見出し画像

12.不倫相手がブスな確率80%超

 普段の生活では、なかなか探偵事務所に行く機会もなく初めての場所に少しソワソワしながら探偵事務所に向かいました。繁華街の大通りからちょっと入ったところにある雑居ビルでした。雑居ビルの小汚い雰囲気と、部屋の内装にはあまりにもギャップがありました。中世ヨーロッパ的なインテリアで、猫足の家具には豪華な調度品が飾ってありました。儲かっているんだろうなぁと思いながら、大きな白い壺のような花瓶に入った薔薇の花とか、重厚な額縁に入れられた絵画とかを見回しながらドキドキしました。

 ビクトリア調の本棚には「探偵は見た!」みたいなその探偵事務所の創始者の方らしき方の著書がたくさん置いてあるありました。探偵の長年の経験から見た不倫する人たちのパターンとか、数々の修羅場とか、色々な探偵裏話が載っているような本でした。中は見ていないけど、帯にこう書いてありました。

不倫相手が奥さんよりもブスな確率は80%以上

 ものすごい衝撃でした。私は残念ながらお世辞にも可愛くも美人でもないもので。それに反して不倫相手の女の子は、とても可愛いらしくて、とても若い子だったので。

「あぁ、そうか。私は20%以下の少数派なんだなぁ」と(笑)

 なんだか虚しくて惨めな気持ちになったことを今でもよく覚えています。

次の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?