見出し画像

たこ焼き屋さん☆野寄聖統

幼い頃、憧れていました。

たこ焼き屋さん♪

経営そっちのけで、ただただ好きなだけなんですけど(笑)

画像1

自分で焼くスタイルです。

画像2

画像3

モロヘイヤ?青汁?だったかな。

野菜感でてるグリーンな感じのたこ焼きです。

いい感じで出来上がり♪

画像4

カツオ節と青海苔をたっぷりと♪

日本のたこ焼きチェーン店
どこも美味しいですね。

国内に10店舗以上展開するブランド

築地銀だこ
道頓堀くくる
じゃんぼ総本店
あほや
てこや
たこ一番
たこ顔
たこ風船
たこ八
甲賀流
たこ焼道楽わなか

他にも粉もの料理って結構ありますね。

神戸たこ焼き
神戸市の兵庫区・長田区を中心とした地域では、たこ焼きに出汁をかけた状態で提供している店もあり、更にこれにソースを塗って食べたりする。このスタイルのたこ焼きは神戸たこ焼きと呼ばれている。
明石焼き(玉子焼)
卵の比率が多いたこ焼きと同様の食品をまな板状の木皿に並べて、澄まし汁状の出汁に浸しながら食べるもの。薬味にはみつばが用いられることが多い。兵庫県南部に多く見られる。明石市では「明石焼き」と言わず、「玉子焼」と呼ぶ。明石市周辺では、明石焼きを定食として提供する店も多く、ご飯のおかずとしても用いられる。
ラジオ焼き(ラヂオ焼)
明石焼きの影響を受けてラジオ焼きにタコを入れたことがたこ焼きのルーツであり、すなわち、たこ焼きの原型である。現在においてはラジオ焼きのみの店はなく、たいていはたこ焼き屋のサブメニューとして関西圏を中心に食されている。
ボール焼き
タコ以外を使う変り種で、出汁を入れないで焼き、ソースや海苔もかけない。タコの代わりにピザのトッピングやお好み焼きの具、あるいは、クレープや今川焼きやパンに挟む具を使う。例えば、チーズ、肉類、エビ、イカ、カレー、また、スイーツ系にはジャムやチョコレート、小豆、マシュマロ、フルーツを入れる。トッピングにもサルサソース、塩、醤油、クリームなど具に合った物を使う。
ばくだん焼
これもタコ以外のものを使う大型のもので、1996年創業のウッドボーイが手がける「ばくだん焼本舗」の登録商標。台湾の屋台にもテニスボールほどの大きさに焼き上げる「炸彈燒」が存在するが、これは中の加熱を進めるために、表面に油を注いで揚げ焼きにしている。
多幸焼き
尼崎競艇場ではタコが入っていない「多幸焼き」を1952年のオープン当初から、地元の婦人会が販売している。
その他の料理
ちょこ焼き
長崎県の野母崎(旧・野母崎町、現・長崎市野母崎地区)にておよそ百年前(2012年時点)からハレの日等のご馳走として食べられてきた郷土料理である。魚のすり身と溶き卵に砂糖・塩を練り合わせたものを、たこ焼き器と同じような鉄板調理器具(現在ではたこ焼き鍋やたこ焼き器)で球形に焼いたもので、焼いた形が「猪口(ちょく、ちょこ)」に似ていることから「ちょく焼き」「ちょこ焼き」と呼ばれるようになり、比較的新しい読みの「猪口(ちょこ)」が一般的となるに連れて「ちょこ焼き」という呼称が主流となった。材料こそ全く違うが、焼き方や仕上がりの見た目などはたこ焼きと極めてよく似ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?