シャニマスSS紹介企画『283文庫推薦図書』アイドルたち編

真乃「ほわ、ストーカーがバレちゃう」|はまち

紹介者・匿名希望
台本形式で描かれるちょっとやばめのP真乃。このPにしてこのアイドルありって感じです。面白い。

櫻木真乃/風野灯織/樋口円香/善村良子


そばにいるよ/そばにいて|ほしのりゅう

紹介者・ココア様(@cocoa_mouso)
柔らかな文体で書かれた優しい雰囲気の灯織めぐるの尊さが良いです。
長いお話ではないけれど、解像度の高い世界が垣間見えてオススメです!

風野灯織/八宮めぐる


大学生のイルミネが、シェアハウスの準備をする話|シグマ

紹介者・匿名希望
モノローグにも会話にも優しさが溢れていて、楽しいことを一緒にたくさん見つけて叶えていこうという願いがとても丁寧に描かれていてつまりとてもいい作品です!

櫻木真乃/風野灯織/八宮めぐる


だからわたしは、水底から夢を見る|やつはしかけら

紹介者・ココア様(@cocoa_mouso)
以前も紹介させて頂きましたが、何度だって推したい「だからわたしは、水底から夢を見る」
めぐひおの優しい距離感が素敵。創作力の高さが伺える一作。
どこがどう好きなのか解説したいけれど、企画に反してしまうし、何よりも好きな作品なので何も知らずに見てほしい気持ちです。
ぜひこれを機に読んでいただきたいと強く思います。

風野灯織/風野灯織


灯織「時代劇のオファーが来た」|庵才くまたろう

紹介者・匿名希望
台本形式で進んでいくメタネタありのコメディSSです。めぐるのツッコミが冴えわたる。

風野灯織/八宮めぐる


【欠けた歯車・錆びた天秤・ちぎる運命】route:Kogane|ゼナ

紹介者・匿名希望
読んだ時に「君が望む永遠」という昔あった好きな作品の再来だと思いました。
他のシャイニーカラーズのSS作品にはあまり見られないドロドロしたリアルな人間の心の感情が見える作品です。
君のぞを知っている人もそうじゃない人でも楽しめると思います。
しかもギャルゲーのようにルートが存在するので2作品楽しめます。
文字数が多いけど多いだけ読む価値のある2作品だと思います。
私が感銘を受けた一押しの作品ですのでよろしくお願いします。

月岡恋鐘/幽谷霧子


結華宅前のファイナルステージ|もげっと

紹介者・たこ丸様(@TakoMaruP)
個人的にこのssを推薦させていただきます!夏、誰しもに訪れうる出来事とそれを軽妙な文体で綴られたもげっとさんの文才が光る逸品です。ぜひこの機会にご一読を!

田中摩美々/三峰結華


そのゴシップに唾を吐け!|もげっと

紹介者・ありか(@arika_CB0923)
そう突飛なシチュエーションではないはずなのに、「三峰結華と田中摩美々だからこそ」こうなるんだという魅力が詰まっており、ラストの展開は特に痺れました。
おすすめの作品です。

田中摩美々/三峰結華/阿久井徳次郎


「まみみんの義眼」|もげっと

紹介者・タック様(@Tack_04)
自分が初めて まみみつ っていいな…と思わされたきっかけとなるSSです。
導入が暗めな始まりで、もっとシリアスな展開になるのかと思いきや
いつものアンティーカのコミュを見ているような雰囲気で読めます。
また、摩美々に義眼という着眼点もキャラクター性とマッチしていて衝撃を受けたのが初見の印象です。

田中摩美々/三峰結華


まみみのグルメ|もげっと

紹介者・匿名希望
こういう番組見てみたい
公式でもほのぼのお仕事姿見せてくれー
ストーリー*2みたいのじゃなくて

田中摩美々/三峰結華


十年越しの誓いの言葉|846(やしろ)

紹介者・匿名希望
こういう情景大好き

田中摩美々/三峰結華


魔法が解けるまで|きね

紹介者・匿名希望
ただニヤニヤと

田中摩美々/白瀬咲耶


海の底に消えた優しさ | 椿野

紹介者・Shimeno様(@Shimeno283)
さくみつ両者の心情を丁寧かつ引き込む文章で書き上げられた傑作。胸に染みます。三峰の登場シーンから喝采を贈り、その後も拍手の連続でした。きっと私が実在していたら大変煩い聴衆だったと思います(怪文書)

白瀬咲耶/三峰結華


さくみつラジオ | 椿野

紹介者・Shimeno様(@Shimeno283)
咲耶と三峰の軽妙なやり取りが楽しい、二人のラジオ番組を会話文形式でお送りするSSシリーズです。文章量を全く感じさせない面白さは正に体感数分。次回で最終回予定だそうですが、あと100回はやって欲しいですね

