見出し画像

【3ヶ月目】最終課題 ①

いよいよラスト1カ月。

最終課題は、LPを1本丸々デザインしていきます。私は2つ取り組むことができ、1つはワイヤーフレームあり、一つは自分でゼロから考えました(ゼロから考えるのは時間的にも余裕がなかったのでランサーズに落ちている案件を使いました。腸活サプリ。)

1、不動産投資のLP

1−1、参考サイト検索
1−2、ラフ制作
1−3、デザイン
1−4、フィードバック
1−5、修正

************

1−1、参考サイト検索

スクリーンショット 2020-08-25 11.43.09

チャットでいつもやりとりしています。
参考サイトなどのまとめもこのように先生に伝えます。

最終課題1

選んだ参考サイトはこちら。
配色の参考と、今回はパーツの参考も一部決めました。

ラフも手書きで書いて、先生に送っています。

画像4

恥ずかしいのですが、ラフ1枚だけ載せます。手書きでざっくり。

最終課題3

キービジュアル&CTAパートで一回提出→フィードバックをもらい修正&デザイン続ける→時間切れで途中(7割くらい)で提出→フィードバックをもらい修正

ここでこの課題は時間切れ。

今回のフィードバックは、
● 色のメリハリの付け方
 →透過・透明を使いすぎると薄い/弱い印象になりメリハリがなくなるので注意。コンテンツの色の統一感を出すと全体の統一感が出る。
● 余白の改善
 →中央揃え/中央揃えの法則を自分でつける。グルーピングして視線誘導を。
● 表(ローンシミュレーション)改善
 →参考を見つけて、真似する!


最終課題で学んだこと

○ コンテンツ同士の統一感を出すのが難しい。
○ 相変わらずフォントサイズのばらつきが激しい。
 →3つ〜4つのフォントサイズを決めて、その中で作る。
○ 何事も素人は「参考」を見つけて真似するところから始めるべし。
○表のデザイン:結局その表で「何を伝えたいのか」を自分の中で見出してから出ないと、デザインがうまくいかない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?