見出し画像

第1期生のカリキュラム、どん!!

・スクール期間は3ヶ月。
・イメージ的には、1週間で1つの課題をこなしていく感じです。
・1期生は、ランディングページのデザインが主でした。今後は、HPデザインやワイヤーフレーム制作もカリキュラムに入っていくようです。

課題の順番は、
トレース

バナー

キービジュアル

PCデザインのスマホ化

ランサーズにある実際の案件

LP全部

LP最終課題(商材設定〜ワイヤーフレーム作り〜デザイン)

でした。
1つのフェーズにつき2〜3個課題が用意されています。

このMD Studioのカリキュラムの何が変わっているって、
扱う商材が、変わり者すぎます!

せどりとか、借金が組めない人向けにローン組みますとか。
(あー、世の中いろんなビジネスが展開されていて、そういうところからデザインの依頼が来るんだな)というビジネスの現実がわかります。

デザインの前に、まずは商材理解から。
そんなマニアックな商材を選んでくるあたり、面白いし、他のスクールじゃきっと触れられない「リアル」なんだろうなと感じます。

スクリーンショット 2020-08-20 12.12.29

本題に戻ります。

このようにガントチャートでスケジュールが引いてあります。
週1回添削会があり、講師と生徒たちでZOOMを繋ぎ、提出された課題のフィードバックを受けたり、わからないことを質問したりします。

紫色の「録画」という印が見えると思いますが、これは週の半ばで提出された作品に関して、講師が実際に手直ししてくれるフォトショップ 操作画面を録画してシェアしてくれました。課題の途中でも、出したらその時点でのフィードバックをしてくれます。

修正されたデザインを渡されるより、どんな過程を経てその修正をされたのか、コメント付き、操作画面付きでもらえるのはとても勉強になります。「そんな操作方法があったのか」という新たな発見も多い。

◇添削会◇
初めは平日の21時に設定されていましたが、働いていたり子供がいたりすると、全員揃うことが難しいということで、日曜夜に変更されました。こうやって柔軟に対応してくれるのもいいところですね。

基本的に1回1時間〜1時間30分ほどです。
録画もしてくれるので、欠席してもその日の添削会の内容を、各自でフォローアップできます。

◇チャット◇
基本的にやりとりはチャットです。
課題の提出、わからないことの質疑応答、有益情報のシェアなど、チャットで講師&生徒のグループを作り、進めています。

他の生徒のデザインやフィードバックもここでやりとりされるので、いい刺激をもらえます。

◇マーケティングセミナー◇
第一期生には、
・LPの企画設計
・今後価値の高まるデザイナーのあり方
・コピーライティング
のセミナー実施や動画の共有がありました。
(別記事で一部内容をまとめています)

時期によってはfree web hopeが主催するセミナーに呼んでもらえたり、用意してある講義動画が共有されたりし、デザイナーも持つべきマーケの知識向上を図ることができます。


今後のカリキュラム

第一期生はLPデザインばかりのカリキュラムでしたが、今後はホームページのデザインやら、デザイン前のワイヤーフレームを作るところも、カリキュラムに組み込まれていくそうです。

「こういうことが学びたい」という声は、正直に講師や運営元のfree web hopeに伝えていけば、対応してくれるのでどんどん伝えると良いと思いますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?