【ランキング形式】中学校に上がる前に知っておきたかった事(長男、長女さんが入学される親御さんに特に読んでいただきたいです)


こんにちは、すいれんと言います。
さっそくですが、みなさん子供時代のことって覚えてますか?
このコラムを読んでくれたということは、おそらくあんまり覚えてないなあという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一方、私は結構当時のことを覚えています。
何故かといいますと忘れたくないと思い、日々思い出すようにしていました。何故忘れなくないかといいますと、将来こどもが悩んだときに子供の立場で考えられるようにしたい、と思っていたからです。
当時の私は、大人になってもこの気持ちは忘れなくない!私ならこんな時こういう風に子供に接してあげたい!と子供ながらに思っていたんですね。

今書きながら、私は意外と将来の子供のこと考えていたんだなーなんて思っちゃいました。すみません、何だかなれなれしい書き方になってしまいました。でも私も堅苦しくなくただ気持ちよい時間を、今この文章を読んでくださっているみなさんと共有したいので、こんな感じでかる~くリラックスしながら書き進めたいとおもいます。

話は戻りますが、日々思い出すようにしていた20代~今までは、なぜ思い出すようにしているのか、なんて深く考えたことはありませんでしたから。
忘れたくなかった根底には、当時親に分かってもらいたかったけど、恥ずかしくて情けなくて説明できなかったっていう後悔もあるのかもしれません。
(私は子供時代親に弱みを見せたくなかったんです。いいね!いい感じだね!って思ってもらいたかったんですね。結構こういう子は多いんじゃないでしょうか?)

ま、前置きが長くなりましたが、
第1回目は中学校に上がる前に教えてもらいたかったこと(長女・長男編)でいかせてもらいます。なぜ、長女長男編かというと、お兄さんお姉さんがいない子供は自分がいつも自分が初体験なんですよね。もちろん友人のお兄ちゃんが、、とか近くのコミュニティに先輩を見つけることはできますが、皆がそうとは限りませんよね。
先に兄弟が通過していて、何となくどんな世界が広がっているのか見聞きしている、という状態でなくて子供も親も初体験なんです。そうすると、事前準備、シミュレーションができない、結構心理的にはハードルなんです。

『小6の私が声かけしてもらえたら嬉しい・助かるランキング』

1位 中学校に入ると上下関係があることを教えて

2位 何かむしゃくしゃすることもあると思うけど、そんな時はいつでも
   言ってね、言えないときは態度で表してくれたらいいよ

3位 勉強が難しくなるかもしれない、でもみんな感じていることだから
   必要以上に不安にならないで、そうなったらどうするか一緒に考えよ

4位 人間関係や勉強、部活で何かあったら話せる人に話したらいいよ
   私でよかったらいつでも聞くよ

5位 何かよくわからないけど不安になることがあったら話してね

6位 欲しいモノがあったら教えて。一緒に欲しいモノ、お金の話をしよう

と今すぐに思い浮かんだことはこのような感じです。
初投稿にして結構書いた気がしますので、今日はここまでにします。
明日は、順位別の理由と当時の気持ちを書いていきたいと思います。

これは私の持論ですが、便利な機械やあふれるこの時代でも、人の気持ちとか子供の気持ちが大きく変化することはあまり無いんじゃないかと思っています。思いやりとか感情の根っこの部分は時代によってそこまで大きく変化するものでは無いのではないか。
そうだとしたら、当時子供だった私の気持ちも今の子供の気持ちとそこまでかけ離れたものにはならないんじゃないかなと感じています。

忘れないようにどんどん書き溜めておかないと。
役に立つかは分からないのですが、ふーんこんな考え方もあるのかーと思って読んで頂けたら幸いです。

それではまた明日^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?