたりと、会社でやれないことを試してました。

これまでの資料の整理
コーディングの際に参考にしたサイトや記述手法をグーグルのシートに張り付けていましたので、これを見易いように整理。重複する内容の削除や同じ系統のものを一つのシートにまとめるなど、結構時間をとられた上、半分くらいどう分類わけしたものか迷って放置状態です。予備は取ってあるので一旦削除するかなぁ…。

クリップNOTEの整理
 こちらも業務の記述短縮で登録している記述内容の見直しと都度追加した分の区分分けなどを行います。ほんとは業務の合間にやった方がいいのでしょうが、なかなか時間が取れないので、このタイミングで見直し。

読書
 Webデザインはほとんどタッチしないので、この機会にデザインの本も読んでみました。 「デザイン知らない人間向けの本」をメインに読んでるので、一からサイトデザインとかレベルではありませんが、PC画面をモバイル向けにレイアウトを直す際の一助になればという感じです。

部屋の片づけ
 仕事向けにレイアウトを変えようと思ったのですが、その前に荷物整理しないとだめだろうと、不要なものや読まなくなった本の整理を進めました。
最近の本等の買取関係って、スマホで連絡すると箱まで送ってくれるんですね…。
整理してて一番困惑したのが、買った覚えのないZOID(トミー製の方。最近じゃなくて最初の3DCG作品の頃)の未開封キットが何点か出てきたこと。これも本と一緒に送りましたが、幾らくらいになるのかなぁ…。

お菓子作り
 ありそうなパターン「外出自粛で家でできることも一通りやってしまった >そうだ、普段できないことをやろう!お菓子だ!クッキー簡単だしインスタのネタにもなる!」
 おかしいパターン「バレンタインデー期間に安くて購入した製菓用チョコの消費促進のため、お菓子を作ります。チョコシフォンいいよね~でも残念!作ったのは普通のシフォンケーキでしたぁ(しかも上が少し黒焦げて萎む)!!」
そんな感じで、暇つぶしでなくこのタイミングじゃないとなかなか作らないので、結構作りました。
ビスコッティやシフォンケーキ、チョコブラウニーetc…地産地消したので摂取カロリーがえげつないですが、美味しいもの食べてストレス軽減になったのでカロリーも軽減ですきっと!きっとっ!!

晩御飯と散歩
 19時には頂きまして、そのあと夜の人のいない時間に近くのショッピングモールの本屋まで行くのを楽しみにしてましたが、緊急事態宣言等で建物自体が20時には閉まることになってしまい、自宅待機から数日で散歩自体が消滅。先にも書きましたが、夜中に私服で宛もなく歩いてるのって不審者相当と見られても反論しにくいですし…。

就寝
25時にはサクッと寝ていました。

 そんな感じで、朝の散歩とnoteの投稿、読書以外はその時々で組み替えて過ごす2週間でした。
「これからどうなる?!」等、不安は抱えてても仕方ないので、「ああ、時間できたから溜まってることやろう消費しよう」位の緩いスタンスで過ごす方が心身的に楽で、私にはあってた感じです。

火曜から一応職場復帰の予定なのですが、結局どうなったかはまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?