見出し画像

磨きます

よっし!
法具を磨くぞ~~!

有名なお話で、一流と呼ばれている人ほど、道具を大事にしています。

イチロー選手は、打った後もバットを投げずに、そっと置くようにして走ります。

そして、自分のバットを人に触らせないそうです。もう道具というより、大事な身体の一部なんだそうです。

趣味ではなく人生かけているものなら

バットやグローブも仕事道具。

ペンや手帳も仕事道具。

包丁やまな板も仕事道具。

ゲームも仕事道具。

いろんな道があるので、きりがありませんが(笑)

野寄も雄心という真言密教阿闍梨です。

檀家さんがいるわけでもなく、仕事という商売でやっているわけではありませんが、法具は大事な大事な物です。

イチロー選手がバットやグローブをメンテナンスして磨くように、常日頃、法具も手入れしておかないといけないですよね。

今回はちょっと気合入れて、ぴっかぴっかにします(笑)

画像1

色々、溶剤やウエスを試しましたが、これが一番使いやすいです。
綿に薬品がついているようで、素手だと手がヌルヌルになるので、手袋をしておいた方がいいです。

研磨剤の影響で少し傷がつくようにもみえます。

画像2

一先ず、全体にごしごし、しながらヌルヌル。

そこからウエスで摩擦で熱くなるくらい磨きます。

画像3

左がこれから磨くぞ~~っで。右が磨いた後。

画像4

ピカピカ具合はこっちの方がわかりやすいですね。

画像5

三鈷杵や五鈷杵の内側は磨きにくいですが、ちょっとしたコツでピカピカになります♪

気持ちがいいですね、なんか金剛鈴も音が澄んでよくなった気がします(笑)

道具は自分の仕事、想いや情熱を届ける大事な役割です。

勿論道具を扱う人次第ですが(笑)

道具を扱いを見ればその人が、分かります。

全開で表現するには、自分自身と同じ様に一緒に働いてくれている道具も、何も言ってはきませんが大切にしたいものです。

ありがとうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?