見出し画像

不健康がジムに通い始めた

こんにちは、20代にして通常の歩行が難しくなっている筋肉弱者、みづきです。

最近こんな体たらくなので、ジムに通い始めました。
我ながら酷い体なんだなあと実感したので、日記代わりに記録しておこうと思います。

10分以上歩けなくなった

そもそもことの発端が、右脚の歩行時の痛みでした。

5年前、外出中に急に右脚が強くつねられているような痛みが走りました。
筋でも違えたか、捻挫のクセが再発したか、と軽く考えていたのですが、それ以降、10分以上歩くと脚の痛みが出るように。

ひどいときは5分も連続して歩けず、休み休みでないと動けない状態でした。
近所の整形外科に行ったのですが、原因が分からなかったので対処のしようもありません。

それから4年くらい、脚の痛みを抱えながら生活してきました。

もはや痛みについては諦めかけていたのですが、1年前に「このままでは推しのライブにも行けない」と考え、病院を変えることにしました。

そこで脚の筋肉の膜が炎症を起こしていると診断を受け、リハビリや注射などの処置を受けるうちに、だんだん改善。どうやらこむら返りの後遺症が悪化していたようです。

いや~~痛みが出ずに歩けるというのはありがたいですね!!

新しい病院はすごくリハビリに力を入れていて、色々と質問してくれます。

で、ここらへんで自覚が芽生えました。

「私の体、やばくね?」

己の体の不具合を自覚する

覚えている限りでは小学生の頃から、長時間歩くのは苦手でした。
腰が詰まったように痛くなるからです。

前屈して腰を伸ばすとある程度マシになるのですが、それも本当に「最悪より少しマシ」状態。歩行を再開するとまた痛くなります。

また、中学生ぐらいの頃から、長時間机に向かうと頭痛がするようになりました。酸欠です。

「つれ~笑」とは思いつつ、根本的な改善は行っていませんでした。

遠足ではみんな私より速くスタスタと歩いているし、勉強だって私より長時間やっている子はいくらでもいる。

みんな凄いな~と思っていたんですけど、最近知ってしまいました。

普通の人は歩いていて腰が痛くなることはないし、
長時間机に向かったからといって酸欠で頭痛になることもないと!

……まじで???

歩けるようになったのでジムに行くことにした

いやこれやばいでしょ。一応まだ20代なのに、これは。
このまま老化したら50代には寝たきりになるかもしれん。

ひとまず普通に歩けるようになってきたし、一発健康に投資しよう!と思い、ジムを契約しました。収入少ないので、まじで清水の舞台から飛び降りるような気持ちでの契約。

とはいえ、自己流でやったらさらに体を痛めることは明白です。

そこで、月1回のパーソナルトレーニングが受けられるプランにしました。

持ってくれよおれの体っ……!

初めてのパーソナルトレーニング、コミュ障運動音痴は吐きそうなほど緊張しながら、それでも逃げずに立ち向かいました。

最初にスタッフさんが私の体を色々と触ったり動かしたりしながらチェック。

スタッフさん「脚に不調があるとのことですが……(触る)なるほど、硬いですね」
私「こ、これでも毎日ストレッチしてるんですが……」
スタッフさん「おお、毎日!えらいですね~」
私(褒められた!やったぜ)

スタッフさん「(触る)おしりが硬いので腰に来てる可能性が高そうです」
私「おしりか~」

スタッフさん「(触る)……背中も……硬いですね……」
私「そうなんですね~」
スタッフさん「(触る)……腕も……えっ?硬いですね」
(このへんで事態の異常さに気づくスタッフさん)

私「そうなんですか~」
スタッフさん「腕は硬いうえにねじれていますね……本来の動きはこっちで……」
(逆側にねじられる私の腕)
私「わ~動いていかない~」

スタッフさん「(触る)肩は…………肩……おお……うおお……」
私「??」
スタッフさん「いやあ……これは……肩こりさぞ辛いでしょう……吐き気とかしないですか?」
私「え……いえ……」
スタッフさん「えっ」
私「凝ってる自覚もあんまり……」
スタッフさん「うそぉ」
私「あっでも長時間机に向かうと酸欠になるんですよ~笑」
スタッフさん「重症です

おれの体……重症だそうです……
まじわろてる場合じゃない。俺つえーならぬ俺よえー状態すぎる。

けっこう揉みほぐしてもらったのですが、これがまあ痛いのなんの。

スタッフさん「肩まわりの筋肉がガチガチに凝り固まっている上に、猫背で縮まっているので呼吸がかなり苦しいはずです」

そうなんだ……

こんな体たらくでパーソナルトレーニング来てすみません……
もう少しストレッチ頑張ってから来るべきでしたかね……

スタッフさん「ここまで状態がひどいといつ来てもいっしょですよ!これからトレーニングできる体を目指して頑張りましょう!」
(爽やかな笑顔)

アッ私トレーニングできる体ですら無アッアッ

これからがんばります

まあでもスタートがこれほど酷いと、あと伸びしろしかないはずなのでがんばります。

今相当呼吸が苦しいらしいので、改善したらめっちゃ作業効率上がるかもしれんです。

みづきの次回作にご期待ください!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?