見出し画像

60.未成年者略取誘拐罪刑事告訴〜刑事課強行犯係〜①

 共同養育支援議連の会長柴山昌彦議員の2月4日のTwitterにて「2月3日の共同養育支援議員連盟総会で政府と協議。片親による子の連れ去りについて警察庁はこれまで「法に基づき処理」一辺倒だったが、昨日ようやく、同居からの連れ去りか別居からの連れ戻しかを問わず、正当な理由がない限り未成年者略取誘拐罪にあたると明言。これを現場に徹底するとした。」とつぶやいていらっしゃいました。

https://twitter.com/shiba_masa/status/1489387695592067072?s=20&t=lfIsdO-19r2ypK10M3bvgA

 8年も前の出来事ですが、夫と義母と義兄の3人を未成年者略取誘拐罪で刑事告訴した時のことを思い出しながら書いてみようかと思います。

 事前計画をして人々を騙し、私を突き飛ばして、子どもたちを強引に車に詰め込み、連れ去って、家を漁って私のお金や通帳や実印やクレジットカードなどを持ち去る行為。

 家庭裁判所の人たちも、交番のおまわりさんも、私の弁護士さんも、みんな口を揃えて「家庭の中でのことなのでなかなか犯罪にはならいんです」って言うのですが、私はこんなおそろしい行為が、罷り通り許されるなんて絶対にダメだと強く強く思っていました。

 本当に色々ありまして。やっとのことで告訴状が受理されました。子どもたちが連れ去られてしまったのが10月。未成年者略取誘拐罪は親告罪にあたるので、告訴期間が「犯人を知ってから6ヶ月」だそう。受理されたのはギリギリの翌年4月のことでした。

 東京湾岸警察署 刑事課 強行犯係。担当してくれたのは強行犯係係長。

えっ!?!?!?「踊る大捜査線」!?!?!?青島さん!?

 織田裕二さん演じる青島刑事と同じ肩書きの刑事さん。顔は・・・まったく織田裕二さんと似てないけれど、きっと正義の味方の刑事さんなんだろうとちょっとドキドキ!受理されると、実況見分(事件現場でやるやつ。刑事ドラマとかでよくあるやつ。)と供述調書をとることになるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?