見出し画像

Snowflake スノーフレーク $SNOW Q4-22 決算

決算

◯売上:383.77M vs 372.59M
◯EPS:0.12 vs 0.03
(※Non-GAAP EPSは独自計算)

ガイダンス

Q1-23
売上:なし vs 409.88M
EPS:なし vs -0.02
Product部門:383〜388M(+79〜81%)
Non-GAAP営業マージン:-2%

FY23
売上:なし vs 2.01B
EPS:なし vs 0.04
Product部門:1,880〜1,900M(+65〜67%)
Product部門粗利益率:74.5%
Non-GAAP営業マージン:1%

売上

売上はYoY+101%の384Mでアナリスト予想を11M(3%)ビート。

Product部門が売上の94%を占めています。

Product部門の3桁成長率を維持しています。

EPS

$SNOWの決算資料はなぜかNon-GAAP EPSが示されていないので、独自で計算しました。
Non-GAAP EPSはでアナリスト予想を0.09(300%)ビート。

売上に占めるNon-GAAP費用

COGS(Cost of Goods Sales):売上原価
S&M(Sales & Marketing):販売促進にかかわる広告宣伝費やセールス人員などの人件費に関連する経費
R&D(Research & Development):研究開発にかかわるエンジニア人件費などに関連する経費
G&A(General & Administration):コーポレート部門の人件費やその他一般管理費などに関連する経費
粗利益 = 100% - COGS
営業利益 = 100% - ( COGS + S&M + R&D + G&A )

順調に費用を圧縮しており、前期からNon-GAAPベースで営業利益を残せるようになりました。

粗利益

Non-GAAP粗利益は273Mで粗利益率は76%です。

営業利益

Non-GAAP営業利益は18Mで営業利益率は5%です。

純利益

Non-GAAP純利益は独自計算です。
Non-GAPP純利益は38Mで純利益率は10%です。
Non-GAAPベースですが純利益率2桁は驚きです。

営業キャッシュフロー

営業キャッシュフローは79Mで営業キャッシュフロー比率は21%です。

フリーキャッシュフロー

フリーキャッシュフローは102Mでフリーキャッシュフロー比率は21%です。

バランスシート

流動比率も自己資本比率も問題ないです。

RPO

Remaining Performance Obligations(残存パフォーマンス義務)
既に契約済みでこれから入ってくる売上のことです。
将来の売上なのでRPOが減速すると将来の売上の減速も見込まれます。

RPOはYoY+98%の2,646Mです。

顧客数

伸び率の鈍化が止まりません。

NRR

Net Retention Rate(売上高継続率)
既存顧客の売上が前年と比べてどれくらい増減しているかの指標です。
100%を上回っていれば既存顧客が契約延長やアップグレードをしていることを意味します。
目安として100〜110%程度は普通で120%以上あれば優秀です。

相変わらず凄まじいNRRです。
未だに上昇するのは驚きです。
顧客数の伸び率はあまり高くないので、売上成長率はNRRに依存していると言えます。

私見

$SNOW前期の決算が非常に良い決算だったので、ハイグロース株には辛い相場でも比較的頑張っていた銘柄だと思います。
しかし、上場以来ずっと3桁成長を続けていますが、ガイダンスでは2桁成長となっており、成長減速が嫌気されています。

上場来PSR最低水準での決算なので大丈夫だと思っておりましたが、予想に反して大きく下落してしまいました。

ハイグロース株は少しでも懸念があれば叩き売られてしまう相場で、しばらく辛い展開になるかもしれませんが、ハイグロース株のリバウンド局面では仕込んでいける銘柄だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?