白瀬咲耶/三峰結華


三峰結華「恐怖!新型コガネウイルスの猛威!」|れふてぃ

紹介者・まさよし(@masayosi_p_mine)
台本形式で進んでいく新型ウイルスネタのコメディ……あれ?なんか違う?
ウイルスの症状が一々面白く、暴走気味の三峰が腹筋を破壊してきます。ぜひお飲み物を口に含んでお読みください。

月岡恋鐘/田中摩美々/白瀬咲耶/三峰結華/幽谷霧子


名もない花|ビー

紹介者・匿名希望
非常に短い文章で、鮮やかに感情の萌芽を描いた作品。
果穂の感覚や年齢に合わせた表現がとても心に刺さりました。

小宮果穂/有栖川夏葉


小宮果穂「プロデューサーさんも、『童貞』なんですか!?!?!?」|鳥栖市のJK

紹介者・ミサきょく様(@Missa_brev)
鳥栖市さんの作品が好きでいつも読ませていただいているのですが、この作品は特に大好きです。(自分の書いたSSの中にこの作品の影響を受けたものがあるくらい。)
今まで読んだシャニマスギャグSSの中でも、いちばん面白いと言っても過言では無いかと思います。
果穂の勘違いから物語がテンポよく展開されて行き、最後にプロデューサーに降り掛かった災難は笑い無くして読むことが出来ませんでした。
情景描写がわかりやすく、非常に読みやすい作品になっていますので是非ともおすすめしたい作品です。

田中摩美々/三峰結華/小宮果穂/園田智代子/西城樹里


樹里・夏葉「百合営業?」|ハッピーターンターン

紹介者・まさよし(@masayosi_p_mine)
園田がじゅりなつを百合営業させようとするお話。百合ってワードがなければ公式コミュっぽい感じで安心感があります。すき。

園田智代子/西城樹里/有栖川夏葉


智代子「えっ、樹里ちゃんの魅力?」|ミサきょく

紹介者・まさよし(@masayosi_p_mine)
台本形式のPドルコメディ。可愛い樹里ちゃんが見れます。きゅんとなる。すき。

園田智代子/西城樹里/桑山千雪


P「今度は樹里がすごい病んでるんだ」|せろう

紹介者・まさよし(@masayosi_p_mine)
樹里ちゃんメインの放クラPドルコメディ。みんな可愛くてほっこりします。

小宮果穂/園田智代子/西城樹里/杜野凛世/有栖川夏葉


西城樹里「仕事で生殖なんて、やるわけねーだろ!」|鳥栖市のJK

紹介者・まさよし(@masayosi_p_mine)
下ネタですがとても面白いコメディ。本職の芸人さんですか?

小宮果穂/園田智代子/西城樹里/杜野凛世/有栖川夏葉


西城樹里がとある失敗をする話 | よろっと

紹介者・よろっと様(@imas_yorotto)
胸糞あり、バッドエンドです、自分の作品ですが渾身の1作(これしか書いてない)なのでお願いします

小宮果穂/園田智代子/西城樹里/杜野凛世/有栖川夏葉


「つばさ奇譚」シリーズ|庵才くまたろう

紹介者・ココア様(@cocoa_mouso)
夕方18時から放送してるアニメのようなSF(少し不思議な)話の「つばさ奇譚」シリーズ。
283プロダクションの女子寮組が出るお話で、子供の頃に放送されてたら欠かさず見ただろうなって感じでオススメです!

月岡恋鐘/白瀬咲耶/西城樹里/杜野凛世/桑山千雪


咲き終えても散らずに花盛り | もげっと

紹介者・あがさ様(@agasasaga)
前にも紹介してましたが…放クラSSで一番好き。特に夏葉、果穂好きには是非読んでいただきたい。

小宮果穂/園田智代子/西城樹里/杜野凛世/有栖川夏葉


卵かけご飯ってすごいのよ|飛鳥

紹介者・まさよし(@masayosi_p_mine)
夏葉さんに卵かけごはんの何たるかを語るお話。いい意味でくだらない会話で、放クラが学生だというのを再認識できる作品です。

小宮果穂/園田智代子/西城樹里/杜野凛世/有栖川夏葉


夏葉「果穂、私プロデューサーの事が…」|ミサきょく

紹介者・まさよし(@masayosi_p_mine)
二人がほんっとにかわいい!!!
ブレーキ役って重要なんですね……

小宮果穂/有栖川夏葉


日和 | 椿野

紹介者・Shimeno様(@Shimeno283)
正式名は「アルストロメリア日和」。甜花を好きすぎる甘奈とそれに振り回される千雪さん(とゲスト)によるハイテンションなアルストロメリアギャグシリーズ。回を追うごとに加速する甘奈の甜花愛と読み応えのある会話劇は必見です!

