見出し画像

一般社団法人日本視覚障がい者美容協会

先日、視覚障がい者美容協会様のインタビューを受けました。
Home | 一般社団法人日本視覚障がい者美容協会 (japan-beauty-blind.com)
自分の母も後天性ですが全盲で、色々と共感させていただきました。

こちらが音で読めるファッション雑誌です♪
JBB(日本視覚障がい者美容協会)「音で読めるファッション雑誌」/ Voicy - 音声プラットフォーム

今回インタビューで驚いたのは、障がい者の方がいろんな人にお世話になっているからオシャレをしたりお化粧したりお出かけしたるすることすら遠慮がちであることや、白杖を使っていたり盲導犬といると店先で入店を断られたりと悲しい思いをして、外出するのがますます遠慮がちになってしまうことがあるそうです。

白杖の方時々みかけますね

以前、母が視力障がい者センターでトレーニングをしている時に、トレーニング中の皆さんと我々家族のトレーニングも含めて、手引きをして吉本新喜劇にお出掛けする企画がありました。

試しに、一度目隠しをして、歩いてみてください。
ちょっとした段差だけでも怖いです。
正直、歩いている地面が芝生に変わっただけで、ビクッ!!ってなりますよ(笑)

今度は目隠しをして、誰かに手引きをしてもらってください。
どれだけ信頼している人でも、正直怖いです。

手引きをする側もちょっとした斜面やでっぱり、ちょびっと当たる草木なんて、なんも気にならない事が、視覚を遮るとめちゃくちゃ繊細に敏感になります。
そして、普通に歩かれると速い!!

「いっしょに歩こう」目の不自由な人の誘導方法を簡単にまとめたリーフレットがダウンロードできるようになりました|日本点字図書館 (nittento.or.jp)
参考までに添付致します。


本当に怖いなぁって感じるのですが、センターでトレーニング中の方々は、視力がない事を受け入れて、それをできない事やサボる理由にせず、とっても陽気に、吉本新喜劇まで一緒に歩いてくれました。

自分自身手引きをする側で、どこかアシストしてあげる的な気持ちがあった事を恥ずかしく思いました。
むしろ、自分の悩みや心配事なんかちっぽけすぎて、一緒に歩いて楽しくお話をしながら元気や勇気をいただいた事を今も大事にしています。

健常者や障がい者という属性ではなく、今は多様性の認められる時代になってきました。
確かに人によっては出来る事出来ない事、得意な事苦手な事、好きな事嫌いな事、合う事合わない事等あると思いますが、どうであれ生きている事で何かしら人に影響を与えています。
不平や不満をバラまいたり、人や周りのせいにしても、不愉快になるだけ。現状を受けいれ全て飲み込んで人生はドンドコ進んでいきます。
一度きりのこの身体での人生、他と比べてないものねだりではなく、今ある奇跡に感謝をして、有意義に活かしていくのが、自分の望む生涯現役の人生です。
インタビューをしていただきながら、自分を振り返りながら気付きの機会をいただきました。
ありがとうございます。

そして今回特別企画!!!

嬉しいのでなんだか綺麗な富士山(笑)


合言葉は♪

「JBB素敵です♪おおきに!」


って、にっこり伝えてくれたら、下記の弊社運営店舗で
2022年3月末まで特典を実施します。
(勿論インタビュー試聴してくださいね♪)


◎ありがとう市場
ありがとう市場 | オーガニック | ギフト (arigatouarigatou.com)
全商品10%オフ
070‐1480‐0012(現在木曜日のみ営業・不定休のため来店の際はお電話ください)

◎たい焼き甘味処おめでたい
http://omedetai.jp/
全商品10%オフ
070‐1815‐1715(木曜定休日)

◎セルフエステサロンホワイトクラブスリー御恩(ゴオン)
TOP | white club THREE 福島店 (wixsite.com)予約する際にお伝えください。ネットでも電話でもOKです。
初回1回のみ全メニュー50%オフ(回数券購入等除く)
070‐1184‐0012(日曜定休日)

盲導犬・介助犬・白杖・車椅子・ベビーカー、遠慮なさらずに、一緒に楽しい時間にしましょう♪

たい焼き甘味処おめでたい入り口です
補助犬同伴可です


#一般社団法人日本視覚障がい者美容協会
#視覚障がい者
#白杖ガール
#JBB
#インタビュー
#株式会社おおきに
#株式会社御恩
#ありがとう市場
#野寄聖統
#野寄オーナー
#たい焼き甘味処おめでたい
#オーガニック






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?