見出し画像

私の美術館経験値

今日も見てくださってありがとうございます。

毎度おなじみ経験値コーナーです。

この企画を知らない人にご説明すると、自分が経験したものをただnoteのリソースを使って書きまくるマニアックな企画です。

前回は↓



今回は美術館がメインになります。

私、美術館大好きでございます。

世の中の喧騒を離れて優雅に美術館、、、、、、、、

あああああ、なんて至福な時間なんでしょう。

今日は私が行ったことがある美術館をただたんに書きまくって
どこがメインスポットかもほぼ何も紹介しない記事を見てくださいませ。


兵庫県編


① 六甲オルゴールミュージアム(兵庫県神戸市)

演奏が素敵です。


② 兵庫県立美術館(兵庫県神戸市中央区)


③ 神戸らんぷミュージアム(兵庫県神戸市中央区)←閉業

関西電力が運営しておりましたが2022年に閉業しちゃいました。



京都府編


① 京都国立近代美術館

何を見たかは忘れました。エヘヘ


② 京都国立博物館

三十三間堂の隣らへんにどどーーんと建っています。

私が行った時は仏像が展示されていました。


③ 相国寺承天閣美術館


④ 橋本関雪記念館(京都市左京区)

庭がきれいです。庭を散策させていただきました。銀閣寺近くにございます



⑤ 京都府立陶板名画の庭(京都市左京区)

モネもルノワールもにゃんと100円で見れます。今どきコカ・コーラも
140円なのにすごくないですか?


⑥ アサヒグループ大山崎山荘美術館(京都府大山崎町)

この地の近くで生まれ育ちました。静かな場所になります

無料でJR山崎駅からバスも出ております。 阪急電車でも行けます。

美術館には珍しい時計がありました。

仕事をサボって行った記憶が懐かしいです。


⑦ 表千家北山会館(京都府京都市)

(美術館ではありませんが、、、、)

茶道をしたことがないのに数回行きました。

実際に茶室やお茶も出してくれます。お上品になれました(多分)



⑧ 細見美術館(京都市左京区岡崎)

平安神宮近くにあります


⑨ 京都国際マンガミュージアム(京都市中京区)

外国人の人もたくさん訪れておりました。日本のマンガはやはり
人気なのでしょう。


⑩ 京都ギリシャローマ美術館(京都市左京区)

銅像が印象的でした。


⑪ 樂美術館(京都市上京区)

器が並んでいます。なぜかお茶漬けが食べたくなった記憶があります。



⑫ きっづ光科学館ふぉとん

この施設は、「光」をテーマにした日本で初めての科学館でございます。

私のようなきっづではなくても見ることができます。

光より逃げ足の速い私に追っては夢のような施設でございます。


⑬ 薫習館(京都市中京区)

自称、犬より嗅覚がすぐれていると今日1日ありがとうでございます。

香料の生産や文化に関するアートなどを展示しています。


⑭ 京都万華鏡ミュージアム(京都市中京区)

万華鏡、、、、、、珍しさもかねて行ったことがあります。



⑮ 何必館 京都現代美術館(京都市東山区)

美味しんぼの海原雄山がモデルとなった北大路 魯山人の展示でした。



⑯ 野村美術館(京都市左京区)

野村證券を創設した、野村徳七の収集品を主な展示品としております。

茶碗を見た記憶があります。



⑰ 泉屋博古館(京都市左京区)←2025年春まで休館中

住友家寄贈の中国古代青銅器があります。2025年春まで休館しているみたいです


⑱ 高台寺掌美術館(京都市東山区)


⑲ 岩倉具視幽棲旧宅(京都市左京区)

岩倉具視幽棲旧宅は洛中から追放された幕末の約3年間を過ごした洛北・岩倉に残る旧宅になります。


⑳ 千總ギャラリー(京都市中京区)

着物が美しいです


大阪府編


① 国立国際美術館(大阪市北区)


② 国立民族博物館(大阪府吹田市)



③ 大阪歴史博物館(大阪市中央区)



④ 造幣局本局(大阪市天満区)

美術館ではありませんが、お金がたくさん展示されています。

ルパンと一緒に下見に行きました。



⑤ 島本町歴史文化資料館(大阪府三島郡島本町)

私の生まれ故郷の資料館です。島本町はすごいぞーー。(子供かよ)

もう1度言うよ。島本町はすごいぞー。


⑥ 中之島香雪美術館(大阪府大阪市)



おまけ 

なんばウオーク(大阪市中央区)


大阪の北といえば梅田、南といえば難波でございます。

(ちなみにありがとうと言えば今日1日ありがとうでございます)

JR難波駅から少し歩いたところにレプリカですが絵画がございます。


三重県


① 斎宮歴史博物館



② 式年遷宮記念 せんぐう館


奈良県


① 大和文華館(奈良市学園南)



② 春日大社国宝殿(奈良市)

春日大社の近くにあります


③ 奈良市埋蔵文化財調査センター(奈良市)

少しマイナーかもしれません。


④ 奈良国立博物館(奈良市)

仏像がたくさんありました


⑤ 寧楽美術館(奈良市)

依水園にあります。


滋賀県


① MIHO MUSEUM(滋賀県甲賀市)

ここは私の美術館履歴で一番気配りが素敵な美術館でした。

某宗教系の美術館でございます。


② 佐川美術館(滋賀県守山市)

美術館そのものが美してうっとりしました


和歌山県



① 白浜美術館(和歌山県西牟婁郡白浜町)

この世のものとは思えない卑猥なではなく、芸術的なものがあります。


② 高野山 霊宝館

涅槃図が素敵でした。


東京都


① 国立新美術館(東京都港区六本木)

仕事をサボって見た記憶があります。


② 森美術館(東京都港区六本木)



③ 目黒区美術館(東京都目黒区)


広島県


美術館ではございませんが、、、、

① 広島平和記念資料館(広島市中区)




ということで?皆さん、美術館に行きまくりましょう。

美術館に行くぞー。

最後は何を書いてくるのか分からなくなりましたので失礼します。

見ていただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?