見出し画像

【3カ月目】最終課題 ②

最終課題2つ目は、商材設定とターゲット選定・ワイヤーフレームの作成も自分で行います。

ただ時間がないので、私はランサーズから拾うことに!

これまでの課題では、toBや無形商材も結構やってきたので、最後はよくあるアレに挑戦してみようと思いました。「サプリ」です。

ランサーズにあった、腸活サプリを選びました。すでにターゲットも決められており、ECにて発売しているので現存のページ(Yahoo!ショッピング)もある。情報はある程度まとまってました。

スクリーンショット 2020-08-25 15.06.50

ですので、今回のワイヤーフレーム製作に必要なのは、

・LPにするための情報の並び替え
・足りない情報の付け足し

でした。

サプリなので薬機法に気をつけないといけないのですが・・。正直私は全くの無知なので、少しだけ調べてあとは引っかからないよう“無難に”ライティングすることに。

1、ワイヤーフレーム

3カ月のスクールももうゴールが見えてきてスケジュール時間との勝負なのですが、情報収集&参考サイト決め&ワイヤーフレーム制作は2〜3日かかってしまいました。

流れは以下:
1、fv:「酪酸を主成分としているのは○○(商品名)だけ!超活で体を整えたい私には酪酸がぴったり!」
2、CTA
3、商品の差別化
4、結論:「だから、腸だけでなく身体全体が整う♪」
5、教育:そもそも「腸内フローラ」て?
6、悩み:その不調の原因ってもしかして腸内フローラの乱れが原因かも?
7、CTA
8、商品の嬉しいポイント4つ
9、Q&A
10、客声
11、CTA
12、生産者の思い・こだわり

なかなかボリューミーになりました 汗
ラフスケッチも一緒に提出。一部掲載。

画像2

2、参考サイトの決定

スクリーンショット 2020-08-25 15.31.30

3、デザイン

最終課題4png

トータル2週間かかりました。
(もう、寝不足が過ぎますw これからスクールを始める人は覚悟してくださいね!笑)
1日平均作業時間3〜4時間。子供を寝かしつけた(自分も1時間くらい寝落ちしている)ところからのスタート。深夜作業です。


今回もらったフィードバック

● 商品パッケージの色(紫)を取り入れよう
● CTAパートの情報のグルーピング
● 配色バランス(ベース、メイン、アクセントカラー)の見直し
● 余白とフォントサイズの統一 ←いつも指摘されるけど、いつも直らない・・
● 表をもっとシンプルに ←また参考を見つけずに作ってしまった・・
● フォント統一


4、最終課題で学んだこと

余白とフォントサイズは、私の重要課題です。
卒業後も常々頭に入れるか、もう付箋でPCに貼っておきます←


そして、今回最大の私のミスは、配色の参考サイトをしっかりと決めなかったこと。
アクセントカラーも作り始めてから先生に言われて決めたし、元々私が配色の参考に決めていたサイトは色が渋過ぎてターゲット層に合っていなかった。ので、参考がないまま作っていくことに。すると、アクセントカラーのはずのオレンジを多用し過ぎて全然アクセントにならなくなってしまっていました。

デザイン着手前が勝負ですね。

作り始めてから「なんとかなるだろう」は素人には無理ゲーみたいです。


カリキュラムのラスト1週間は「ポートフォリオサイトを作る」なので、途中で切り上げて、あと3割くらいコンテンツが残っているのですが、急遽お問い合わせフォームを入れて仕上げました。


ということで、これで全カリキュラムの課題をクリアしました。。。!
3カ月で15の商材の課題に触れてきました。

3カ月、本当に長かったです。。!
でも満身創痍です。毎日ベストを尽くしました。

懇切丁寧に指導をしてくれた先生に本当に感謝しています〜!

スクール卒業後が勝負。
30代でデザイン未経験スタートはなかなか辛いと思うので、いかにポートフォリオ(というか、本当のビジネスでのデザイン実績)を積んでいくかにかかっています。

引き続き気を引き締めて頑張ります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?