大崎甘奈/大崎甜花/桑山千雪


アドベント2019 "LIFE MEETS WONDERLAND" | やつはしかけら 

紹介者・とゆー様(@toyou0115)
1時間半くらいかけて8話全部読んでしまったー! めっちゃくちゃ面白いです。6話の放浪のメテオリットからのSFチックなお話の動き方が好きすぎる……し、2019年時点の情報で甘奈ちゃんと甜花ちゃんの解像度がここまで高いのすごい……
ほんとに面白い。それに描いた方のページ見たらイラストもめちゃくちゃかわいくて天才!? となった。良いものを読ませていただきました…………という感じ。

風野灯織/八宮めぐる/月岡恋鐘/田中摩美々三峰結華/幽谷霧子/大崎甘奈/大崎甜花/桑山千雪/黛冬優子/和泉愛依


甜花「このままじゃ、ダメ……!」

紹介者・えぬしー様(NC_miyakoji)
甜花ちゃんが甘奈に頼らずに頑張ろうとする1日。

大崎甘奈/大崎甜花


甜花「シンデレラと」夏葉「サンドリヨン」

紹介者・えぬしー様(NC_miyakoji)
甜花の前へ踏み出そうという気持ちと、周りの人との気持ちの交錯。
有栖川夏葉/大崎甜花


おやすみブーストっ!~オトナティータイム~|まきがみ

紹介者・匿名希望
ゲームシステムを落とし込んだ一作。283プロお姉さん組の空気感が好きです。

有栖川夏葉/桑山千雪


最終兵器芹沢|ALisaMisty

紹介者・匿名希望
私の期末試験前の貴重な時間を奪っていったSS。
途中でやめられなかった……
何回読んでも泣きそうになります。

風野灯織/芹沢あさひ/黛冬優子/和泉愛依


最終兵器芹沢|ALisaMisty

紹介者・ココア様(@cocoa_mouso)
他の場面でも紹介しましたが、「最終兵器芹沢」です!
圧倒的な文量と引き込む世界観がすごい。読了後の満足感と湧き上がる巨大感情。といった感じでオススメです!
ぜひ見てほしいです。

風野灯織/芹沢あさひ/黛冬優子/和泉愛依


あさひ「プロデューサーさん、愛ってなんなんすか?」|たかなにし

紹介者・ぱっぴ様(@humi1925)
ストレイライト三人とプロデユーサーの心温まるストーリー、大きな波乱があるのではく、283プロの日常のちょっとした一幕のお話です。タイトルの通りあさひの疑問から始まり、ちょっとだけ4人の絆がまた深まります。度々読み返したくなる作品です。

芹沢あさひ/黛冬優子/和泉愛依


黛冬優子「ノーガードって打ち鳴らせ」 | シガナ 

紹介者・どぶ(柏餅)/C. Х. Ф. Добровский様(@dobrovski22)
なんといっても圧巻のライブシーン。読んでいて思わず拳を握るほどの熱量が詰まっています。冬優子がうちに秘めた熱をバシバシと感じられる一作です

芹沢あさひ/黛冬優子/和泉愛依


ハング・アップ、バイオレット・ガール | 双葉 

紹介者・しいそさん様(@shi_so_san)
愛依のソロステージの話。
他者に合わせがちでストレイの中でも面倒見る役に回りがちだけど、他メンバーに一番依存しているのは実は愛依だよね

芹沢あさひ/黛冬優子/和泉愛依


夜灯花を探して|ありか

紹介者・まさよし(@masayosi_p_mine)
円香が夜中に部屋を抜け出して『夜灯花』を探しに行くお話。
この作者様はこの作品に限らず自然や世界観の描写がとても上手いのです。おすすめ。


あのとき略奪してしまってごめんね|negipo

紹介者・匿名希望
私の中にあった小説に対する価値観が根本から覆された作品です。
この作者様の作品はどの作品も素晴らしいので是非読んでいただきたいのですが、その中でもこの作品を推薦させていただいたのは、樋口さんの胸を抉られるような感情と、浅倉さんが浅倉透である前に一人の少女であることが仄暗い表現によって見事に描かれているからです。
しんどい作品が好きな方は是非……。

浅倉透/樋口円香


あの人を恋愛対象としてみるとかありえない | ぱっぴ 

紹介者・E.P様(@EP63592435)
非常に読みやすい文章。円香視点で話が進みます
凛世、灯織、透、円香。登場人物全員がなんとも可愛くて、最初から最後までニヤニヤしたい方にお薦めの作品です

浅倉透/樋口円香/福丸小糸/市川雛菜


小糸「みんなが子供扱いしてくる」|メロネード

紹介者・匿名希望
小糸のお誕生日のお話。コメディなのに心があったまる。
やっぱりこの四人がノクチルなんだなーって

浅倉透/樋口円香/福丸小糸/市川雛菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?