見出し画像

OpenAI開発-3 VisualStudioCodeでのOpenAI開発環境づくりとOpenAI API接続

VSCodeでのOpenAI開発環境作ってみた

開発環境はPythonでVisual Studio Codeでやるのが良さそうなので、環境を作ってみます。

Pythonの勉強で、Visual Studio Code+拡張機能で「python」と「Japanese Language Pack」や、Windowsの「Python」パッケージなどを既にインストールして、Pythonを動作できる環境までは作っていました。
ここまでは既に入れてある前提で書いていきます。あとで余裕があれば書き足します。

OpenAIのAPI referenceのページ( https://platform.openai.com/docs/api-reference ) を参考にして、セットアップを行います。
まずは、下記2つのコマンドを打って、必要な環境を入れます。
(npmの方はVisual Studio Codeだけならいらないかも)

pip install openai
npm install openai

OpenAI APIでアクセスするためには、API Keyが必要となりますが、API Keyについては、既にGet済みなので、そちらを使います。

VSCodeで拡張機能を導入

OpenAIにアクセスするための開発を行いたいのに、Visual Studio CodeでChatGPTを使ってコード作成をアシストするための情報ばかりでてきて、なかなかVisual Studio CodeでOpenAIプログラミング情報が見つかりません。困った。
とはいえ、ここで止まっていても仕方がないので、ひとまず、Visual Studio CodeでOpenAIプログラミングを行うために、ひとまず「vscode-openai」の拡張機能をインストールします。
Visual Studio Codeのマーケットプレイスから「vscode-openai」をインストールしてみます。

vscode-openaiの拡張機能

OpenAIの拡張機能では、API互換があるAzureOpenAI などにもアクセスできるらしいのですが、ひとまず「openai.com」を選択して、APIKeyとかを設定しておきます。(右下の方に「api.openai.com」の表示があるので、多分入ったのだと思います。)

OpenAIの機能拡張で、openai.comを選んだ

OpenAIプログラミングやってみた

次に、OpenAIに対して、API発行をやってみます。
OpenAIのAPI Reference  ( https://platform.openai.com/docs/api-reference ) から、下記のソースをもってきた+αで、Pythonのソースファイルに貼り付けます。

import os
import openai
openai.organization = "org-Q7f0t4h48yyna7ZinyanOxRJ"
openai.api_key = "sk-ほげほげ"
items = openai.Model.list()
print(items)

https://platform.openai.com/docs/api-reference

最初は上記API keyを設定し忘れていたので、実行エラーになったので、以前メモっていたAPIキーを入れたところ、結果が返却されてきました(^^)

ただ、これだとモデルをリスティングしているだけなので、どうせならChat APIを使いたいところ。
こちらのソースをさらに修正します。
「openai.api_key = "sk-ほげほげ"」の次の行からを、以下のように修正してみます。

question = "Visual Studio Codeを使ったPythonでのOpenAIでの開発のやり方を教えて"
response = openai.ChatCompletion.create(
model="gpt-3.5-turbo",
messages=[
{ "role": "user", "content": question },
],
)
print(response.choices[0]["message"]["content"].strip())

ChatCompletionでOpenAIとChat会話してみる

こちらを実行してみました。実行後20秒ほど返ってこないかったので、バグったり固まったりしてるのか?! とも思いましたが、その後レスポンスが!
いや、やり方ChatGPTに始めから聞けばよかったやんかい~!
ここに全部乗せると長々と書かれることになるので、ご覧のみなさんも自分で試してみてください。
もっとしっかりしたリクエスト&レスポンスを得るには、もうちょっと手間暇が必要そうなので、それはまた次回。

Visual Studio Codeを使用してPythonでOpenAIを開発する方法について説明します。
1. Visual Studio Codeのインストール:
......…中略 …….
これで、Visual Studio Codeを使用してPythonでOpenAIを開発する準備が整いました。必要なコードを記述して、さまざまなOpenAIの機能を活用してください。

gpt-3.5-turboからの回答
りりむちゃんたちは、夏祭りに行ってきたみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?